【K's EYE】

2009-11-26 23:50:36 | K's EYE
 今日の衆議院本会議で、肝炎対策基本法案が全会一致で成立しました。

 止血用の血液製剤に混入していた肝炎ウィルスに感染した被害者の、
 5年間に及ぶ国の責任を追及する訴訟の結果、
 08年に薬害C型肝炎被害者救済法が成立しましたが、

 今回の法案では、C型肝炎に限定されていた救済対象が
 全ての肝炎に拡大され、
 さらに法案の前文に国の責任が明記されました。

 7月に通常国会でも法案が提出されていましたが、
 与野党の調整中に解散となり、廃案となってしまっていました。

 水面下での度重なる調整の末の議員立法、
 C型肝炎訴訟原告だった民主党の福田衣里子衆院議員も頑張りました^^

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴


【編集後記】

 全国のインフルエンザ患者数は、先週少し減少したようですが、
 富山県ではここ数週間で感染が急速に拡大しており、
 先週ついに警報レベルを超えてしまいました。。
 地域によって流行の仕方に差があるようですね…。

最新の画像もっと見る