心は翼につけて

福島県いわき市から発信の「心は翼につけて」。懐かしい映画は心と翼が逆ですね。Mac、玉突き、エクシーガ等々。

亡き人が戻る日

2012-08-12 21:40:55 | あの頃
 お盆ですね。日本ならではの習慣、慣習です。ところで習慣と慣習ってどうちがうのですかね?

 さて、オイラと言えばちょっと早めの新盆周り。まだ悲しみが残る訪問です。

 お子さんを随分前に亡くしたその人は、自分も病に倒れ帰らぬ人になり、今年の夏が新盆です。どうなんでしょう、神様って、もしいるのならそんな試練は与えなくても良いのでは無いでしょうか、と毒づいてしまいそうです。人の存在意義まで考えてしまいそうです。

 それでも日本人ですし、手を合わせながら、帰りはお子さんと一緒なんかなぁと、手を二人でつなぎ歩いているのを想像してしてしまいます。


ジョー カモン ファイトね…

2012-08-01 23:38:37 | あの頃
 あのカーロスリベラを廃人にしてしまった男。そう言えば男なら誰でも知ってる(?)、そうあの人。ホセメンドーサ。

 これからロンドンオリンピックで日本サッカーチームが戦うホンジュラス。GKの名前は…、ホセメンドーサだった。名前で負けてしまう気がする。

 公園でジョーと再会するシーンは子供心に衝撃的だった。