Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

ドッグフードに不信感

私の不手際で、いつもの手作りご飯が間に合わなくて
一日だけ朝・晩ドッグフード(100%ナチュラル)を
愛犬空に与えました。
 ※朝晩共にドックフードを与得たのは初めてのこと
なので、便が臭くなるのは覚悟の上でした。
大喜びで食べてくれた空ですが、翌日様子が変なので
観察してみると,左目にベッタリと黄色い粘着性のある
メヤニがついていて、それを手で取り払おうとする行為でした。
予想通り便臭はきつく量、いつもの半分しか出てくれません。
家の食いしん坊空特の敏感という訳ではないと思います。
人間と一緒でメヤニは明らかに,毒素だしじゃないかしら?
舌も真っ白になちゃったもの。
(私が酸化物を食べた時とおんなじ。 )

先日遊びにいらした息子の友人宅では、なんとワンちゃんが
22歳と20歳まで生きたと聞き思わず私は
《ギネスもんじゃない、いったい何を食べさせていたの?》
『家族の残物っす{/atten/庭に放し飼いしてたから、
草はよく食ってましたよ。』
ストレスのない気楽な環境に育つワンちゃんは命を全うするのでしょうか?
ワンちゃんにとって幸せとは?ちょっと考えちゃいます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
ロータスさんへ
私の作っているのがどの程度栄養があるかどうかは分からないんですよ。私も7年ほど前にボランティア活動されているシッターさんから
教えて頂いた物で、たまたまうちのワンコ達は一度の物こさないから
続けている訳でしテ、もっとバランスとか考えてやっている方もいますよ。負担になるのは続かないから、自分流でいいのでは?
だってむかしはごはんにみそ汁かけて食べさせてましたもの。
ロータス
うむむむ・・・
アメリカでのフード事件、かなりのメーカーさんが
その工場での小麦粉グルテンを使用されているそうで・・・
もちろん日本へも流通しているものも。
ホントに怖いですね。
あたしの使っているフードは、きちんとした管理がされて
いるものではありますし、今回の事件には全く影響は
ナイようです。ちょっと安心です。
マナティさんに教えてもらったレシピ、まだ作ってないので
時間があったらチャレンジしなきゃいけないなぁ・・・
って、改めて思いました。。。はい。
マナティ
森のどんぐり屋さんへ
私なんかも自分に会わない物をたべるとすぐに反応がでます。その時々食べたい物が体を楽にする物になりどんなに高級料理店だろうが屋台だろうがお値段に関係なく現れます。
マナティ
mayuさんへ
私も細かいことはしらなかったのですが面白い、私の大好きな獣医さんがいて、人間には愛想悪いのに動物には心底温かく愛想がいいんです。20年ほど前にドックフードの恐さを教えて頂き、人間が食べている物を与えなさい。絆が深まりますよって。貴方が食べない物あげなさんなって。
マナティ
Rinさんへ
犬は飼い主さんに似ようとするらしく「家の子は~がすきでねぇ」 なんて言われてる子の飼い主さんで、そのワンコが好むものを嫌いな人はいませんよね。ワンコは飼い主さんに風貌も性格も好みもよくにてますよね。
森のどんぐり屋
人間でも
http://blog.goo.ne.jp/mori15donguri0402/
日ごろから自然食というか、体に良いものを多く食べている人は、お肉を食べたり、添加物の入ったものを食べると即座に下痢をして、全部出しちゃえる体が出来ているそうです。
空ちゃんも、そういう体なんですね!!

みんな(人間も含めて)何を食べさせられてんだか・・・怖いです。
マナティ
きのこさんへ
あぁやっぱりそうなんですかぁ?敵は防腐剤と酸化ですね。私はきのこさんやワインさんみたいに手の混んだものは作ってないですが愛情は同じ用に一杯調味料として加わえてるつもりなんですが。
マナティ
akuaさんへ
私のは手抜きだから手作りというには恥ずかしいんですけどね。
マナティ
tomoさんへ
タイミング的に私もビックリです。私は細かいことは全くわからないのです。前飼っていたミミやぺぺの様子(毛並みや犬臭、獣医さんにかからずに長生きした)から空にも同じ用に手作りにしてるだけですから。
mayu
ドックフード
犬はドックフードを毎日食べるのが当たり前だと思っていたんですが、こんな事があるとは・・・。テレビのCMで犬がおいしそうに食べているドックフードを見てると、まさかこんな症状が出るなんて思いませんよね。びっくりしました・・・。
RIN
ドックフードって体に悪いものもあるんですね。
うちの犬は、すぐにドックフードの味にあきてしまい、すぐ種類を変えて与えていましたが、やはり人間の食べるものが欲しくて私達の食べているものを美味しそうに食べるのですよね、犬も人間と同じですね♪
きのこ
そうそう。
うちもフード食べさせると目やにでます。
フードと手作り食をまぜて上げてる子は
目やにがでて、手作りだけの子は大丈夫。
やっぱりこれって・・毒素?
フードはどんなにいいって言われてるものでもダメね。
だって、腐らないものね~。防腐剤入ってないはずなのにね。
akua
やっぱり、手作りですよね

 そんなにも、直ぐに反応が出るなんて凄いね

 
tomo
まさに今、、、
http://blog.livedoor.jp/inkctmak/
アメリカでのペットフードの事件を見たばかりだったので、ちょっと怖くなりました。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/44680

早く元気になるといいですね!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ヘルシー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事