心は翼につけて

福島県いわき市から発信の「心は翼につけて」。懐かしい映画は心と翼が逆ですね。Mac、玉突き、エクシーガ等々。

今日の出来事は前日の事

2016-06-19 01:10:31 | 夢(寝ている間のほう)
 中学校の修学旅行はどこでしたでしょうか。オイラは日光、サンシャイン60へ行ったりと、あまり覚えてはいませんが、サンシャイン60で担任の先生が怒ったのを覚えております。それはサンシャイン60で自由時間があったんでしょうね、きっと。集合時間になっても集まらない生徒に対し、先生が普通にサンシャイン60で怒鳴りました。周囲に人がいようがいまいが御構い無しです。すごかった。バスガイドがオロオロしちゃって。懐かしいです。

 30年ぶりに行きました。行きは渋滞にも会わず、水族館へ。8:25に高速乗って11:02には入場券を買っておりました。イルカはいないんですね。楽しい場所です。お昼も並ばずに食べられました。同じ場所。今晩のウィスキーを購入して3,000円に買い物金額が達し、駐車場無料。そこから海ほたるへ。

 古いナビでも到着しました海ほたる。意外に楽しい。初めて行きました。鐘を鳴らしたり、腰を揉んでもらったり、足湯に入ったりと楽しい。さほど混んでない。もちろん、人は多いですが、うんざりするほどではなかった。そこから何故か空港を見に行こうと成行きに任せ、向かいました。え〜と戻る感じで良いんだよなぁと表示板を確認。川崎は反対側だからそっちに行かないようにして、と。木更津へ向かえば良いかなと思い、向かいました。
 ・・・、残念。間違いでした。再度、海ほたるへ向かおうとするも異常な渋滞。事故らしい。マジかぁと思いつつ、別の候補を探す。羽田がダメならNRT、成田だ。渋滞にも引っかからないし、良いねぇ。今日は全然、待ちは無いし。そのまま向かおうとなった。しばらく走るとこっちも事故らしい。渋滞だ。動かん。着いたのは19時になっていたか、過ぎていたか。兎に角、そのくらいだ。

 NRTに到着。久しぶり。一応、ニタミに着けた。懐かしい。思い出の場所です。カナダに行った時には第一でした。その後、アメリカに渡った時、確か第二ターミル(略してニタミ)でした。第一が昭和だとすると第二はもちろん平成。そんな感じの場所です。初のアメリカ、と言ってもバンクーバー時代に一度、シアトルに行ってはいたが、タバコ買っただけ。戻る時にたっぷり税金取られたったけ。しかもビザが切れかかっていて、イミグレのお兄さんに怒られたっけ。会社の部長に言ったら、すぐに申請しなさいと再度注意されて大騒ぎになり、バイク便まで手配してビザ申請となった。感謝しております。世の中、甘く見ていたんだろうな、きっと。

 アメリカに行く時は友人からチケットを買って、オープンジョーだっけ、それともone wayかな、忘れちまった。そうそう、二回目成田第二ターミナルには、友達が見送りに来てくれたんだ。ぎっちり詰まったスーツケースを出国ゲートで拡げて、中身を確認したのも楽しい思い出です。それも感謝。
 再度、従姉妹であるはるかの結婚式に出席の時はハワイだったし、JAL便(初)だったし、きれいなニタミでした。スタバでキャラメルマキアートをご馳走したのを覚えている。それから何年振り? 久しぶりに行ったNRTはさほど変わってはなかった。車で身分証の提示も無かったし。途中、友人が今日、日本に戻っている事を思い出し、会えるかなと思っていたけど、残念。そこまで人生甘くない。

 久しぶりに空港に行ったけど、面白い。行き交う人を眺めているだけでも、飽きない感じがする。クリスマスのマクレイン刑事のような出来事に遭遇はしなかったけど、したらどうしようかとも思ってもいた。笑

人間犬

2016-06-08 22:38:46 | あの頃
 会社の健康診断が人間ドックに変更になり、すでに5回目だ。1回だけバリウムを飲んだけど、どうせやるなら胃カメラにした方が良いとあちこちから言われて、二回目から胃カメラです。

 胃カメラを初めてしたのは随分前だ。苦しくて苦しくて泣いた。まあ、実際やってみれば分かる。マジ泣ける。結局そこでの診断は間違っていたので、胃カメラが全能かと言えばそうでもないのかもしれない。
 兎に角、今日はその年に一回、試練の日。早起きして出かけました。前日21時で完全に飲食は中止していたのは言うまでもない。
 順調な滑り出しだ。採血やったり心電図だ、エコーだと退屈しのぎの漫画を片手にウロウロ、ウロウロ。メインディッシュはいつも最後に近い。なので、どこか気分は憂鬱だ。

 その時が来る。呼ばれて内視鏡室に入る。もう恐怖におののいている自分がいる。看護師さんに不安で何度も聞いてしまう。去年は苦しかったが、今年はどうか(冷静に考えればわかるわけがない)、麻酔は何種類かやるべきなんじゃないのか、などなど。まあ、軽く一蹴されて、薬を渡される。胃の中をきれいにする薬です、云々かんぬん。冷たくしてあり、昨日から水分を取っていないので、気持ち良く飲めた。看護師さんが冷やしておいてくれているらしい。

 さあ、いよいよなった。診療台に呼ばれて横になる。緊張が伝わるのか、看護師さんが安心させるためにいろいろ話しかけてくれる。「はい、名前と生年月日を確認して下さい。あらっ、誕生日一緒だ。それどころじゃ、なさそうだね。笑」
 オイラはかなりブルーな気持ち。喉に麻酔を吹きかけられる。感覚が無くなってきたところで、ジェルを塗りたくった黒い胃カメラがマウスピースを通して入ってくる。苦しい(声にならない叫び)。あの吐く時に身体が引きつるように痙攣する、あの感じだ。あれがカメラを入れている間、断続的にやってくる。今回も来た。2回程、身体が引きつる。しかし、今回はそれだけだった。正直かなりホッとする。お医者さんも「前回のがかなりトラウマになっているようだね。」と言っていた。冗談じゃなく、トラウマになるくらいキツかったのだ。先生にしっかりお礼を言って(苦しくなかった)、その場を離れた。とりあえず、一番危惧して検査は終了した。ホッとしているのは否めない。しかし、胃に空気を入れたせいでお腹がはっている。この後に出てくる楽しみなご馳走が美味しく食べられない。出すだけ出してしまおう(汚くてスミマセン)。

 お昼は美味しく食べたし、講話をしてくれた栄養士さんは可愛らしい感じの方で正直あまり聞いていなかったけど、良かった。

 帰りはバスで少し眠り、持ってきたドグラ・マグラを読みながら帰った。結果はあまり芳しくないけど、致し方ない。全体的な結果が出るまで待とう。そんな6月初頭の出来事でした。

wowow

2016-06-04 00:20:51 | あの頃
 昔、バンクーバーにいる頃、ペイチャンネルでヘクサゴンのヴァーリトォードを録画してもらった事がある。VHSだ。

 さて、去る今年の3.11で何をしていたかと聞かれると仙台PITで行われたプリプリのコンサートを観に行ってた。良くないはずがない。高校時代は大好きだった。そしてwowowの再放送を観ながらビールを飲んでいる。Sports Cafeのようだ。そう言えばサンダードームでのメタリカコンサートをビール飲んでから行こうと思ってSports Cafeでグビグビやってたら、これから見に行く人たちがワールドカップを観て大騒ぎしていたのを想い出す。体当たりされた。

 再放送でもビールは美味しく飲めた。当日ならもっと美味かったかも。アンコールはMだったし。Mのページはオイラのページか。笑。アンコール最後はダイヤモンドだ。良かったな。

 再放送で初めて映像を見た。ウォーリーをさがせ並に探してみたら、高校生に戻っていたオイラがいた。プリプリの皆さんも30年くらい前に戻っていた感じ。30年は大げさか。しかしそれに近いかも。

 土曜の夜より、金曜の夜の方がリラックスできる。土曜の夜はちと切ない。

予想外の出来事

2016-06-02 22:44:04 | あの頃
 予想外の出来事は予想できないから起きます。
 
 2週間程前の事です。家に帰った時でした。車庫があります。オイラの車だと結構な感じのギリギリです。でもバックガイドもあるし、いつも大丈夫。油断してます。案の定、腰の高さくらいでピコって出ているボルトにゴリッ。やっちまった。ショックショックショック、ヴァージンショック音符。 あっ、2回目か。

 100円玉より大きく、500円こよりは小さい楕円形。少し凹みあり。知らない車屋さんに行き、見積もりをもらうもすぐには手配できないそう。友人の旦那さんが車屋さんでいつでも持ってきてと言っていたのを思い出した。事件の1週間後の土曜日、傷を見せに行く。部分塗装でできるだけ安くあげてくれるとの事。代車の準備ができたら連絡をもらえる手はずとなった。そして電話をもらい、車を預ける。ピカピカの代車で少し緊張するが、走るだけならほとんど同じ。火曜日夕方に預けた。金曜日くらいを目安に仕上げてくれるらしい。

 そして今日。仕上がりの連絡があり、会社帰りに取りに行く。もちろん代車は満タン返し。しかし、走行してないので1.7Lしか入らなかった。

 代車を作業所へ入れる。目の前にオイラの車があった。ピカピカだ。洗ってくれていた。感激。ヘッドライトのくすみもなくなっている。嬉しい。車内もピカピカだ。何故か自分もスッキリした感じがする。傷だけ直してくれたんじゃなかった。まさに予想外。料金もお手頃だし、感謝です。

 ここでは車は生活の一部。生活の一部なら身体の一部。まだまだしっかり走ってもらいたい。

 さて、話は変わるけど、仮面ライダー。正直なとこ、オイラの時代はスカイとスーパー1。ゼクロスはテレビでやらんかった。友達の小室君がスーパ-1のイチシーンをよくモノマネしてた。改造手術を受けて目覚めるシーン。シューパーワンシューパーワン、メザメナサイとテンポ良く言うのである。実際は外国人の医師が手術をしていたのだと思う。沖一也さん、目覚めてください。