Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

クジラの群れと感動のシンフォニー

二日目いよいよ楽しみにしていたダイビングです。
クジラのシーズンということでボート移動中に会える確立98%とお聞きしていました。風が強くポイント変更、ラナイ島へ向う一時間。

移動中は結構船がアップダウン、ジェットコースターなみ、酔い止め飲んでおいてよかったぁ。

しばらくするとあたりもすっかり明るくなりました。

ボートキャプテンを悩ますほど何度もボートを止めることになりました。
残念ながら奇声を上げっぱなしで、写真は間に合いません。
かろうじてはるか向こうでジャンプする姿とかなり近くでクジラの親子の背が
海に入り行く姿《黒くしか写ってません)がわかるかどうか
黒く波立っている所にはクジラがいます。クジラは10頭近くいました。
親子ずれや、彼女を追う3頭の雄クジラ等等。それ以外にあちらにもこちらに.
全てを披露してくれました。後で聞くにこれだけ近くも珍しいとのこと

 テイルスラップ:尾ひれで海面を叩く
 ブリーテング:大きなジャンプ
 ベタクルアーチ:水面高くアーチをしながら潜水する様
 フルークアップ:息継義が終わり潜水開始直前
 ベックスラップ:胸ヒレをバタバタ叩く


海の中はこんな感じなのですが、二本目エントリーして水中に体が入ると,
もう既にクジラの唄が......今までは遠くで聞こえるのは聞いたことがあるのですがこれほどの,,,大きな振動として響き、こちらのにまでその振動が伝わってきます。
これにはビックリして、水底着くや否や私は勝手にガイドインストラクターさん
(Akiyoさん)の水中白板を引っ張り出し、《ありがとう!!癒やされるゥ~!!》と書き込んでしまいました。
すると返事が《しばらく動かずじっと聞きますか?
この感動、涙が止まらなかったくらいです。
どうやってお伝えしたらよいか分らないです。
色々な声が聞こえ子供大人雄雌クジラの合唱です。
ビックリなのが小一時間泣き止まないのです。
私だけが感動したのかと思いきや、エキジットしてから他の現地ガイドさんたちまで興奮されやらず、こんなことないんだぞ”お前さんはラッキーなヤツだとまで言われました。もちろん私はこの日は興奮して眠れませんでした。
クジラのシンフォニーが耳から一晩中離れませんでした。
素晴らしい体験ができました。
翌日はビーチダイビングをしましたがやはり、声は遠目ですがダイビング中聞こえていました。海のエネルギーは浄化だけでなく癒やしの与えてくれました。お世話になったラハイナダイバーズのAKIYOさん、
http://www.lahainadivers.com/jp/本当にありがとうございました。

Akiyoさんのブログではクジラの声が聞こえるかも?
http://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/e380.html#comments

次回帰国の際は初島、ご一緒しましょう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
kuniさんへ
ホントにラッキーでした。今回は見る方、見るほうに遠方にはクジラのジャンプや潮吹き、目の前でもこれでもか?《水戸の黄門様の引導みたい次々》の大興奮なのに、極め付けが海の中の声、、、、感極まる体験でした。
kuniさんにとってのサイパンと同じなのかしら?私にってのハワイは。
kuni
すごい!
水中でクジラの大合唱が聞こえたんですか。
すごい体験でしたね。
私も聞いてみたいです。
ハワイを愛するマナティさんは、ハワイの海と愛想方がよいので、きっとマナティさんが、クジラをひきよせたのでしょうね。
マナティ
Akiyoさんへ
こちらこそ有り難うございました。
もう一生忘れられないあのクジラの響きは私の宝物になります。
多分Akiyoサンと私の相性が呼んだのでは?
こちらこそいい体験を有り難うございました。
Akiyo
マナティさん!!!
その節は本当にありがとうございました。
私はあの日のことはいまだに、マナティさんの
不思議なパワーのせいだと思っています。
だって、あんな事は本当に今までない。
次回は是非是非、初島ご一緒させてください!
マナティ
さとっちさんへ
居る魚はほとんどハワイ島と変わらないと言う印象です。
クジラの鳴き声と言うか,まさに地響きを起こすような低い声、
赤ちゃんクジラの高い声、彼女を追うスの声、色々な種類の
振動がリズミックに聞こえるのです.メロディになっているんですよ.感動しました。贅沢なもので今度はコナのイルカと思いっきり泳ぎたくなりました。><
マナティ
mayuさんへ
はい,充電官僚と言うか. アイ アム フル ッて感じです。
クジラの合掌が心に響いた時、つくづく幸せだなと思いました。
マナティ
河童大王さんへ
有り難うございます.河童大王さんのサイパンブルーを見ると
海ッてつくづく魅力的だと思います。
さとっち
きいてみたいー
クジラの鳴き声を聞いてみたいです!!
感動するだろうな~。 
イルカは何回も聞いたけど、やっぱりクジラはもっと凄いんだろうね。 
テレビではそのシーンを何回も視聴したことあるけど、実際に自分の耳で体験すると違うんでしょうね。 

mayu
クジラの合唱~~
出遅れましたが、お帰りなさいませー!
ものすごーく満喫してきたご様子^^
クジラの合唱なんてテレビでしか聞いたことがないので、一生に一度は本物を聞いてみたいものです。貴重な体験でしたね^^


河童大王
素晴らしい・・・
マナティさんの感動がとても良く伝わります。
読んでいて私も興奮しました。
素晴らしい体験でしたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ 海」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事