Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

ブドウは秋に限りますそしてイチゴは?

ブドウも国産の方がまだ良いのでは?

問題は海外から入ってきて皮ごと種も一緒に食べるブドウ

これはちょっと私はスルーです

国産の物でも完全無農薬は少なくお高いので

スムージーやジュースを作る時には除毒のためにしっかり洗います。

そして皮は剥いて種もはずして使った方が安全と思っているので

めんどくさがりな私はそのまま皮ごと口にいれず、チュッと口に押し出して

直接食べます。皮ごと口に入れて口内で押し出すとクチクラ層から

殺虫剤がにじみ出てくる危険が。。。。。

表面に白くついているのは農薬ではなくブルームという

ロウ物質で多いほど熟して鮮度も良いとされているそうです。

さてこれからクリスマスシーズンに欠かせないイチゴですが

恐怖だけ味わっていても復習している意味がないので

ましかなと言う洗い方時をつけたほうが良さそうな点のみに絞ります。

イチゴはブツブツがあるため、農薬も取れにくいです。

特にハウス物は湿度が高く病気や害虫が増えやすいので、

路地物(4月5月が旬)より農薬や殺虫剤は多いと思います。

より安全に食べるにはざるに入れたイチゴを流水を流し入れたボールに5分程

つけた後、優しく数回降り洗いすると7割程度は除去できるそうです

私もやっていたことですが塩水や重曹(元々塩ですから)で洗うと

汚れは落とせますが、農薬を果肉に浸透させてしまうのでやめましょう!!

以上自分で反芻するためにマナティの独り言を書かせていただきました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
大福丸さんへ
いちごは軽くこまめにふり洗いですよ
大福丸
イチゴ
今日イチゴ頂いたとこでーす♪
優しく洗って食べよう~(笑)
マナティ
モリオリママさんへ
クラのいちごもおいしそうですね。
私、干し柿も気になっているんですよ。
今娘が例のホリスティック栄養学を学んでいるので
アメリカ事情も知ることができ、ホント怖いです。
日本のほうがまだましかな??でも仰るように
日本は完全無農薬でなくても表示可能これが
信用ならないんですよね。
何につけ自分のセンサーで決めて
補える物は補う程度を自己管理ですね。
つくづく自分自身に言聞かせています。
モリオリママ
ぶどうにいちご
http://mollyblog.blog45.fc2.com/
アロハ~!
ぶどうは、洗うのも大変ですよね。
結構、農薬使ってるって聞きますよね。
いちごは、ざるに流水で洗ってますが、その前に野菜果物用洗剤で、汚れを落としてます。
この洗剤、逆効果かな?
ちょっと、良くわからないのですが、自然食のお店で見つけたので、使ってます。
食べるのは、クラいちごばかりですが、一応無農薬となっています。
でも、食品局の規定では、完全無農薬でなくても、少量の農薬なら無農薬の表示が出きるというのも、聞いたことがあって。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ヘルシー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事