Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

膝蓋骨脱臼

土曜日の夕方といってもまだ日がある時間帯でしたが、散歩帰りに
空が右後ろ足をつっばって歩いているのに気づきました。
家に空が来て間もない頃一度、2年前の冬に一度、今回が3回目です。
昨年ホッペの腫れでお世話になった時、先生の動物に対する接し方や
分りやすい説明で感銘受けご紹介したのを覚えて頂いている方がいらっしゃるかもしれませんが、その先生に空を診ていただきました。http://www.fureppu.com/
《中央区のワンニャンレスキュにも貢献されてます》

まず以前のホッペのその後の状態を確認されました。
《ビビリの特徴まで覚えて頂いているんですね。》
それから今日はどうしたのか聞かれ、予測で回答を頂き
その後レントゲンで説明され『本来小型犬に起こりやすい病状です。
4歳までなら普通は手術しますが
空君は適応外なので、手術はできませんがご心配なく。
《これ、嬉しかったア。》あまり痛んでないはずです。炎症を起きてないし
それほど酷くないです。外れた一瞬は痛いけど長く痛んでいる様子はないですね。ぶるぶる震えるのは何時もと違う状態への不安と怖さからだと推測します。治療法としては注射とサプリメントをお勧めします。注射は3回ほど一週間に一度いらして下さい。
その後は注射と同じ働きをするグルコサミンとコンドロイチンのサプリメントがあります今のうちから予防すれば、これで老後の関節への負担を
軽減できるはずです。』

要するに人間と一緒で、関節は寒い時に弱ります。膝などはだんだん潤滑油が無くなってくると骨同士が擦れて炎症が起こるので痛みます。そこへ潤いを与えることで予防していきましょうということでした。まるで自分のことを言われているようでした。
最近私もこの寒さでなんとなく関節がきしむ気がして。。。。

コタツにもぐりこむ空は許す!!ことにしましたぁ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
いしちゃんさんへ
覚えていただいてますあ?そうホッペの先生です。あの時は麻酔が覚めるか心配だったって仰って、今回はママのそばが一番だからといって
待合室で診察とご説明頂きました。
なにもそこまで震えなくても??と思いますが飼い主冥利にも尽きる時です。(笑)
マナティ
モリオリママさんへ
寒い日が続いていますし、ガンガン歩くから
兆候があったのかもしれませんね。モリオリいはママには発信していたのかも?私は気がつかなかったです。でも留守中じゃなくって良かったぁ。
マナティ
森のどんぐり屋サンへ
空は家に来て二日目かな?一度外れました。それからん2年前の寒い日にこれは着地失敗で外れました。今回なくこともなかったので、見逃さなくって良かったです。森のどんぐり屋さんと同じですか><、空喜びます。
マナティ
大福丸さんへ
元気は元気、卑しいのも変わらずなので安心しましたが、二回目ですから癖になる可能性が心配です。体重管理は確かに大事ですよね人間も。年取ると膝に来ちゃうもん。
いしちゃん
ほっぺの先生!
覚えてます!説明がとっても丁寧で、いい先生ですね~☆
(だから震えなくても大丈夫だよ~そらたん
関節も「ご心配なく」ということでよかったですねぇ、一安心です。けど、やっぱり人間もワンちゃんも予防が大切なんですね

ちなみに、うちのそらたんも病院ではガッタガタです(笑)

モリオリママ
関節
http://mollyblog.blog45.fc2.com/
アロハ~!
モリーも後ろ左足が半脱臼状態だそうです。
今のところ、トラブルはないのですが、関節用のサプリ与えています。
手術となったら大変ですものね。
空ちゃんも現状維持で、ずっと行ってくれますように。。
何となく空ちゃん、いつものオーラがないなと思っていたら、ちょっとした健康トラブルがあったんですね~。
森のどんぐり屋
あらまあ
私と同じお薬じゃないですか!

わんちゃんもやっぱり間接には負担がかかるのですね。4本も脚が有るというのに・・・

お大事にネ。
大福丸
こたつ
こたつのOKもらえてよかったね空ちゃん。
あまり心配しなくても大丈夫とのこと安心しました。
しかしグルコサミンとコンドロイチン・・・
本当に人間と同じですね。
当たり前の事ですけど。
福ちゃんの体重管理してあげなくちゃ(汗)
マナティ
ワインさんへ
アドバイスありがとうございます。
ニューファンちゃんでもこういうことあるのですか?炎症もないし形も綺麗なので今までの生活習慣で全く問題ないですと言われたものの、
ちょっと心配しました。でもワインさんのアドバイスで安心しました。小走り??でこれきついなあ?でも予防になるなら体力つくりとして頑張ってみよっかな?
ワイン
2頭が発症
空君そんなに心配ないと思います。
グレードにするとたぶん2くらいじゃ
ないかと推測しますが
我が家のニューファンも膝蓋骨脱臼
グレード2でしたが、体重制限をして
筋肉をつけてあげることで、完治は
しませんが、痛がるような事や外れる
ような事は起こらなくなりました。

でも、今居るビーちゃんも同じく膝蓋骨脱臼
グレード2です。
やはり同じで体重制限と小走り散歩を心がけて居ますが、最近突っ張る事もなくなって来ました。

小走り散歩は、一緒に軽く走ってますが
これが結構人間にはこたえます。

ただ、右右 左左(そくたい)歩きは
なるべくさせないようにしてあげて下さいね。
本来4本足で歩くバランスを人間の歩く速度に
合わせると、この状態になります。
これは、4本足で歩く動物にしてみれば
均等に筋肉を動かせてない事になりますので
バランスの良い筋肉がつかなくなってしまう
そうです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ 犬・猫・生き物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事