ひとりで3役をこなす わたし…

発達障害児(高機能自閉症・アスペルガー症候群)+ADHDの母親であり、 妻であり、でもその前に私は私です…

☆受験生なのに☆

2013-11-03 23:49:49 | Weblog

ご無沙汰してます。

とうとうおにいちゃんは中3になり
受験生です

でも

ぜんぜん勉強せずにいます


何度行ってもできず
集中力がないというか
「勉強嫌い したくない 高校いかなくていい」
なんて言っています。

中2の頃から何度も話し合いはしているけど

ダメですね。。。


ほんとうに困ります

自立出来る様に育てなきゃと思って
頑張ってるんだけど
うまくいかないですね




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (y)
2013-12-08 12:35:01
初めてブログ読ませて頂きました。
今、4年生の息子(養子)が、多動と高機能自閉症です。hoku君と同じだと思う部分があり、頷ける所もありました。最近、目の悪いのが、遠視だと知り、もう10歳なので、回復もしないんだろうな~と思って色々検索していて、ここに辿り着ました。
私は、病院に通院させたいと思っているのですが、旦那は理解してくれません。実の息子なのに。高機能と知ったのも、4年になってから。旦那は診断を聞いて激怒。病院へ行く許可をもらうのも大変でしたが、まさか怒るとは、、、
大変です、言っても言う事聞かないというかすぐしなくなるし。
最近は、旦那は認めなくても、担任には診断結果を話し、学校での生活は何とかしてもらってます。周りの理解って、やっぱり必要だな、と思います。
高学年になり、お友達との関わりも、問題が出てきそうなので、頑張るしかないか、、、と思ってます。

また、読ませて頂きます^_^
返信する
受験ってやっぱり大変そうですね (y)
2013-12-08 12:54:13
先日、学校に来るカウンセラーと話しをしたのですが、そこでの話で、高校の普通科は半分諦めました。通信、もしくは私立(お金はかかりますが、、、)で高校行かせようと。
無理させない程度に、お互いに、行き詰まらないように頑張って下さい。
返信する
ありがとう☆ (Akalaからyさんへ)
2014-03-22 14:44:14
お返事遅くなってごめんなさいね!
訪問&コメントありがとうございます。
ずいぶん前の記事なのに
検索かけてたどりついてくださって
ありがとう!!

やっぱりウチも私立に決めました。
お金かかるけど彼の将来の為にも
私立を選びました。
またこの話はUPしますね。

yさんの旦那さん なかなか現実を受け止められないんだと思います。
日々子育てをして子供たちと過ごす時間が多い母親は
「あれ?おかしいかも?」って思うけど
父親はなかなかね・・・(笑)
我が家もそうですから!

担任の先生とは密に連絡をとって
学校での息子さんのことをyさんが把握して
いろいろなことを考えていった方がいいと思います。
無理をしないでくださいね☆

返信する

コメントを投稿