Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

つくづく水と相性が合う体だと思った。。。

3月から週3回プールへ行ける時は行くと決めて三か月が過ぎました。

最初のインボディチェック

昨日二回目のインボディチェックを受けました。

よく食べるようになったのに体重が1キロ減、体脂肪率が下がり筋肉量がアップしました。

プールだけでほとんどジムは素通り、水中体操と基礎的な泳ぎを習うだけです。

体幹を鍛えないと水中に浮けないことがわかりました。

私は不器用なのでどうしたらお腹の筋肉、いや脂肪かな?どう動かしたらよいのかさっぱりわかりません。

泳ぐときも背中を丸めることで(丹田を意識すると)背中が浮く、背中が浮くと腿を閉めやすくなり

そうすることで足も浮き(キックしやすくなる)、この状態で泳ぐというのがなんとなく体が覚えはじめました。

頭ではわかってもなかな出来ず、かんたんバタフライという練習の時には最初は

溺れるかと思いました。

クロールも背泳ぎも確かに水面に浮いている感じは何回かに一回は感覚としてわかるようになったし

そういうときは思いのほかスイーッと前進します。推進力がつくんですね?

まだまだ始めたばかりで諸先輩方々(私よりはるかにご高齢な方々)には足元にも及びません><”。

体が大変軽くなったし、今まで陣取りしていたバランスボールやストレッチポールも最近では毎日ご活躍!!

無駄にならなくて良かったです。私の場合はあくまでもダイビングを無事自分の目標までたどりつけること

そしてその後もある程度の運動を続けられる体力と健康を保つためなので、自分にぴったりなプールに出会えて

嬉しいです。水中運動は脚力はあまりつかないので、歩くことは続けなきゃとは思っていますが

疲れたらやらないスタンスが凄く快適で、体をほぐすためにプールへ行くと切り替えてからは

気軽に楽しんでいます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
Aiさんへ
体をほぐすために始めたのですが
ちょっと面白くなってきました。
海中でも浮く感覚が好きなのでプールでも水面上をすすめるのがちょっと快感 笑
AI
水泳を通い始めて、体もスッキリですね
見習いたいと思いつつ、気持だけ・・・
筋力もアップして、マナティさんご自身も
変化されたのでは?

体を動かした後のお食事も美味しいですもんね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ マナティのため息」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事