さしちがって全身ずぶ濡れ コーモリ傘と刀【K's EYE】

2010-02-19 22:29:24 | K's EYE
 高橋大輔がやってくれましたね!
 バンクーバーオリンピック男子フィギュアのフリーが今日行われ、
 高橋大輔選手が見事、日本人として初めての銅メダルを獲得しました!

 途中靴ひもが切れるアクシデントに見舞われた織田信成も7位入賞、
 4回転を跳んだ小塚崇彦は8位入賞と、健闘しました。

 スピードスケート女子1000mでは小平奈緒が0.08秒差で5位、
 最年少の高木美帆は35位でした。

 日本人選手の活躍を聞くと元気になりますね^^

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴

【今日のちょっといい話】

◇さしちがって全身ずぶ濡れ コーモリ傘と刀

 昔、山奥に住む老夫婦のユメは、東京見物だった。
 そろって行くと経費が重くて、とても実現は難しかった。

 そこで“珍しい土産を買ってくるから”と、婆さんを説得して、
 一人で東京に出かけた爺さんの目にとまったのは、
 見たことのないコーモリ傘だった。
 初めて輸入された頃である。

 婆さんの土産に良い物が見つかったと喜んだ爺さんは、
 早速、店に飛び込んだ。
「こりゃ一体、なにするもんじゃ」
「これは最近、西洋から入ってきたコーモリというものでね。
 これさえさしておれば、どんな雨でも身体が濡れませんよ」

「ほ! これをさしてさえおればね。雨に濡れない……」
 村でもだれも知るまい。
 驚かせてやろうとすぐに買い求め意気揚々と帰宅した。

「あんた、珍しい物あったかい」
「ああ、だれも知らぬ物を買ってきたぞ。
 びっくりするな。そらこれだ」
 待ち構えていた婆さんが、差し出す爺さんのコーモリ傘を見て、
「こりゃ一体、なにするもんじゃね」。

「これはなぁ婆さん。
 雨の降った時にさす物じゃ。
 これさえさしておれば、どんな雨でも濡れんのじゃそうな」
「へえ! そんな重宝な物かい。
 早く大雨降らんかいなぁ爺さん。
 村のもんにも見せてやりたいね」

 待望の雨が、やがて沛然(はいぜん)と降ってきた。
 豪雨の中をコーモリ傘をさしたお爺さん、
 喜び勇んで村中を一巡して帰ってきた。
 見ると、全身ずぶ濡れではないか。

 呆れたお婆さん、
「あんた東京の人にダマサレてきたのやね。
 それさえさしておれば、どんな雨でも濡れんちゅうとったでないのぉ!」。
 言われてお爺さん、すっかりしおれてしまった。

 さすはさすでも、刀のように腰にさしていたという。
 これでは濡れるはずである。

 聞き誤りが、どれだけ人間関係を損なっていることだろう。


【編集後記】

 オバマ大統領がダライ・ラマ14世と会談したそうですね。
 チベット仏教の最高指導者と会談することで、
 グーグル問題などで冷え込んでいる米中関係が、
 さらに悪化するのではないかとも懸念されています。。
 世界の安定のために頑張ってほしいものですね。

最新の画像もっと見る