江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

江戸川区立船堀幼稚園入園式。昔ながらの靴箱もあります。

2023-04-11 | 保育園・幼稚園のこと
 江戸川区でただひとつの区立幼稚園「船堀幼稚園」の入園式でした。広い園庭には、柔らかな色の桜が、やさしく咲いています。

ぎゅうぎゅう詰めだったコロナ前から比べたら、今年は入園する子の数が減っていて、ゆったりとした入園式でした。

働く親御さんが多くなっていること、無償化が始まったこと等が要因のようです。 

発達障害の子をはじめ、他では断られた子も丁寧に見て下さる区立幼稚園。勿論、私立も良い幼稚園たくさんあります!

ただ、選ぶことを大事にするなら、私立は勿論、区立も残すべきだったと今でも思います。
このことは、またいつか書きますね。

 *左上の写真は、船堀幼稚園の来客用靴箱です。 中に(使用中)の札がついていて、靴を入れたら、その札を外にかけるという昔ながらの方法ですが、これはとっても良い❣️

 いちいち開けて、中に入っているかどうかを確かめる靴箱って多くないですか?この方法断然おすすめです❣️

 🌸どの幼稚園に通っても、どの保育園に通っても、どの子もみんな楽しい園時間を過ごせますように。

#船堀幼稚園 #入園式江戸川区 #靴箱 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クボタスピアーズ公式戦にお... | トップ | 16日日曜日「選挙」が始まり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿