映画のせかい

私が最近見た映画 ※ネタバレあり

大冒険 #247

2005-03-08 | た行映画
1965年 日本 106分 ドリフ&クレイジー映画

クレイジ-・キャッツ結成10周年記念映画。007ばりのアクションで日本を縦断。軽快なテンポでコメディ映画ながらも一大特撮スペクタクルとなってる。世界に名だたる007やインディジョーンズよりも早くこんな映画を作っていたなんて!

植木等は大学までは優等生今はしがないサラリーマン、誠に遺憾に存じます、ってな役どころだが、元体操選手という設定を活かしてビルから落ちても、線路にぶら下がっても、着地に成功したり、列車や車に飛び乗り、馬で逃走、と派手なアクションをこなしていく。

アクションの中にも笑えるシーンがちりばめられてて牛車の牛が郵便配達車を見て興奮して後ろに乗ってたハナ肇たちを振り落とすお約束シーン。植木が、一緒にビルから落ちた陰謀団の靴を「俺よりいい靴はいてるな」と盗ってくところ、名古屋城で植木が歌って踊ってたら、植木を追う刑事ハナご一行が一緒に踊ってたりする。

ラストはだんだんぶっ飛んでいって、Uボート、要塞島と進んでいくと、中にいた偽札団のリーダーの後ろの壁には卍っぽい印が・・・!

メンバーの中ではメガネのとぼけた感じの犬塚弘がいい味を出してた。
越路吹雪が偽札団の女ボス、森繁久弥もゲスト出演してる。東宝が総力を挙げたら、こんなのが作れるんだというお手本のような作品。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古き良きもの。 (ブンブク)
2005-03-09 02:39:50
クレイジ-・キャッツいいですね。

私も、植木さん大好きです。

古き良きっていう言葉が素敵に似合いますよね。

ところで、今Gooでグッドブログセレクション

という、自分がいいなと思う、ブログを推薦する

コーナーがあるのですが、こちらのブログを

推薦させていただきました。

先日お伺いしたばかりだというのに突然ですが

よろしかったでしょうか?

取り急ぎご報告まで。

返信する
Unknown (映画のせかいマスター)
2005-03-09 07:10:10
推薦いただき、ありがとうございました。チョーうれしいです^^

昨日からインフルエンザでダウンしてます。手短ですが,お礼まで
返信する
お大事に。 (ブンブク)
2005-03-10 00:22:27
マスターさん。

早速のコメントありがとうございます。

まだまだキツイ風邪がはやっているとの事なので

お体お大事に。
返信する