ひとりで3役をこなす わたし…

発達障害児(高機能自閉症・アスペルガー症候群)+ADHDの母親であり、 妻であり、でもその前に私は私です…

童話館の絵本

2007-06-28 11:13:42 | 絵 本
本は心のたべもの

我が家は毎月 絵本が届きます。
叔母さんからのプレゼントです。
今年からは、童話館ぶっくくらぶから届きます。

ここは年齢によって細かいコースがあります。

我が家は hoku が 大きいさくらんぼコース

kai が 大きいくるみコース です。

絵本の読み聞かせはとてもいいと言うのを聞いて
なるべく 時間をとって読んであげるようにしています。
大体は 寝る前になるんですけどね。

この 童話館ぶっくくらぶ の 絵本のある子育て っていうとこに
大事なこと や 為になることが書かれているので
興味のある方は読んでみてくださいね。

今月は 学校で読書週間がありました。
エルマーのぼうけん を 毎日ちょっとづつ読んでいたのですが
hoku は それを 学校に持っていって本を読む時間に読んで
本の紹介と絵をちゃんと書けました☆

↑これも 色々 担任とあったのですが。。。
なんとか 無事に出来たのでよかったです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
只今の時間は
 4 位 です

また1つ上がりましたぁ。どうも ありがとうございます!!



読んだら クリックを
お願いします♪


にほんブログ村 子育てブログへ
 子育てママさんの
ブログが
沢山あるよ。


クリックしてね♪





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書 (la vita felice)
2007-06-28 13:03:24
楽しそうですね。
うちは、定期的に取ってる物は無いんだけど、
私が本好きなので、いろいろ買ったりしてます。

最近の絵本も、カラフルで面白いんだけど、
自分が昔読んだ本を読ませたくて、
世界文化社で復刻版で出ている「世界の名作」シリーズ
をたまに買ってきます。

宝島とか小公子とか当時のままの挿絵と解説文で、
とっても懐かしい気分になります。

下の子には、偕成社で出していた「少女名作シリーズ」を
読ませたいのだけど、絶版になっているので諦めていたら
「古本 海ねこ」という古書を扱うサイトを発見!
ここで「名作 バレエ物語」とか「愛のバイオリン」とかをみつけ、さっそく購入しました。
絵本もたくさん扱っているし、新着情報を見るだけでも
楽しいです。
よかったら見てみてね。

息子の学校でも、国語の時間に物語本の帯を作る課題が
出ました。紹介文は書けてたんだけど、絵が描けなくて
持ち帰ってきたの。日曜日の夜に「絵がかけない!!!」と
パニックおこしちゃったので、一緒に描いてやりました。
その後、担任に電話して様子を話し、指示の出し方のついて再検討、お願いしました。

hokuくんお絵かきできるんだね。うらやましいわ。
どうも息子は、自分で見たままのものが描けなくて、
いらいらしてしまうようです。

今日は、社会科見学で朝からお弁当もって出かけてます。
途中で、略図なんかも描かなきゃいけないから、
だいじょうぶかなあ・・・。
返信する
またまた夜分にすみません☆ (ともたん)
2007-06-29 01:01:32
こんばんわ実習の記録が終わったのでのぞかせていただきました
本を読むって大事ですよね私はそれでも小さい時はよく図書館に連れていってもらって借りて読んでいたんですけど…大きくなるにつれてほんと読むこと少なくなっちゃったんですよねでも大学の授業の中で、ある先生に「別に看護の本じゃなくていいから、何でもいいから本を読みなさい。本を読むと自分が経験しないたくさんのことが載ってるから、想像力が養われるのよ。看護は、相手の気持ちを理解する時に、相手の気持ちを想像できることが大事なのよ。」って言われてなるほど~って思いましただから、私もなんか読み始めようかなあって思っています
明日は実習最終日なので、打ち上げです楽しみではおやすみなさい
返信する
ごめんねぇ。 (Akalaからla vita feliceさんへ)
2007-06-29 01:48:09
忙しくって メール 出来ずにいたわ。。。
ごめんなさいねぇ。

今週 小学校と地域の合同防災訓練で役員参加
来週 保育園で夏祭り 学校の保護者会

これが終れば一段落なので。。。

la vita feliceさんも沢山 本与えているんですね。
名作劇場 なつかしいです☆
アタシ 伝記とかもよく読んだわ~。
絶版になっている本って結構あるんですよねぇ。

hoku も 「絵なんて書けない!!」って言ってたから
背表紙にある絵を描けば って言ったら
それを描いただけなのよ(笑)
自分で ココの場面の絵を描く なんてことは
全然出来ませんからぁ~~~~(泣)

社会科見学どうだった??
大丈夫だったかな??
返信する
お疲れ様☆ (Akalaからともたんへ)
2007-06-29 01:55:44
お疲れ様です♪
実習 ようやく明日 終るのですね~。
大変だけど 実習って得る物が大きいですよね。

>看護は、相手の気持ちを理解する時に、
相手の気持ちを想像できることが大事なのよ

うんうん!!そうかも!!
「あ~看護婦さん!なんでアタシの気持ちわかってくれたの?」って
思う 看護婦さんだとすごく安心できるもんねぇ。
そういえば、お産の時とか 痛感したわねぇ~。

小さい時にともたんは読書に慣れ親しんでるから
きっと今 本を手にとってもすんなりと
読み始められると思うよ♪
暇を見つけて お茶しながら読んだりしたらいいかもね☆

日付変わってたから 今日で最終日なんだね!!
打ち上げでは 盛り上がって下さいね~♪
返信する

コメントを投稿