Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

可愛そうに一歩も動けません。

空は後ろ足の親指にコブのような豆ができてしまいました。
歩かせすぎかなとか?ストレスでなめているうちに出来ちゃったのか?
原因は分からないままなのですが、
獣医さんで塗り薬と飲み薬を頂きました。
塗り薬をぬった直後に食事や散歩をさせ、なめないように
気をそらすのですが、気がつくとコタツなどの中にこもり
なめています。
エリザベスカラーは性格的に無理なので、なめたら
靴下を履かせることを習慣化させようと考え
暮れも暮れ31日に空用の靴下を買ってきました。



そして袋を開けていると、何かを察知したか背中に隠れました。


大きさだけ見るためにちょっとはかせてみました。


固まっちゃいました。


可愛そうにこんな顔をして。

塗り薬や飲み薬も長く続けたくないので
これがいやだったら、なめないで。
皆さんのお宅のワンちゃんは、こんなことありましたか?
なめ崩しちゃう。
これってやっぱりストレスですかねぇ?
何でだろう??どこにストレスを掛ける原因があるんだろうか?
恥ずかしながらまだ空の気持ちが読めない私です。
何かご意見があったら教えてください。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
sakiさんへ
こちらこそ宜しくお願い致します。
動物はしゃべってくれないから、察するのが難しいですね。
過保護になりすぎないように気をつけながらケアしていきます。
上もみても下を見てもきりがないので我が家竜に空に慣れてもらうしか
ないですもの。
マナティ
さとっちさんへ
家でもかわいくて大笑いです。
必要なのは後ろ足一本なのですが、そこに靴下をはかせると
足を羽床に着けないから。四つ足に履かしたら、かたまっちゃったあ
。でもおかげで今ではおやつ欲しさに散歩から帰って足の手当を済
むと、自分で靴下くわえてきます。一本だけ日に30分ほど履かせてます。だいぶよくなりました。
マナティ
すのうどろっぷさんへ
ご心配いただきまして有り難うございす。
おかげさまでほとんど痛みがないようです。
ひび割れもだいぶよくなり、今ではおやつをもらえると思って
靴下を自分から持ってくるようになりました。
純粋でかわいいものですね。

saki
皮膚・・
今年もよろしくお願いいたします。
わんちゃんは 皮膚が弱いですよね。
我が家の愛犬も 皮膚がとっても弱いです。
ストレス・・ うーんわかってあげるのは
難しいですよね。
なるべく 遊んでほしそうなときは
遊んであげてます笑
さとっち
目に浮かぶ
笑い事でないですが、固まった図がもの凄く笑えました。 だってうちのこころもなんか始めての事があると固まるんですもの!! それと重なりつい大笑いしちゃったよ! 空くんも固まるんだ!!
でもこぶはなんだろうね?心配だね・・・。
すのうどろっぷ
痛々しいです。
わんこは、素足で歩くので、傷付き易いのかもしれませんね?家のわんこも、以前、散歩が長すぎたのでしょう、肉球のところが、靴擦れのようになりましたよ。幸い、すぐに、よくなりましたが。空君は、やはり、雑菌が、傷口から、入ってしまったのでしょうか。抱っこして、大丈夫って、撫でてあげるくらいでしょうか?一歩も歩けないのは、辛いですね。早く、良くなりますように。わんこが具合悪いと、こちらも辛いですね。
マナティ
森のどんぐり屋サンへ
こちらこそよろしくお願いします。
まさに手当てですよね。
痛いの痛いのとんでいけ~~。と膝に抱えて
やっていると、目をつぶって気持ちよさそうにしてますよ。力不足で歯がゆいのですが。
森のどんぐり屋
かわいそう~
遅れました、今年もよろしくお願い致します。

空ちゃん、悲しそうですね。困りましたね。
たいがいのことは、なめていれば治るのに・・・
足が長いので、歩き方によっては、一箇所に負担がかかるのかもしれないですネエ。

出来るだけ膝に乗せて、痛い所をマナティさんの手で暖めたりさすったりしてあげてはどうでしょう?
人間だって、そうやって治る時がたくさんありますもの。「お手当て」の効果は捨てがたいものがありますよ♪
マナティ
らっきいさんへ
ラッキいさんのおっしゃるとおりです。
私もそう思ってほったらかしていたのですが、
なんかどんどんコブが大きくなって着ちゃって
今は血豆の塊みたいになってるのです。
それで固まってしまえば、それでいいとします。
今朝も一時間散歩してきたのですが、外へ行くと
元気一杯なので、ひび割れだけは直そうかなって
思ってます。野菜や人間と一緒で過保護はダメですよね。肝に銘じておきます。
マナティ
chiaheiさんへ
なるほど、気がつきませんでした。いい事を教えていただきました。持ってます、炎症を取るものを。
あれならなめても平気ですものね。
ちょっと試して見ます。
ありがとうございました。
らっきぃ
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

空くん、可哀想ですね!
うちのラッキーも足を舐めまくってる事があり、
辞めさせようとしても、辞めません。
それでも1,2日の事なのであまり気にしないようにしてます。
外飼いの犬に比べて、細かな事まで気が付くので
あれやこれやとしてしまうのが、逆にストレスになるのかなぁと私は勝手に思ってます。
chiahei
ホメオパシーはどうでしょう?
http://blog.goo.ne.jp/chiahei/
我が家にも愛犬がいますが、飼ってすぐに「犬のためのホメオパシー」という本を購入しました。
何かあったときのためにと用意してあるのですが、今のところ何事もなく過ごしているのでうちの仔には実践していませんが・・・。
マナティさんのところではフラワーレメディーを取り扱っているようなので既にご存知かもれませんが、ホメオパシーのレメディーは本当に沢山の種類があるので見つけるのが大変です。
ネットなのでも調べられますし、ホメオパスのいる動物病院もあります。
我が家には緊急用に「レスキューレメディー」を常備しています。人間にも犬にも使えるものです。
お役に立てない情報かもしれませんが、聞いただけでとても痛そうで可哀想だったもので、思わずコメントしてしまいました・・・。
もし興味がありましたら是非お試しください。
マナティ
nobcoさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
獣医さんのお話だと、可能性としては
歩き方に癖があるのか、すでにたこみたいに硬くなっていて、時々地が滲むのですが、それはひび割れた
空なるそうです。いかにもいたそうでしょう?
散歩を控えるように言われても、空には精精一時間を50分か45分にする程度しか許されません。
だって楽しそうに、ぐいぐいいくんですもの。
帰ろうとすると踏ん張っちゃって、だめですし。
困ったものです。なるべく散歩から帰ったら
清潔に保っているのですけどね。
八チャンは尾っぽを追いかけてぐるぐる巻きになっちゃうのね。≪笑う、可愛いですぅ≫
nobco
ストレスでしょうか。
マナティさん。あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

最初写真の空くんを見て笑ってしまったのですが、、、
そんな事態ではありませんね、すみません。
以前散歩をしていて同じように後ろ足の肉級をなめすぎて、
けんけんして歩かなければ歩けない柴犬に会ったことがあります。
小さなキズからバイ菌が入ってなめてるうちに炎症をおこしたようだと飼い主さんが言っておられましたが、空くんもそんな感じなのでしょうか。とても心配です。
ストレスといえばウチの八も尻尾を自分で追っかけてぐるぐる永遠に回ってしまうクセが直りません。
散歩中突然始まって手が着けられないことがよくあります。
何キッカケで起こるのかもよく分からないのですが、やっぱりストレスなのかなぁ?と奥さんと話していたところなんです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ 犬・猫・生き物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事