江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

住民と建築業者との工事協定書の締結の日(マンション紛争)

2010-06-24 | マンション紛争や学校改築・新庁舎建設のこと
今回、マンション紛争が持ち上がっているこの地域には、
住民と役所がたてた「地区計画」がかかっている地域です。
ということは、大きな道路に面したところには、高い建物が建てられる。
しかも、ここは災害のあったときに、地域内への延焼などを防ぐ目的もあり、
より、高い建物を建てることが推奨されている地域です。

ひとつも公園が無い地域でもあるので、
公園をつくってほしいという要望も、平行してあがったのですが、
緑を増やそうという課としては、大いに賛同してくださったものの、
区が買うには、お金がない、ということと、先の理由により、
公園計画は、実現には至りませんでした。

「地区計画」は、地域にとってプラスに働くと思われていましたが、
大きな道路に面したところにすんでいる方々にとっては、
決してプラスではないということも、よくわかりました。

建設自体は止めることができません。
よって、工事業者と住民の間で、「工事協定書」を結び、
工事期間中の時間、方法、
また、地盤沈下や電波障害などについて、
細かく取り決めを交わしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後期高齢者医療制度ではじめ... | トップ | 7月の法律相談会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿