Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

VUCA 予測不可能な時代

1990年からVUCAな時代と言われていたそうですが
私は初めてこの言葉を知りました。
以下のような意味があるそうです。

V(Volatility:変動性)
U(Uncertainty:不確実性)
C(Complexity:複雑性)
A(Ambiguity:曖昧性)

確かに天候も災害も予測不可能な時代で、しかも年ねん
酷くなってきています。
コロナパンダミックも我々一般人には想定外のことでした。
非常識だったことが常識になったり、人を頼りにやってきたことが
機械頼りになってきた。
今まで苦手で避けてきたことも、努力してなるべく置いてきぼりを
食らわないようにしていかなければならない。
そんな時代がやってきたと実感する昨今です。
理解できてないことは質問しても意味不明で回答を得ることすらできません。
自分の頭でしっかり考えて、できることをできないことを判断できないことを
必要になりました。既にそういうサポートロボットもいるんでしょうね?

話は全く変わります。
ブログお仲間の真似っこしてミョウガの酢漬けやってみました。

昨日は特に蒸し暑かったので、酸味のある爽やかな味がとっても美味しかったです。
我が家ではミョウガは糠漬けの定番ですが、酢漬けも暑い日の箸休めに
最適だと思いました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

manatee-yachiyo
モリオリママさんへ
ミョウガ美味しかったです。モリオリママさんへご訪問しなかったら知らずにこの夏過ごしてました。まだ蒸し暑さがあるので出番はありそうです。ありがとうございました。

そうなのです、今まではついていけないからと諦めていましたがそれじゃ生きていけなくなりそうです。><”
モリオリママ
アロハ~!
VUCAの時代。。
思わず、ヴァカ(バカ)って読んでしまいました。(笑)
まさに、そう言う時代に、まっしぐらですよね。
戦後の好景気、発展の時代を生きて来ていた私達の年代。。
まさか、戦後80年でこういう事になるとはと、世界の動きの怖さを実感中です。
甘酢漬け~!カレーにもぴったりでした。
あのミョウガの、シャキシャキ感が良いですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ マナティのため息」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事