Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

服部栄養専門学校学園祭

 

親友を通じてご紹介頂き、私までご招待頂けたので

友人について行って参りました。

駅前から行列が出来るほど来訪者で込み合っていました。

中の様子は友人が写真つきで解りやすく説明してくれているので

そちらをお借りする事にします。

http://singapura-coco.seesaa.net/article/234999697.html

日本の食生活は人気がお高いそうで、外交官ご夫妻が何組がいらっしゃっていて

大変国際色豊かな感じが致しました。

学生さん達の発表は、エコを心がけながら何処で何がどのように育つか体験と

研究を重ね、さらに健康にも留意して食を学んでいることが一目瞭然でした。

学長先生が『食育』という言葉を10年以上前から唱えていらしたのを存じ上げているので

有言実行されて凄いなあと感激しました。

お土産も色々頂き恐縮しっぱなしなのですが中でも興味をそそったのが

『うるおい』という小雑誌でした。色々と勉強になったりうなずく事も

多かったので、既にご存知の方もいらっしゃると思いますが以下文章を

お借りして載せさせていただきます。

      放射能に強い食品 

枝豆、ソラマメ、オクラ、トマト、等の夏野菜

 ☆土のカリウム濃度が高い細セシュウムが作物に吸収される量が少なくなるそうです。

りんご、バナナ、ブドウ、キウイなどの果物、昆布、わかめなどの海藻類

 ☆ペクチンは水溶性植物繊維であることから吸収排出作用が期待できる

抗酸化力食品 緑茶のカテキン、きのこ類のグルカン、ビタミンC. E 緑黄色野菜のカロチン

 ☆免疫機能を高めるポリフェノールが多い

発酵食品 (味噌、ヨーグルト等) 漬物、酢漬け

 ☆生命力保持

内部被爆について軽減できる食品は証明されていませんが、なるべく口に

しないように、少しでも落として料理する必要がる。

よく洗う、茹でる、煮る、ゆで汁煮汁は捨てる、皮や外葉はむく

      *************************

放射能云々関係なく、バランスよく摂取  よくかむ事、摂取と排泄の循環を

規則的にする等の生活習慣性も重ねて大切だと思いました。

想像をはるかに超え、楽しく、かつ勉強になる学園祭にご招待頂き

本当にありがとうございました。

   

          

  


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
Aiさんへ
電気の恩恵を受けすぎた、お返しでしょうか?
人間に与えられた試練ですけど、気づかせて盛る事も多々ありますが被災者だけでなく、偏ることなく平等に皆でシェアしたいですね。
マナティ
大福丸さんへ
おばあちゃんの知恵袋を尊重する事や
サバイバルに強いのが一番かな?
保存食含め日本食って優れものだと思いました。必用な分だけ摂取する余計に作らなければ
冷蔵庫もデンシレンジを使わなくて済みます。
生活環境もアレルギーには関係してきますよね。
AI
良い物を
本来は、自然の物を旬の時期に美味しく頂くのが一番ですが
今は、放射能などで気を遣ってしまいますね

それに対応しないといけない現代人は、順応するにも大変かもね

アレルギーやアトピーも昔より多いですよね
大福丸
なんだか
放射能に強い食品って・・・
読むと悲しくなる文章ですよね。
でも受け入れないといけないんだなって。
情報や知識はこれからさらに大事になりますね。
記憶力が落ちていってるんですけど~(笑)
勉強しよーっと(笑)
マナティ
モリオリママさんへ
えのきを買って来たその日にTVで。。。なんてタイミング良すぎません?(笑)
赤ちゃんがお腹に出来る前からママが
食べ物に気をつけるようにしていると
綺麗な羊水の中で元気な赤ちゃんが
育つといいます。特に乳飲み子はお母さんの食事次第でオッパイが薬になりますもの。
食は侮れません。今ではそれを栄養学校で教えるってすごい、月日の流れを感じます。
モリオリママ
食育
http://mollyblog.blog45.fc2.com/
アロハ~!
食育、ぴったりの言葉ですよね。
本当に、食事の大切さ実感しています。
きのこ類。。
昨日なんとなく、えのきを買ってきたら、テレビで、えのきが調理の仕方で、コレステロールに良いを言うことをしていてびっくり。
早速実行です。
体が何よりも大事、そしてその健康を保つ基本は食事ですね。
放射能、本当に大変。。
食事で少しでも、回避できたらいいですよね。
私も、食育がんばります。
マナティ
Aiさんへ
どの編でけじめをつけるかですよね。
侮れないのは事実ですけど、怖がってばかりいても生活できないし。循環の法則を大切に
したいと個人的には思ってます。
AI
読んでみます
こんにちは

「うるおい」の中をまだ読んでなかったです
とても、ためになる事が書かれていますね♪

バランス良く食事を取ることは大事ですよね。
でも、なかなか難しい事も(>_<)
自分でも気にしないといけませんね。

良く噛む事は良いことなんですが、意識しないと
忘れていたり・・・ 食べるのは結構遅いのですが、噛んでないかも(汗

また、行きましょうね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ヘルシー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事