Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

伊江島

ダイビング初めて最初に連れてってもらったダイビングツアー先が沖縄の伊江島でした

沖縄では20本以上潜っていますがそのうち伊江島目当てが半分でした

今でも大好きな島の一つです

美ら海水族館の先に見える島です

私が知っている伊江島情報は

サンゴが隆起してできた島

公共トイレが可愛い

海が綺麗

星もすごい

平和の大切さを伝えるため戦争の体験談を話される語り手がいらっしゃる

サトウキビ、島ラッキョウ、花、ブランド牛位でした


昨日TVで知ったのは『江島神力』伊江島小麦

小麦といえば北海道ですよね?

この伊江島小麦で作るパンやピザが大変好評なのだそうです

小麦の香りがとってもいいと紹介されていました(自然の香りと表現していました)

小麦畑に咲いた雑草菜の花を

伊江島牛に食べさせ、その伊江島ブランド牛のフンとサンゴを混ぜて

特別の肥料を作り土壌を作り小麦が育つのだそうです

これってまさにその土地の自然を大切に循環させて生み出された宝物だと思いました

最近では湘南小麦ブランドで作られたバケットも売られているとか?

その土地土地で工夫されて良いものがどんどん出てくるといいですね

そのためにはお値段が多少高くなりますが、

質の良いものを見つけ、小食で健康キープの時代かな?

過食時代は病人を増やしましたこれからは健康な人を増やしたいですよね?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
Aiさんへ
久高島はまた全然別の意味で魅力のある島ですよね?
私は言ったことないですがお話は聞いたことがあります。
琉球時代の伝統は受け継がれてほしいですね

AI
http://singapura-coco.seesaa.net/
沖縄は、辺野古で問題が起きていますが
綺麗な海と自然を残して欲しいですよね
私が行ったのは、久高島でした・・・ここでの光景が
私も忘れられず
琉球時代から伝わっていたんですね。。
マナティ
モリオリママさんへ
この江島神力という小麦は琉球時代から
伝わってきているそうです
大事に大事に絶やさないで伝達されてきた
気持ちが栄養になっているんでしょうね
自然の香りってどんなだろ?

モリオリママ
小麦粉
http://mollyblog.blog45.fc2.com/
アロハ~!
今ちょうど、ホノルルのお友達と、パンの小麦粉の事、話していたところでしたので、小麦粉の話題にビックリ。。
小麦と言えば、北海道ですよね~。
なんと、沖縄に良質小麦ですか!?
小麦粉が、良質で美味しければ、当然パン類も美味しいですよね。
どんなお味か、試してみたいですね。
食物連鎖も、すばらしいですね。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ 海」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事