Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

越前くらげも・・・・・

日本海で大発生した越前くらげもいまや、太平洋側
房総半島、紀伊半島にまで出没。
元々は温暖化が影響して朝鮮半島近くに発生した化け物くらげ、
それが黒潮に乗ってドンドン日本海側に移動してきたようです。
これまた繁殖力が大変強く増えるいっぽうです。
やつでと違うのは毒性があり、網に引っかかると他の魚が死んだり
傷つき、商品にならず、もはや死活問題となっております。
コラーゲンがあるだろうからとか、食品としてどうかなどと地元の
方々は頭を捻っておられます。よき方法が見つかることを祈ってます。
そのうちダイビング中にお目にかかってしまうかもしれません。
危機感があるために増え続けるのが自然界の掟なのだろうか?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
みぅみぅさんへ
そうだよね。大きい割にはもろいみたい。

なんかなんでもそうだけど、大きいと

大味だったり食べ切れなかったりで

貴重がられるよね。
マナティ
さとっちさんへ
えぇ?さとっちサンは3回もあのくらげに

遭遇してらっしゃるのですかぁ?

中国の汚染で発生したんですね。

そういえば、真鶴でも確認されたみたいですね。

みぅみぅ
意外ともろい
http://blog.goo.ne.jp/namuru0403/
エチゼンくんはあんなにウヨウヨ繁殖しているわりには意外ともろいらしい。。。

簡単にちぎれてしまうみたいです

あんなにでかいと食用にしても全部食べきれないのかも。。。
さとっち
過去に・・・
エチゼン君には過去3回ほどあったことあるよー。 とても大きいよね~。 でもテレビでみるようなあんな大群だと・・怖いよね・・・ やっぱり中国の汚染が問題ですよね。 この問題はなんか長く続きそうですね・・・。 困った話です
マナティ
大福丸さんへ
そうだぁ、大福丸さんのお住まいの地域の

漁業に携わっている方々にとっては、まさに

死活問題ですよね。

そうそう、肥料にして畑にまいていらっしゃる方もTVでお見受けしました。

ホントに多くて驚いてしまいますね。

大福丸
ホントに
http://blog.goo.ne.jp/konekonekomura/
問題ですよね。

特別な網で引き上げる時にクラゲが網でバラバラに細切れになっちゃうモノがとりあえず開発されたり、

畑に撒いて肥料にしてみたりと・・・

クラゲアイスなんてのもありましたね。

とにかく解決できる事を願うばかりです。

あんなデカイのがたくさん浮いてるかと思うと

怖いです~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ 海」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事