「パーソナリティ」・・・リーダーの役割を果たして、組織目標の達成や経済的利益を目的として他社との交渉を伴う活動を好む。これらの行動上の傾向は、指導力、対人処理能力、説得力をもたらす半面、科学的能力に欠ける。
「職業環境及び職種」・・・企業の中の管理職、例えば、人事、生産など、営業マネージャー、様々な営業のやり方、例えば、保険、不動産、車などのセールス
今日受けた就職支援セミナー「基本コース」での自己能力分析の結果は上記のようなもので、6つのタイプに分類されるのですが、上記タイプだけが突出(11個)で次は6個で2タイプ、4個が1で3個が2というものでした。「どちらかといえば」っていうあいまいな部分は選択せず「そうだ」っと自分で言い切れるものを選択した結果なので、これが38年近く勤め上げた私の職業適性なんでしょうが、何だか表題のように「毒されている」ような感じ・・・一番嫌いだと思っていた管理職タイプだなんて(T_T)
マネジャー時代に法律に違反することをやれという顧客(大口客)の要求を撥ねつけた部下を守り切れずに会社の利益優先でその顧客のところへ部下と一緒にお詫びに行ったという苦い経験にガリレオじゃないけれど「それでも客が間違っている」って部門員全員の意思統一をしたことを思い出し、私のマネジャー時代の最大の汚点って今でも思っているのに(T_T)
この出来事は他のマネジャーからも私の考えがおかしいって非難されたけれど、この客の要求をのむことは法律を犯すことになるって何度言っても当時は「お客様第一」が主流、客のほうが他の車で取引の有ったN社の何も知らない人間の言い分を聞いて要求してきたもので、断った時の対応(電話のやり取り)に対するお詫びはしたけれど、処理方法はこちらの言い分通りにするという結論でした(*^^)v
このセミナー、高齢者向けと勘違いしていて会場へ行って(@_@。・・・定員30人で同年輩は数人、ほとんどが3~50代で、皆さんそれなりに再就職に必死?定刻10分前に行って28番目の受付だったことにも(@_@。・・・席が講師の真ん前しか空いていなくて、仮面就活の私には居心地が悪かったですけれど話はそれなりに面白く、終わった時点で目の前の講師に「ありがとうございました。」ってお礼を言って退室、他の人の様子を見ていたけれどほとんどの人がお礼なんか一言も言わずに、出口で挨拶している講師の上司に挨拶する人もほとんどいない状態に「基本的な礼儀ができないから今の状況なんだよな」ってお腹の中で思ってましたけれど・・・これって管理職的考え方でしょうかね?
帰りに回り道をして昨日ネットで見た「甘酒はサプリよりも効果的」って記事に刺激を受けて3種類を買って帰宅・・・今まで「甘酒=まともな人間の飲むものじゃない」ってトラウマ(初めて飲んだ時に吐きそうになった)を抱えていたけれど、ネットの話をしたら嫁さんが「よっぽど不味いのを飲んだんだ」って言うのと、数年前からチョットしたブームらしいってことで試してみることに(*^^)v
とりあえず米麹のものを冷たいまま一口・・・「いけるじゃん」、その後パッケージに書いてあるようにレンジで温めて・・・「それなりに飲めるな」ってことで冬場のマラニックなどで自販機で暖かいものって選択肢に仲間入りです(*^^)v
帰宅後に確定申告の予約電話、最初は電話相談センターとやらに繋がって「確定申告の方法を教えてほしいでの予約をしたい」って言ったら「いつでも良いですよ」っておっさんの気楽な返事に「12月に予約しろって言われた」って言い返したら「四日市は予約制か?繋ぎますからお待ちください」ってことで、四日市の窓口に繋げてもらってようやく思い通りの話になり15日に相談窓口で勉強してきます(*^^)v
「職業環境及び職種」・・・企業の中の管理職、例えば、人事、生産など、営業マネージャー、様々な営業のやり方、例えば、保険、不動産、車などのセールス
今日受けた就職支援セミナー「基本コース」での自己能力分析の結果は上記のようなもので、6つのタイプに分類されるのですが、上記タイプだけが突出(11個)で次は6個で2タイプ、4個が1で3個が2というものでした。「どちらかといえば」っていうあいまいな部分は選択せず「そうだ」っと自分で言い切れるものを選択した結果なので、これが38年近く勤め上げた私の職業適性なんでしょうが、何だか表題のように「毒されている」ような感じ・・・一番嫌いだと思っていた管理職タイプだなんて(T_T)
マネジャー時代に法律に違反することをやれという顧客(大口客)の要求を撥ねつけた部下を守り切れずに会社の利益優先でその顧客のところへ部下と一緒にお詫びに行ったという苦い経験にガリレオじゃないけれど「それでも客が間違っている」って部門員全員の意思統一をしたことを思い出し、私のマネジャー時代の最大の汚点って今でも思っているのに(T_T)
この出来事は他のマネジャーからも私の考えがおかしいって非難されたけれど、この客の要求をのむことは法律を犯すことになるって何度言っても当時は「お客様第一」が主流、客のほうが他の車で取引の有ったN社の何も知らない人間の言い分を聞いて要求してきたもので、断った時の対応(電話のやり取り)に対するお詫びはしたけれど、処理方法はこちらの言い分通りにするという結論でした(*^^)v
このセミナー、高齢者向けと勘違いしていて会場へ行って(@_@。・・・定員30人で同年輩は数人、ほとんどが3~50代で、皆さんそれなりに再就職に必死?定刻10分前に行って28番目の受付だったことにも(@_@。・・・席が講師の真ん前しか空いていなくて、仮面就活の私には居心地が悪かったですけれど話はそれなりに面白く、終わった時点で目の前の講師に「ありがとうございました。」ってお礼を言って退室、他の人の様子を見ていたけれどほとんどの人がお礼なんか一言も言わずに、出口で挨拶している講師の上司に挨拶する人もほとんどいない状態に「基本的な礼儀ができないから今の状況なんだよな」ってお腹の中で思ってましたけれど・・・これって管理職的考え方でしょうかね?
帰りに回り道をして昨日ネットで見た「甘酒はサプリよりも効果的」って記事に刺激を受けて3種類を買って帰宅・・・今まで「甘酒=まともな人間の飲むものじゃない」ってトラウマ(初めて飲んだ時に吐きそうになった)を抱えていたけれど、ネットの話をしたら嫁さんが「よっぽど不味いのを飲んだんだ」って言うのと、数年前からチョットしたブームらしいってことで試してみることに(*^^)v
とりあえず米麹のものを冷たいまま一口・・・「いけるじゃん」、その後パッケージに書いてあるようにレンジで温めて・・・「それなりに飲めるな」ってことで冬場のマラニックなどで自販機で暖かいものって選択肢に仲間入りです(*^^)v
帰宅後に確定申告の予約電話、最初は電話相談センターとやらに繋がって「確定申告の方法を教えてほしいでの予約をしたい」って言ったら「いつでも良いですよ」っておっさんの気楽な返事に「12月に予約しろって言われた」って言い返したら「四日市は予約制か?繋ぎますからお待ちください」ってことで、四日市の窓口に繋げてもらってようやく思い通りの話になり15日に相談窓口で勉強してきます(*^^)v