Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

追憶 

高校の同窓会へ出席するついでに、母方の実家へも立ち寄りました。

こちらも15~6年振り?いやもっとかな?

私が物心ついて、学校のお休みと言えば過ごした場所です。

子供の頃から使っていた井戸

トカゲやセミを捕まえては解剖していた庭(今思えばなんと残酷な)

私がボスで小さな従姉妹従えていたので、そそのかした罰に

お仕置きに閉じ込めらたお蔵

当時一緒に遊んだワンちゃんたちのお墓

嫌な顔一つされずにいつも快く向い入れてくれた伯母には本当に今でも頭が下がります。

小姑の子供が夏休みといえばこぞって来る訳ですから、さぞやおぞましい事だったでしょう。

時間はあっという間に過ぎ、まだまだ山のように話しはあるものの

何か話そうと思うと思い出して涙が出てきちゃって、

思うように話せず心に納めてしまったので

いつかまた思う存分話し合える時間を作りたいと、心底思いました。

そのためにも元気で長生きをして欲しいと言うのが精一杯でした。

兄の家に泊めてもらい翌日は、ドキドキしながら42年ぶりの再会に向いました。

我クラス雪組は半分の出席で中々優秀でした。

7クラスあったので還暦の園は賑やかでした。

祝杯が食前酢というのが校風を表していて、厳粛で古風な所は変わらないなと

私には向かないはずです。(笑)

一番会いたかった恩師にも会えたし、部活で仲良くしていた人にも会えたし

大変楽し時間を与えて下った幹事さん達、有り難うございました。

大人数なので大変だった思いますお疲れ様でした。

因みに私はハワイにでも住んでいるの?その黒さと笑われました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
森のどんぐり屋さんへ
釣瓶も在りました。
奥を覗くのが怖かったです。
スイカをつるしてあったりして、冷え冷え
だったのを覚えています。
えぇ、落下したら
溺れちゃいますよ><”
森のどんぐり屋
この手押しポンプがなつかしい
小学校に有りました。掃除当番の時は、ブリキのバケツを持って行列をして、水をゲット!

我が家に有ったのは釣瓶だったので、このポンプがとても楽に思えました。

釣瓶は、時折吊るしている綱が切れて井戸の中に落下するので、大変でした・・・
マナティ
Aiさんへ
この家にも犬は耐えたことがなく常にいました。
私が小さい頃は日本スピッツ、これも賢かったな。
従姉妹たちが幼少の頃はコリーが2代続けて
おりこうさんでよくかくれんぼをしました。
その後も次々、今もいます。多分このお墓は
私が知らないワンちゃんたちのものかと。
私の知るワンちゃんたちは庭のほかの場所に
埋めましたから。番町マナティ??って。(大笑)
あたってます><”
AI
http://singapura-coco.seesaa.net/
同窓会で、久しぶりのお友達や恩師との再会は、
素晴らしい1日ですよね

それに、井戸とは懐かしいし冷たいんですよね
昔、祖母の家の庭にもあって、記憶が曖昧ですが
ヒンヤリした記憶が・・・・

番長マナティさんが、閉じ込められていた蔵も
素敵ですが、ワンちゃんのお墓も可愛いですね
マナティ
大福丸さんへ
まさか、まだ残っているとは思わなかったので
大変嬉しかったです。
今でも水やりに使っているようです。
大して黒いとは思わないのですが、
ダイビングや朝晩の散歩で日に当たることが多いので
人よりは多少(苦笑)ただ、同窓生は皆さん瓜みたいに
白くって。(笑)
小学校の同窓会???行ったことないなあ。
それは楽しいですね。またお話聞かせてください。
マナティ
モリオリママさんへ
昔は田舎には井戸がありましたよね?
氷を入れなくても冷たくって、スイカを冷やして食べたり
していました。おやつは取りたてトマトがプカプカと桶に浮いているのでそれを捕まえるのも私の役目、遊びでした。
誰も危険だから気をつけろなんて言わなかったな(笑)
歳を重ねると色々と懐かしいことが増えますね。
大福丸
ステキ
ステキなお家ですね。
井戸に庭に蔵。
ずっとずっと残って欲しい風景だなぁって思います。
いいなぁ。

同窓会楽しかったようで。
でもそんなに黒いの~?(笑)
私は今週小学校の同窓会に行ってきまーす!!
モリオリママ
同窓会
http://mollyblog.blog45.fc2.com/
アロハ~!
同窓会、終わったんですね~。
こういう井戸、私が育った家にもありました~!!
遊んだの覚えてます。
やはり、父の実家より母の実家への訪問が多いから、懐かしさもひとしおですね。
ずっとその家を守ってくださっている、おば様には、本当に感謝ですよね。
私も、今思えば母の長兄のお嫁さんは、大変だったと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ マナティのため息」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事