Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

蕎麦実ちゃんと小麦ちゃん

そばアレルギーの方はごめんなさい。

昨日入ったお蕎麦屋さんにそばとうどんのことが書かれたパンフがありました。

ちょっと抜粋してみます。元々私は蕎麦が好きなのですが

はっきり言って栄養素でこんなに違いがあるとは思いませんでした。

大変勉強になりました。

           そば粉          小麦粉    

たんぱく質 : 体の様々な部分を構成する細胞の主成分

          12.0g           9.0g

脂質 : エネルギー源として発育成長と健康維持に欠かせない

           3.1g            1.8g 

炭水化物 : 体を動かす時に体内で積極的に使わるエネルギー源

           69.6g           74.8g

ビタミン : 酸化から体を守る抗酸化作用、免疫力を高める作用

B1                046mg           0.12mg

B2               0.11mg          0.04mg

B6                  0.3mg           0.05mg

BE                   0.9mg           0.3gm

 ナイアシン          4.5mg           0.7gm

パントテン酸        1.56mg          0.47mg

葉酸                    51ug                    8ug

ミネラル : 体内にバランスよく存在するとで体の機能が正常に保たれる 

ナトリウム             2mg              2mg

カリウム            410mg           100mg

カルシュウム          17mg           20mg

マグネシュウム      190mg           18mg

リン                  400gm          74mg

鉄                    2.8mg             0.8mg

亜鉛                    2.4mg           0.5mg

銅                     0.54mg           0.11mg

マンガン                 1.09mg           0.5mg  

人間が摂取しなくてはならに5大栄養素ですが、 ビタミンとミネラルは

体内で生成できないため、食品で摂取 しなければなりません。  

体に優しいお蕎麦ですが、アレルギーの方は禁句ですご留意くださいませ。     


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
KUNI
そう、新蕎麦の時節ですぅ。
私は好きだけどそこまで通ではないので
詳しくは分りませんけどね。肌寒くなる頃からはごくごく普通によく食べています。
お蕎麦の余ったのを素揚げするとワインの
おつまみにも良いのでは?
マナティ
Akiyoさんへ
ガレットですね。
今へルシーフードとして日本でも
若い方に人気です。
是非焼く時はバターで《オリーブオイルは加熱に弱いので》野菜でも、バナナ等のフルーツや
ジャム、蜂蜜、何でも合います。何でも作っちゃうってのがAkiyoさんらしいですねぇ。
素晴らしい!!
マナティ
AIさんへ
了解しました。
kuni
蕎麦
子供の頃は蕎麦がニガテでうどん派でしたが、大人になって蕎麦が好きになりました。
蕎麦は炭水化物が少なのではと思っていたので、意外に多いのにちょっとビックリしました。
これからは新蕎麦のおいしい季節ですね。
Akiyo
おそば!
マナティさん

我家ではそば粉を買ってきて、
水をたして練り、フライパンで焼いて
パンのようにして食べます♪
体にいいですよね~。
AI
嬉しい
これからの季節ですね~~~~
少し、コシがあるそばは大好きです

是非、お声をかけて下さい。
マナティ
AIさんへ
夏の蕎麦は犬も食わないって言うくらい
冬は蕎麦の美味しい時期ですぅ。
そうだ前の会社の近くに美味しいおそばやさんがあるから今度お声かけします。
AI
うわ~
そんなことを話していたら、食べたくなってきた~

美味しい天ざるとか(笑
少し寒いかもしれないけど

日本は、いろいろ美味しい食材があって
やっぱり良いね♪
マナティ
AIさんへ
私の実家は皆蕎麦が好きだったので、いつも
刻みネギが常備してありました。
私の娘が蕎麦好きです。後は皆うどん派?でしたね。私もここまで蕎麦に栄養があるとは思ってみませんでした。ニ・八蕎麦だとベストって
ことなのかしら?
マナティ
森のどんぐり屋サンへ
大阪ではタヌキソバにおあげさんが入るのですか?それ東京ではきつねそばなのですが?
天かすがはいったのがたぬきそばです。
逆ってこと?白タヌキ??ますます混乱してます。
マナティ
オハナさんへ
東京ではお蕎麦屋さんが確かに目に付きますね。アララ、モリオリママさんもお蕎麦を食べたといってましたね。3人揃って同じ日に
食べていたんですね。私大食いですよ><ただ
酵素食(生)が人より多いので、それらが消化を助けてくれるので身にならないみたいです。
これが今流行の酵素ダイエットってのかもしれませんね。
マナティ
さとっちさんへ
名古屋といったら味噌煮込みうどんですよね。
何処かの神社内の素きしめんも大変美味しかった記憶があります。長野といったらお蕎麦ですよね。ホウトウも良いけどやっぱり私は蕎麦がいいかな。《笑》
マナティ
大福丸さんへ
私もその番組見ましたぁ。
立ち食い蕎麦がそこまでバージョンアップされているなんて、知りませんでした。
のチーズ入り蕎麦は衝撃的、八重洲にお店が
あるそうなので、今度トライしてご報告します。六本木かな・お洒落なお蕎麦屋さんでしたよね。是非お蕎麦嫌いじゃなかったらこれからがシーズンですからどうぞ。
AI
http://singapura-coco.seesaa.net/
そばは、良いと聞いてましたが
こんなに違うんですね

麺類は何でも大好きだけど、
気にしてみようと思いました。。。。
参考にさせて頂きます

森のどんぐり屋
私は大阪ですが
ソバ派です。特にタヌキが好き。
タヌキソバに入ってる大きなお揚げさんが!!

大阪はうどんが好きな人が多いので、きつねうどんが多いです。
タヌキソバと書かずに「白タヌキ」と書いてるお店もあります。
いやでしょう、白タヌキだなんて~
オハナ
http://21aloha.blog38.fc2.com/
こんばんは!!

オハナは蕎麦派です!というより
関東の人は蕎麦好きが多いかな~
オハナも、うどんは滅多に食べないので
お蕎麦って聞くだけで、食べたくなります♪

あら?偶然でしょうか?
今日のお昼・・・お蕎麦でした。。。

↓うわ~マナティさん少食ですね~
でも凄く健康的な食事ですね(^^)
さとっち
麺好き
僕は蕎麦もうどんもきしめんもラーメンも大好き!! どれも同じくらい好きです。 
その時の気分で蕎麦だったりうどんかな~。
長野とかに行くとやっぱり蕎麦を食べたくなりますね。 個人的には10割蕎麦って好きです。
昔住んでいた長野県伊那市に美味しい蕎麦やがあるんですよ~。 
大福丸
そうなのですか!
私はうどん派なのですが
これからはちょっと意識しておそばを食べるようにしようかなって思いました♪
あ~ なんだかおそばが食べたくなってきた(笑)
昨日のTV番組で立ち食い蕎麦を特集してましたが
まるでラーメンみたいなお蕎麦とかあって
ずいぶん変わったなぁと思ってたところでした!
えっと、愛宕(?)だったかの"みなとや”さんだったかな~
なんかとってもオシャレな立ち食い蕎麦やさんで
とってもおいしそうでしたよ!!
マナティ
モリオリママさんへ
ハイ、私も子供の頃から蕎麦派なのであまり食欲がない時はソバガキもよく食べてます。
同じ周波数上にいるのかしらん?(笑)
モリオリママ
おそば
http://mollyblog.blog45.fc2.com/
アロハ~!
今日、おそば食べたところです~!
おそばのほうが栄養的には、高いんですね。
私もおそば大好きです!
同じ時間にPCの前ですね。
サラダの記事読んで、その前のコメのお返事読んで、サラダのコメ入れようと戻ったら、この記事がアップされて、びっくり。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ヘルシー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事