Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

人生、誤解の連続

子を持つ親なら誰でも思うことですが、
同じ状況下で生まれてきた兄弟、姉妹でもそのキャラクターは
全然別物です。親が出来なかったことを、したかったことを
子に託したり、親の失敗を繰り返さないように託された子にとって
同じ考えをもてる子なら問題なく親の意に沿ってくれます。
思うように行かないと嘆かれる親御さんが世間一般に多いということは、
≪自分もそうでした。≫
異物≪親の思い通りの期待≫を与えられた子が、多いということでは
ないでしょうか?
私自身子供達が、何になりたいかと幼い頃から言っていたことが
親を気遣う故だったと知りショックを覚えた記憶があります。
不器用だと思い込んでいた子が、実は家族では一番組み立て上手。
電気機械関係に疎いと思っていた子に、アイポット、パソコン、
デジカメ等の英語表示の分からないことを教えてもらい。
申し訳ない勘違いというか誤解が大変多かったです。
同じように自分の交友関係においても、判断の基準は表面的な物なので
知らず知らず誤解をしていたかもしれません。
心相科学理論を勉強してからは、感覚で物を捕らえる人か、
分析的に考える人かは確実に分かるので、自分と違う考えの相手の立場から
物が見れるようになりました。
この人は何を言いたいのか?言葉尻で判断するのではなく
なるべく真髄で捕らえられる手ごたえを感じております。
そういう意味ではちょっと余裕が出てきたかもしれません。
 

ご自分の生まれた年の西暦を一桁になるまでたしてください。
 例  1960年生まれなら 7
    1954年生まれなら 1
    1975年生まれなら 4

そして 1・2 の方は 直感とか感性で物事考えます。

    3  合理的にまず行動 ≪情に左右されることなく≫
   
    4  好き嫌い≪情もろい≫が判断の基準、そのため損得関係なし。

    5・6 人と人を繋ぐ情報通のため状況に応じます。

    7・8・9  分析的。納得がいかないと動きません。

ごくごくおおざっぱにですが、習った一部をご披露しました。
心当たりおありでしょうか?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
sandyさんへ
こちらこそよろしくお願いします。
ありがとうございます。
空の足の豆は着実によくなってます。
靴下にも慣れたのか?≪といっても一日30分くらい
はくだけなんですけど≫最近では得意げです。
sandy
今年も宜しくお願いします。
http://sandylove.blog94.fc2.com/
遅くなりましたが...
あけましておめでとうございます。

私は言葉尻で判断し夫と気まずくなることも...私も人の立場にたって、思いやれる人間に成長したいと願っています...

空ちゃん、いかがですか。
心配ですね。
靴下は慣れたかしら?
早く良くなりますように...
マナティ
すのうどろっぷさんへ
子供は成長するに連れ、独自の個性を生かすようになってくるので、必ず後で分かりますよ。
ああ、この子の目指すものはこっちなのねって。
仕事ではなく趣味で生かす人もいますしね。
最近では結構子供達の行く末を楽しんでいます。

犬猫チャンもそれそれ個性もありますよね。
マナティ
chiaheiさんへ
まだまだ頑張れますが後半疲れてきますので、
体のケアに余念なくお願いします。

おかげさまで空の足、サンプル用のキャッツボーがあったので食事の前に縫っては、その足だけに靴下を
はかせていたら、とってもいいかんじです。
空も気持ちがいいのか、おやつ狙いか分かりませんが
今では自分の靴下を加えて持ってきます。
アドバイスありがとうございました。
マナティ
kuniさんへ
お帰りなさい。今年もよろしくです。
kuniさんが目的を決めて、直感を駆使しながら
実行に写すと鬼に金棒、誰よりもエネルギッシュに
動けると思います。
kuniさんの海外旅行の企画力は抜群です。
すのうどろっぷ
ドキッとしています・・
兄弟でも、ほんと、それぞれで、性格、生き方が違いますよね。私も、親を気付かせるように、育ててしまったかもしれません。少し、反省していますが。
chiahei
224です
http://blog.goo.ne.jp/chiahei/
今年の私はどうでしょう・・・?
初詣のおみくじは「小吉」でした。

そらくんの具合はどうですか?
kuni
直感
http://blog.goo.ne.jp/kunisankuma/
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

私は感覚派かなぁと思って生まれた年を足してみたら、やはり1でした。
直感で失敗する事もありますが、感性は大事にしていきたいと思います。

空君の足 早くよくなるといいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ セラピー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事