Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

お魚編

ログブックに記録するために取ったもので
写し方にセンスがありませんが、こんな魚がいましたご報告です。

さざなみやっこ 


『くまのに』


こちらが映画のニモで有名になった『かくれくまのみ』です。


ヒフキアイゴ


モンガラカワハギ


マニアックですがウミウシもどき『ヒラムシ』浮遊感が良くないですか?


これは何でしょう?お分かりになる方教えて下さいませ。
ありがとうございました。わざわざ図鑑で調べて下さった方が
いらっしゃいます。ギジベラに一番近いそうです。
よって、ギジベラです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
mayuさんへ
ハイ、ギジベラに決定!
mayuサンの所のカンクンブルーには負けますよ。
あのブルーはたまらないです。
私もクマノミは大好きで、いつも見ると写真を撮ります。沖縄では普通にいるのでガイドに不思議がられました。でも伊豆にはごろごろしているウツボやミノカサゴをやけに何入りに説明してくれちゃって。生物は生息地によって決まるって事ですね。
マナティ
kuniさんへ
kini さんはトウアカクマノミはどうですか?
クマノミ、ハマクマノミ、ハナビラクマノミ
カクレクマノミ派何度かみているのですが、
kkuniさんがおっしゃる場所的によるわけですが、
私はトウアカクマノミはまだ一度しか見たことないです。
マナティ
tomoさんへ
わざわざ図鑑まで開いていただいて恐縮です。
そっかぁ、私も早速チェックしなおしたら
確かに黄色いのはヒフキアイゴですね。
訂正します。ありがとうございました。
最後のはなるほどべら系ですか?
質問したイントラさんもそういえばそんな子といったかも。ただ自分の図鑑で確認できなかったので
助かりました。ギジベラで決定です。
後は南洋定番クロユリハゼとかハタタテハゼなど等が
綺麗でした。ツユベラも写ってくれるまで結構時間かかりました。
kuni
カクレクマノミ
http://blog.goo.ne.jp/kunisankuma/
カクレクマノミ いいなぁ。
クマノミはいろいろ会ってるけど、私が潜った事のあるポイントはカクレクマノミがいないんです
なので、憧れのクマノミちゃんです
mayu

最後の魚、なんですかね・・・。
↑tomoさんが言っているので「ギチベラ」で
あったるのかもしれませんね。
久しぶりにクマノミを見ましたー!
カンクンにはいないので、見るとほっとします。。。
tomo
うーん、
http://blog.livedoor.jp/inkctmak/
なかなか難しいですね。
久しぶりに魚図鑑を引っ張り出してきました(笑
上から4番目の黄色いのはヒフキアイゴでしょうかね。
一番下のは、、、なんなんでしょう。
手元の資料だとギチベラが一番近い気がします
マナティ
ロータスさんへ
そうだ、さとっちさんなら知ってるかも。
分かったら教えてたもれ。
ロータスサン、ヒラムシもウミウシもぜんぜん
きもくないですよ。かわいいです。
海蛇は私もだめですけどね。
来るな来るなというとヤツは寄ってくるデス。
マナティ
みぅみぅさんへ
みぅみぅさんのほうが慶良間早かったもんね。
今まで(30本ほど沖縄で潜ったけど)の中では一番の透明度でしたわ。多分慶良間だからでしょうね。
マナティ
森のどんぐり屋さんへ
水族館の魚と違って目がとっても生き生きしてますでしょ?ってこれじゃみえないかぁ。
亀なんかも目がしっかり合うんですよ。
ロータス
う~ん
最後の魚は、ホントに何て名前の子でしょうね?
あたしも気になります。。。
さとっちに聞いてみよう。でも知らないと思います

ヒラムシが浮遊して泳いでる姿を見ると、
あたしはフリーズしそうです。
なんちゅうか、ちょっと奇妙なモノとか、ニガテなんです。
海って、そんな奇妙なモノが多いですよね。
見るのはイイけど、目の前にいると・・・ダメです。
みぅみぅ
いいですねぇ
やっぱり明るい海はいいですぅ
ケラマいいですよね
わたしも大好きです
森のどんぐり屋
こんなお魚の
http://blog.goo.ne.jp/mori15donguri0402/
「○○のタイ」を見たいものです!!
ちょっと想像ができません。

いいですね~~夢の世界のようです♪
マナティ
sakiさんへ
是非是非。
写真ですがまだ出し惜しみをしているのですよ。
最後に載せようと思っているのですが
私がダイビングにはまった理由がその写真で
分かりますので、恒ご期待ください。
saki
キレイですね
魚ってやはり癒されますね!!

ダイビングやりたくなってきました!!!

ライセンスとるのに時間かかるのかな?

今度ご教示ください♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ 海」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事