ちょっとした絵(?)日記

思うところをつらつら書き並べているだけです。深い意味のない場合が多いですかね?

礼拝所不敬容疑で書類送検=「那智の滝」登った3人-和歌山県警 刑法第188条第1項!!

2012-08-09 18:20:21 | 世相

 和歌山県那智勝浦町の立ち入りが禁止されている世界遺産「那智の滝」(高さ133メートル)で今年7月、登山家の男性(32)=甲府市西高橋町=ら3人が、ロッククライミングをした事件で、県警新宮署は9日、礼拝所不敬と軽犯罪法違反の疑いで、3人を書類送検した。
 送検容疑は、7月15日午前8時半ごろ、「那智の滝」に無断で入り、岩壁を登った疑い。
 同署によると、男性は「神聖な場所で登ってはいけないだろうと薄々は感じていた。関係者や信者にご迷惑をお掛けしました」と話しているという。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012080900811

引用 時事通信 2012/8/9

【礼拝所不敬罪】

神祠、仏堂、墓所その他の礼拝所に対し、公然と不敬な行為をする罪(刑法第188条第1項)。法定刑は6月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金。

・・・ということは、寺社の壁に落書きしても、この罪は適用されるわけですね。関係ないけど・・・(苦笑)

しかし、物の見事にどの記事も名前を載せていませんね。ネットでは色々言われていますけども・・・。
世界的に有名なアルパインクライマーというのであれば、その行動に責任を持たねばならんでしょうに・・・(棒



最新の画像もっと見る

コメントを投稿