Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

熱海沈船ダイブ

久しぶりにDeepダイビングしてきました。
熱海には沈船や海底遺跡、期間限定洞窟、ソーダイ根等などの
ダイビングポイントがあります。大体年一回平均で熱海か初島へは
行っていたのですが今回は2年弱ぶりです。
まして沈船は4年ぶりかな?
何せ集合がー20メートル沈船の上です。
耳抜きが苦手な方はちょっときついかもしれません。
まっぷたつに割れた船を一周約400メートルくらいでしょうか?
中世浮力を保ちながら25分間泳ぎつづけます。
DEPPダイブはどうしてもエアーを食いますから潜水時間は
余裕を見ないといけません。流れもなく安全停止も難なくクリア。
私のログのマックスは今回-37メートル平均-20メートルでした。

二本目はソーダイ根。
今まで潜ったソーダイ根の中では最高にきれいでした。
ただちょっとしたハプニングがありました。
アンカーが外れたのです。
陸に近い所なので、外れてもどってことないのでしょうが
たまたま私がアンカーが流されるのを目撃して、インストラクターさんに
知らせたために、慌ててインストラクターさんは追いかけかなり
深い所までダッシュ!!、拾ってきてもなかなか旨く引っかからず
手間取って大変な思いをされている間、こちらはのんびり浮遊を
楽しんでいました。
その付けが後で来ました。安全停止の際は岩にしがみつきながらも
体が左右に揺れるほどの潮にあたりました。
おまけに船にあがる際に中途で足を滑らせ、はしごの隙間に足が
とられ、足を抜き取るのに老体に鞭打って息が上がるほど
疲れました。終わってからのお話だとイントラさんのエアーは0だったそうな。
でもたまにはこんな緊張感あるダイビングも慣れな過ぎないために
必要だなとつくづく思ったしだいです。


初めてサクラダイのオスとメス違いを学びました。
図鑑では見ていてもなかなか実物を目の当たりにしないと
頭に残らないのです私。
心地よい疲労感にダイビングできる幸せをかみ締めました。
海に入ると何で翌日こんなに元気になるんだろうと不思議でなりません。
多分私には海が最高のサプリメントなんでしょうね。

皆様の健康の秘訣は?なあに

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
kuniさんへ
私も一緒です。
水に反応しちゃうの。
だからプールや温泉にもね。
ふわって水に浮く感じ大好きです。
kuni
深い!
Max37mで、Aveが20mですか!!
それは深いですね。
2本目の最後は大変でしたね。
私はいつも緊張感のないダイビングしてるかも^^;

海というか水中は私にとって一番リラックスできる場所です。
海が一番ですが、たとえ室内プールでも光がちょっとキラキラ入っているだけで、幸せな気分になれます。
前世は水中生物だったのかも(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ 海」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事