江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

りんごの、ご

2014-11-20 | ご相談のこと

保育園がいっぱいで入れない2歳の子は、この夏熱を出して何度も入院をした。
中1の子は、地方から越してきて学校に馴染めず、休みがちになってしまった。
お母さんも越してきたばかりでお友だちがいない。

「イライラしてしまうんです」って話してくれました。でも、「育てられないとか、虐待だって言われて、子どもを児童相談所に連れて行かれたくないんです。」と。

大丈夫だよ。子ども達がお母さん大好きなこと、よくわかる。ご機嫌な顔でわかるよ。だから、引き離すなんてしないし、させないから、家庭支援センターに相談に行こう。そして、ようやく今朝行って来れました。

親身になって話を聞いてくれる職員の方にほっとしたって。よかったね。
心理士さんもいるので、何度か続けてお話ししましょうということになりました。

それから、お金がなくて毛布が買えない人の相談、お寺のご住職とのお話、議会改革検討小委員会、労働組合などの団体主催の区民集会などなど、今日は8ヶ所。

写真の子は3歳。言葉が遅くて目が合わせられなくて、お母さんはとってもとっても心配してらした。
先日、知的障害の愛の手帳3度と自閉症と診断された。

今日は、「ことのはサポート」さんをご紹介した。

そこには、なんでも、やろうやろうと熱意を持って勉強してすすむ理事長さんがいる。障害児のお母さんの大先輩でもあるから、その方の「大丈夫!」にとてもほっとしたよね。

りんごの、ご、しか言わなくても一字ずつ区切って教えちゃだめだよ。りんごは、りんご。単語で覚える。
そんなアドバイスももらった。

それから、愛の手帳を持ってる人たちが、働いている姿も見せてもらった。
店長さんからは、小ちゃいうちに通える療育の場所を幾つも教えていただいた。

お母さん、どんなにほっとしただろう。

一人ぼっちで悩まなくていいよ。おんなじことで悩んでいる人たちもいるよ。乗り越えた人たちもいるよ。

そういうことを伝えてつないでいってあげたい。そこが、私の役目。

3歳の子は帽子大好き。ことのはさんにあった、防災のヘルメットを離しません。ニコニコだったね。
(木曜日)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きらっきらの子ども達。小中... | トップ | 手の温かさ。タクティールケア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿