江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

合同点検

2006-09-24 | 行事*集会*懇談会のこと
俺が乗っていこう。

荒川河川敷での、江戸川3消防団合同点検。たどり着けるかしらと案じたとおり、
川まで来ているものの、河川敷内の車置き場がわかりません。
どうしよう・・・と思っていると、丁度そこへ制服を着た方々が6,7人おいでになりました。
ていねいに道を教えてくださったのですが、、どうも私がよくわからなそうにしていたものだから、
「誰か乗って行ってやれよ」「よし、じゃあ俺が乗っていこう」ということで、
わたしの車に乗って、車置き場まで連れて行ってくださったのでした。

折角なので、江戸川消防団10分団のみなさんの待機場所まで連れて行っていただきました。
そうしたら、色々な声を聞くことができました。

ポンプ車を入れている小屋が古くてぼろぼろで雨漏りがします。
日常的に集まることのできる場所もなくて、ポンプ車を出して、その中にいすを並べて話し合いをします。
新しい人になかなか入ってきてもらえないので、団員確保が大変です。
由美先生、ぜひ実情を見に来てください!

今日は、久しぶりの青い空です。
川の上で高い建物もないので、大きい空です。
それだけでもうれしいのに、消防団のみなさんとお話ができて、なんてラッキー!

今日から新しい制服に身を包んだ団員の方々は、とっても凛々しかったです。

2006-07-212006-06-042006-05-09 のブログもどうぞご覧ください。
あら、まあ、毎月のように、消防団の方々は訓練成果を披露されていたのですね。
あらためて、頭がさがります。ありがとうございます。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 声を代弁する責任・障害者自... | トップ | 高裁結審前夜、「東京大気汚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿