Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

幸せな公園の猫

散歩中とっても癒される光景に遭遇。
おすそ分けをせねばと思わず写真に収めました。

野良ちゃんですが、
病気や事故など瀕死の状態で捨てられた猫ちゃんが
ボランティアの方の手によって救われ
静かに生活しています。とっても幸せそうです。
抱えているのはペットボトルにお湯を入れてタオルで
くるんだ湯たんぽだそうで、気持ちがいいのでしょうね。

同じ猫ちゃんしか撮れていませんが袋の向こうにもう一匹
黒い猫ちゃんが同じような格好で寝てました。
ベンチの上で、つかの間平和です。
保護下にいますのでそっとしといて上げましょう。
ボランティアの方いつもご苦労様です。
昔は公園に猫はつきものでしたが繁殖力が強く
病気になる猫ちゃんも多かったですが、こうして
保護され、去勢され、管理下にいると
無責任にいらなくなったから捨てていくという飼い主さんは
少なくなるでしょうね。もっともっと減って欲しいです。
ここの猫ちゃんたちに、お散歩のワンちゃんたちも
吠えて脅かす事はしません。


http://www.kouenno-neko.net/

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ニャゴ
良い顔してます
http://blog.goo.ne.jp/tonton219220/
はじめましてw

とっても幸せそうで癒されました

良い夢みていそうな寝顔ですw

また遊びに来ます
マナティ
大福丸さんへ
私が東京へ来た頃、九年前はここの公園近郊には足を引きづった猫や、いかにも具合が悪そうな猫ちゃんが沢山いました。それがまた子供を作って増えたりしていたのですが。それら全てを病院へ連れて行ったり、去勢して命を全うさせ、今は3~4匹いるだけになりました。
大変な事だと思います。
怪我や病気の猫ちゃんは、近くに設けているシェルターで管理されていますが、そこもいつも満杯で、一匹なくなるとあくる日別の猫が
やっているそうです。何故??わかるのかしらん。
大福丸
穏やかに
幸せそうな猫さん・・・。
湯たんぽのとこ読んで
ボランティアさんに本当に感謝の気持ちが湧きました。
世界中の動物が人間とうまく共生していけますように。
マナティ
森のどんぐり屋さんへ
今朝も寒い中、猫ちゃん二匹(高齢)がボランディさんが来るのを待っていました。雨の酷い時はどうしているのか気になって見に行ったら
小さな傘が公衆トイレ脇に埋めてあり、その傘の下に丸くなっていました。
猫は構いすぎるとダメなんだそうです。
ボランディアサンがその距離感に気を使っていました。
でも東京の中央区でこんな幸せな野良が見られて嬉しいです。
森のどんぐり屋
いい風景です♪
いかにもいい気持ちそうです。

このお写真を拝見してて、朝日新聞の歌壇に、ほんのつかのま登場されたホームレスの歌人を思い出しました。

<温かき缶コーヒーを抱きて寝て
     覚めれば冷えしコーヒー啜る>

ネコちゃんも、寒い日もあるのでしょうねえ・・・
マナティ
モリオリママさんへ
野良猫ちゃんがいないって最高ですよ。
だって、ちゃんと幸せに飼われていることに
繋がりますもんね。
マナティ
硝子ブロックさんへ
うへぇ~!!すご!!
26歳のワンちゃん??それは素晴らしいですね。是非その食事を詳しく聞いてくださいませ。興味あります。
私もできるだけ長く空とバディを組んでいたいのです。人間の食べ物を与えない??
ドックフード??となると???
硝子ブロック
お裾分けありがとうございます
本当にしゃーわせぇ~って感じですね

昨日、すごい話(いい話)を聞いたんです。
だからマナティさんにも教えなきゃって思って

時々ハチのお散歩の時に会うおばさんがいるのですが
いつも沢山の犬をお散歩させている方で
小型犬と中型犬を分けて(あまりにも数がいるので)お散歩させてるんです

昨日は中型犬をお散歩させていてその子の年の話になって
なんと、その子は26歳なんだそうです!!!
26歳ですよ!!26年も生きている犬なんて初めて聞いたしびっくりです
(ダンナに言っても「うそだよ~」って信用してもらえませんでした)
そのわんこも全然年寄りくさくなくてシャンシャンしてるんです

秘訣を聞いたら人間の食べ物を与えないことって言ってました。
もちろんそのおばさんが動物に対して本当に愛情を注いでいる事が一番の理由だと思います
その方は捨て猫もひろってきて何匹も飼ってるんです

私もハチを26歳になるまでがんばって育てます!!
モリオリママ
野良猫たち
http://mollyblog.blog45.fc2.com/
アロハ~!
野良猫ちゃんたち、保護されているんですね。
こちら、野良というのがいないのに、ビックリです。
こうやって、共存できたらいいですよね。
野良であっても、生活の保障ありって。
本当に無責任な人間の犠牲の猫ちゃんたち、ボランティアさん達の熱意で、それなりに幸せに暮らして欲しいです。
マナティ
ジェンジェンさんへ
ジェンジェンサンお住まいの地域は寒いですものね。それにしても寿命が短すぎやしませんか?野良ちゃんは環境に左右されますから
致し方ないかもしれません。
今もジェンジェンさんの所には猫ちゃん
いらっしゃいますよね。何匹?でした?
マナティ
ロータスさんへ
このボランティの方は中央区の保健所と連携を取っていらして、築地市場内の野良ちゃんも
去勢して増えないようにされたお話も伺ってます。
何処かで野良がいる通報が入ると、保健所と連携で動けるまでにこぎつけた、長年の努力の結果でそのバイタリティに、脱帽です。
ロータス
ぬくぬく
ニャンコ、幸せそうなひと時ですね。

このような人に懐いた野良ちゃんに悪さする人も
多いので、お世話している方も心配でしょうね。

このまま穏やかな時間だけが流れますように・・・☆
jenjen
幸せそうですね♪
可哀そうだけど、頑張って生きていってほしいです。
こちらは厳寒の冬があるので、野良ちゃんの寿命は3年から5年だと聞いています。

札幌も最近は野良ちゃんが減りました。


うちでも世話をしてた事がありましたが、今では懐かしいです~。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ 犬・猫・生き物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事