***

2010-2011 カタギ-ヒトリタビ-ニート

104

2010-12-07 18:09:27 | スペイン
104-1

左腰からふくらはぎにかけて、
骨の代わりに、しなりまくりの竹が入ったような痛みを抱え(わかりにくい)

バルセロナに到着。

宿に着いてまったりゆったりしたら、ちょいと散策しやす。

104-2

少し休んで、

バルセロナつったら、アレって所には明日たっぷり行くことにして、

ピカソ美術館へ。

ピカソの小さい時からの作品集や陶芸作品、
特設では、ドガの絵を模倣していた作品集の比較があって
面白かったです。

ゴッホもそうだったけど、
普通の絵が、めちゃめちゃ巧い。
16歳の時描いた絵とかもう・・そりゃお父さん画家辞めるわ。

つくづく基礎がしっかりしていてのアレなんだなーと思うのでした。

これらを見ていて、
天才というのは、
センスやら独創性もさることながら、
没頭して探求し続けるってことが一番の才能なんだろうなーって思うのでした。

逆に、努力しない天才ってのはいないんだろうと。

また、ピカソの場合は、お父さんが画家っていうの環境が良かったのだろうなーとも。

こんなたらればは不毛ですが、
ピカソとゴッホの環境が逆だったらどうだったのかなーとかチラリと思ったり。

それぞれに傑作は誕生しなかったかもだよね。

104-3

宿に戻りチェックインしたら爆睡。

いかんいかんと、
次に乗るバスを予約しにちょっと歩きました。

ゴールデンウィークだけあって、人通りが多く安心。

104-4

約1ヶ月ぶりの完全単独行なのでした。
とは言ってもフラフラさせてもらってたんだけどね。

一人でいることの楽さと
複数でいることの楽しさ、

どちらも味わってみて、どっちも色々あるよなーって感じ。

私がどう思うってよりは、
アマノジャクコと一緒に行動する(した)人は大変だ(だった)ろうなーって思ったり。

104-5

食:ヨーグルト・みかん
  食べ放題のお店で、野菜から何からモリモリ。

完全復活の兆し。
明日はガンガン歩けると思う。