江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

マンションが建つ時。隣接住民と業者がどれだけ心を開き、良識を持って話すことができるかが、鍵なんだと思うのです。

2017-06-27 | マンション紛争や学校改築・新庁舎建設のこと









今日は、また別のマンション建築の話し合いです。すでに、工事協定書を結び、建設が始まりましたので、話し合いは月一回になりました。月末火曜日夜は、工事業者と隣接したマンションの方々との話し合いです。

そして、本日は、これまでがんばってくださった理事長さんが、マンション規約で交代となるため、理事長お疲れさん➕これまでの要望の話し合いがおおかた終わり新しい段階に入っているので、みんなでまだまだ頑張ろうね、の会をしました。

工事の話し合い7:30から。
それが終わってからの会。
みなさんお仕事をもちながらですから、話し合いはいつもこんな遅くから。それでもがんばって話し合いを続けてきたのは、ご自分たちのマンションのある住環境を守ろうという気持ちからです。

そう。黙っていなくていいんです。

でも、その時に、一方的に何が何でも要望を通せとしたり、怒声を浴びせたり、などしたら、それで話は決裂です。
このマンションの方々は、法や条例を理解しながら、良識的に、でも、きちんと伝えることは伝えながら、話し合いを進めてきました。

だから、業者の方も応えようとしてくださっています。

写真右上のメモ。これは「杭頭処理」の仕方を業者の方が説明してくださっているメモです。「杭頭処理」の時が、一番振動と騒音がひどいといわれます。でもこの度は、「こうして毎月お会いしている皆さんのためにも、なるべく騒音、振動を抑えるために、一般的なハツリで行うのでなく、上の部分は薬剤処理をして崩し、その後ハツルようにしたいと考えました。」この方法では予算がかかるので、一般的には行わないとのことです。

また、写真左の真ん中くらいにあるものが、騒音、振動計です。誰もが確認できるようになっています。これも要望してつけていただきました。

さてそして。
お疲れさん➕まだまだ頑張ろうね会
のこと。
お顔もお名前も出していいんですって、言っていただいたので^_^
ちょっとご紹介しちゃいます。

愉快な仲間たち。
って、ご自分たちでおっしゃってらしたけど、ほんとうに、それはそれは素敵な方達で、笑いすぎてお腹よじれました。

はやしさん。一番お兄さんです。話し合いの時には、ちゃんと経過を覚えていて、うろ覚えのところも教えてくださいます。静かにお話しなさるのだけれど、ちゃんと大事な要点を伝えてくださる。年下のみんなを盛り立ててくださる。会社でも、良い上司の方なんだろうなあっておもいます。

さかたさん。現場を私が見ている時にたまたまお会いすることが重なり、その度に、一緒に離隔を測ったりしてきました。できることは、やります!と、とても気持ちよく動いてくださる方です。そばの工事現場で、高く売れるから銅線盗まれたってきいて、私に盗まれないでって心配してくださいました。ん?どうせん?お兄ちゃんみたいな方です。

みたさんご夫婦。プライバシーのこと、騒音振動のこと、具体的にちゃんとお話ししてくださるので、要望が実現する力になりました。すっごく可愛い奥さんは、船堀にある、これまたすっごく可愛い雑貨屋さんchochoさんの店主さん。探しに行ってくださいませー。お花屋さんのお隣。明るいって、すてき。面白いってなんて場を和ませるんだろうって実感させてくださるお二人なんです。

にいのさん。ご自分のお部屋は、直接の影響は受けないところにあるけれど、マンションの理事でもあるので、一緒にできることは頑張りますっておっしゃって、役所にもご一緒して下さいました。そして、話を、正確に理解しようとして、また、ご自分の意見も一生懸命に言ってくださる。その姿勢が、話し合いを建設的に進めることに繋がりました。一生懸命さって伝わるんです。

たかはしさん。1年交代の理事長さんに、なんと今年、当たってしまっていました。ものすごくみなさんのことを慮り配慮しながら、ことを進めてくださいます。高橋さんが理事長さんでよかったー!!って、誰もが思っていたと思います。
文章にかかわるおしごとにお就きですが、それはそれは、相手を大事にした文章を書く力をお持ちです。でも、それは、単なる文章力ではなく、ご両親から大切に育てていただいてきたから養われた、心の力、なのだろうとおもいました。

長くなりました。
でも、お疲れさん会の時に、お名前出していい♡っておっしゃっていたので、ちゃんと書かなきゃ、と思った次第です。

あっ、他にもいらっしゃいますが、この日はお仕事などで来れなかったので、おいでになった方々だけのご紹介です。

お隣の8階建ての竣工までは、まだまだですが、これからもよろしくお願いいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これまで通り生きられるため... | トップ | 自分を正義と思う人には。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿