ひとりで3役をこなす わたし…

発達障害児(高機能自閉症・アスペルガー症候群)+ADHDの母親であり、 妻であり、でもその前に私は私です…

モモがhokuのセラピー犬

2006-11-02 16:10:07 | 高機能広汎性発達障害


モモを飼い始めた理由の1つは hoku の為に…っていうのが
一番大きいのです。

hokuは 小さい時から動物を異常に怖がり
身近にいる 犬・猫が道の前から歩いてくると
その場に立ち止ってしまい動けませんでした。

hokuも成長し 小学生になると
自分から 「う~!ワンワン!」と威嚇してみたり、
わっと驚かすように足で地面を強く踏みつけたりして
パパとも 「こんなんじゃ 動物虐待とかするコになったら困るよね。」と
真剣に悩んでいたのです。

その時に 療育のドクターの話でペットを飼うのはいいって言う話を聞き
セラピー犬みたいなものなのかなぁ~って漠然に考えていたのです。

アタシもパパも実家で外犬を飼っていたので
迷わず を飼おうと決めたのです。

さて、は何にしようか?ってことになり

hokuが犬を怖がっていて 飼いたくないって言っていたので
ペットショップめぐりをとりあえずしてみました。

そこで チワワの子犬をみて 小さいし成犬になっても
2kgぐらいというので チワワ に決めました。

でも、ペットショップだと お値段 がね…結構ね…
でアタシお得意の ネット で家の近くのブリーダーさんをさがして
すぐに飼う事に決まったのです。

そして 飼い始める前まで hokuの 爪噛みに散々悩んでいたけど…


モモを飼い始めたら なんと


爪噛みをしなくなったのです!


これには ホントびっくり~。

保育園の時からずっとだったので 
かれこれ3年はhokuの爪を切っていませんでした。

切っていませんでした。というより切りたくても切れなかったんですけどね。
超~深爪で血まみれでしたから。。。

で、今日 図書館で いぬのきもちをみていたら

「知的障害 自閉症児がセラピー犬で 表情が豊かになった」
っていう記事があったのをみて

やっぱり モモはhokuのセラピー犬なんだ!
って確信したんです。

本とかも調べてみると ありました!ありました!

チャチャはぼくのパートナー―自閉症児に光を運んでくれたセラピー犬
セラピー犬のチャチャと触れ合うことにより、自閉症の大樹君から怒りの心が消え、
やさしさが芽生えてきた!
発達障害児トレーナー・根室先生のセラピー犬を使った指導で
光を見出した、大樹君とその家族の軌跡を追った感動作。

まだまだ あまり知られていないようですよね。。。

の本読んでみたいと思いました。

そうそう、モモを飼い始めたらお散歩している犬のことも
だんだん気になりだしたみたいで

「あの犬は何の種類?」って聞いてくるようにもなりましたよ。

Mダックスとか柴犬とかトイプーとかよく見かけているんだけど

「チワワは見ないね~」って。。。(笑)

モモの友達の事 気にしてくれてるhokuです。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

只今の時間は 2位 です!

クリックするとアタシの画像見れるよ(笑)
不定期で更新します☆







こっちは 28位 です。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬は優れた先生かも? (BAT横室純一)
2006-11-12 17:48:21
はじめまして。Goo内を散策していたらたどり着きました。
犬は優れた指導者なのかもしれませんね。
予測も出来ない効果に私もいつも驚いています。
「チャチャはぼくのパートナー」主人公の大樹君もずいぶん落ち着き、毎日チャチャを相手に迷走しているようです・・まさに名(迷)コンビです。

私はチャチャを育てた本人です(ネット上での紹介文では「根室」と間違われて書かれていますが・・)

セラピードッグ・・それは家族にとって理想的な家庭犬をさすのかもしれません。
また時々寄らせていただきます。
返信する
はじめまして。 (AkalaからBAT横室純一さんへ)
2006-11-15 20:36:24
ご訪問&コメントありがとうございます。

チャチャを育てた方なのですかぁ?
まだ 本は読んでいないので近いうちに読みたいと思っています。

そうですね。。。

今日はあんなに嫌がっていた ウンチをちゃんと
ティッシュで掴んでトイレに流してくれました。
スゴイ進歩です!

本当にびっくりしています。

また遊びに行きますね。
返信する
こんにちは^^ (ゆうのおかん)
2007-05-14 17:05:03
はじめまして、アスペルガーの息子を持つ母です^^
実は我家も息子のためにワンちゃんを飼いたいと思っています。
それで「アスペルガー」「セラピー犬」を検索していたら、こちらに辿り着きました♪
息子も私もすごくワンちゃんが欲しいのですが、夫は頑として許可してくれません。
家族の為に理解して欲しいです。。。。
返信する
はじめまして☆ (Akalaからゆうのおかんさんへ)
2007-05-15 00:15:36
こんばんゎ
ご訪問&コメント ありがとうございます。

為になるお話 あまり無くってごめんなさいね。。。(苦笑)

息子くんも欲しがっているのならOKじゃないですかぁ♪
ダンナさんが反対しているのですね。。。

そうですねぇ。。。
ワンコを飼い始めて 本当にhokuには良かったんだと思います。
hokuが帰ってくると モモはすっ飛んできて
クンクン言いながら 尻尾振って喜んで
お腹出してひっくり返って 飛び跳ねて と
嬉しさを体ですごく表現するので
hoku も すごく嬉しいみたいです。
あんなに大袈裟に毎日喜ぶのって
ワンコぐらいしかいませんよね(笑)
そういうのを見て 自分が頼られてるからちゃんとお世話したり
可愛がったりするんだと思います。

でも、やっぱり小さくてもワンコを飼うのは結構大変です。
旅行とかはもちろん自由にいけないし
エサや毎年の予防注射や薬など結構お金もかかります。
そういうのでも大丈夫!!なら是非おすすめですよ~。
アタシも モモには癒されっぱなしなんですけどね(笑)

ダンナさん 理解してくれるといいですね。

また 遊びに来てくださいね。
返信する
ほ~ (まっぷー)
2007-05-16 19:30:37
早速、読ませていただきました~
うちも去年の7月から、ビーグル飼っています。
うちは一人っ子だし、放課後、お友達と遊ぶ子じゃないので、のび太の弟&親友になってくれれば・・・
という、親の浅はかな下心で飼い始めました。

初めはどう接していいか解らず、噛まれたり、イジワルしたり・・・

でも、最近、何があったか
「ロックはカワイイ~最高にカワイイ~」
と、心境の変化が・・・

この辺は私も記事にしていますよ。

確かに、いろんな意味でのび太にとって、最高のパートナーだったな~って思っています。

・・・もしかして・・・
これをきっかけに爪噛みも治るかな?
返信する
ビーグル (Akalaからまっぷーさんへ)
2007-05-18 10:03:55
ビーグルなんですね☆
ワンコって可愛いですよね~。
hoku も 他のワンコとか全然興味なかったのに
チワワのオフ会も一緒に参加しちゃったくらい
チワワにメロメロになってますよ(笑)
返信する

コメントを投稿