江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

笑顔で帰る人に、力をもらう。私がパワーをもらう毎日。

2022-07-22 | ご相談のこと
大好きな役所の自分の部屋。
でも、このところは、出たり入ったりで、すわっていられない。

ご相談は次から次へと。動きながら、解決に向かうこと、現場に出向くことも多く。

感染数が増えるのと比例して、
コロナに関する融資や、病状その他のご相談も増えている。

熱発したがPCRを受ける場所がどこもいっぱい、どうしたら?

昨日は、せっかく行った全国大会先から帰らされた子も。悔しいよね。でも、その悔しさは、きっと君の人生に生きるからね。

いじめ、パワハラ、
離婚のご相談もこのところ増えている。

介護や看護のこともそう。

中学生の子からのご相談も増えている。
自分で話そうって思えて、えらいなと思う。すごいなと思う。
そういう子からは、私がパワーをいただいている。

「話し聞いてもらえて、ホッとしました。」
帰る時の笑顔が見られること。それが、
うれしい。

みんな、幸せになってほしい。
幸せになって、いいんだよ。

3月末から相談を受けていた、ウクライナの19歳の大学生アナスタシアも、ようやく日本へ来る日が決まりました。

「避難民」として受けられる支援の一連のこと、泊まる場所、暮らす場所、日本語学校への入校他、多くの人の力を借りて、動き出しています。

自分ではどうにもならない、この、戦争、という事態に巻き込まれた人々に対して、できる援助はなんでもしたい!という人のなんと多いことか。

あたたかさに触れて、
私もまた、幸せなきもちになる毎日。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナからきた彼女たち... | トップ | コロナ禍でもできる方法を探... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿