Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

離岸流に気をつけましょう。

今日の暑さは尋常ではありませんね。
著中お見舞い申し上げます。
こんな日はバッツシャーンと海やプールに飛び込みたい気分です。
夏日が続くと海水浴客も増え、比例して水難事故も発生しています。
離岸流に流されパニックを起こして、おぼれるケースが
ダントツに多いそうです。昨日TVで実証していましたが、
想像以上に早く強い流れです。

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN8/ripcurrent/ripcurrent.html

流されたらどうしたらよいかというアドバイスをライフセイバーに
求めていましたが、とても落ち着いて対応できる自信はないなあと思いました。
離岸流にはまらないように前もって注意を払う方がずっと賢明な防御策
かもしれません。
これからはだんだんクラゲも出てきますのでこちらもお気をつけながら
楽しい夏休みをお過ごしください。
  海の事故は  118

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
いしちゃんさんへ
そちらも例年になく脅威的暑さでは??
どうかなっちゃいますね。海に飛び込みたいけど
行く道中を考えいると、海水浴客が引いてから
ゆっくりダイビングやシュノーケルをしたいなと
じっと我慢してます。
確かにいちちゃんさんみたいに海は見ているだけでも
気持ちがいいものですよね。
いしちゃん
海のもしもは
118了解です

離岸流、経験はありませんが、マンガで読んだだけで
コワイなと思いました
最近、毎日のように海難が発生してますね
無事に帰られることを願うばかりです
あ、私は大丈夫ですよ
だって泳げませんもん
海は見るだけです~
マナティ
大福丸さんへ
いっそのことブーンと遠方へ
お出かけになられたら?
海は大福丸サンを待ってますよ。
マナティ
みぅみぅさんへ
サーファーの皆さん結構怖い思いをされている方多いみたいですね。波が高い時がグッドコンディション
ということは風がある時ですものね。
ダーさんご無事でよかったです。
大福丸
海で遊ぶには
基本的な知識を持っていかないと
ホント怖いですよね。

って、最近ぜ~~~んぜん海に行ってないのでした。
つまんな~~~い
みぅみぅ
http://www.mellowlife.org/namulog/
わたしは経験がありませんが、ダーは波乗りしていて流れにはまったことがあると言ってました
慣れている人でも結構怖いものだそうです
これからの時期、気をつけたいですね
マナティ
kuniさんへ
ダイバーはビーチエキジットのとき波を読みますよね。波に逆らって出ようとするとタンクの重みも重なって足元がふらつきます。引き潮も結構力あるしね。
でも怖さを知っているってことが予防になりますよね。そういう意味ではダイバーになって海の怖さも体験して良かったと思います。
マナティ
izuさんへ
そうそう、それですよね。
小さい時から知っている大人がそうやって説明をしてくれると、子供は自然と気をつけますよね。
私なんかダイビングするまで知らなかったです。最近は温暖化で地形も変わりつつあるので、本当に注意しないと怖いなぁと思います。
マナティ
mayuさんへ
岸に向かって平行に泳げれば、離岸流から抜けれるんですけど、流れの速さがね。よほど体力ないとなぁ
私もパニクルだろうなぁ。
マナティ
けいさんへ
けいさん!体験者なんですね。
怖かったでしょうね。ご無事でよかったです。
流れに逆らうほどエネルギーを消耗することありませんものね。そのライフセーバーサンも妹さんで手一杯だったんでしょうね。よくけいさん一人で頑張りましたね。根性ありますよ。
マナティ
らっきぃさんへ
そうですね。らっきぃさんのお近くには海はないですものね。川も山も危険は付き物で、気をつけながら遊ぶから楽しいんですけどね。
kuni
気をつけないと
http://blog.goo.ne.jp/kunisankuma/
離岸流からの脱出。
頭ではわかっていても、もし流されたら本当にできるかというと、きっとパニックになっちゃいますね。。。
一見穏やかに見えても、海は生きてますから十分に気をつけないと!
izu
父が若い頃、ダイビングをしていたので、子供の頃から、よく海の怖さを聞かされ、同じような事を教えてもらってました。
今でも海に行くと、干潮で潮が引くときや、リーフの境目などに、注意をするようにしてます。

楽しく過ごすためには、十分な注意も必要ですね。
mayu
流されたら・・・
きっと落ち着いて対応なんでできず、
一人でジタバタしてしまいそうです。
危険ですよね・・・。
危険区域には行かず、安全を守りながら
海水浴を楽しむのが一番ですね。
けい
経験者です
数年前、家族で海水浴に行ったときの出来事。
まだ小学校1年生だった妹と2人でエアマットに乗って波に揺られていたとき、突如沖に流され始めたのです
ヤバイと感じ、すぐにマットから降りました。辛うじてつま先がつくほどの深さだったので、妹をマットに乗せたまま歩いて砂浜に戻ろうとしましたが、波に押し戻される力がものすごくて、全く動けませんでした
その場にとどまっていることさえ困難な状況。
妹は不安そうに私を無言で見つめていました。
どうにかしたいけど、どうにもできない
泣きそうになりながら沖に流されまいと必死になっていたとき、ようやくライフセーバーが救助にきてくれました。
まず妹をライフセーバーが乗ってきたエアマットに妹を遷し・・・、って私はどうすれば
「おねえさんは自力で上がってきてください」と。えぇーそんな・・・もう無理です

どうにか自力で砂浜まで上がってきたけど、「離岸流には注意してください。危険ですよ」
と説教されて、その場でノックダウン

あれ以来、エアマットには乗っていません・・・
らっきぃ
私には海が遠すぎます

海難事故って天国から地獄に突き落とされるような気がしてホント気の毒に思います
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ 海」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事