江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

東建従 住宅デー② 包丁を研ぐ技術

2014-06-01 | 雇用・中小企業・ひきこもりのこと

東建従の住宅デー②

包丁持って行けば、研いでくださいます。
80歳の大工さん。「包丁を研ぐのは一番難しいんだ。ステンレス製がおおくなっているが、ステンレスにも鉄分が多いものと少ないものがあって、良い包丁は、磁石にはつかない。
砥石にも、本物の石がある。これは長年使ってきたもので、こんなにすり減ったのだ」と見せてくださった砥石は、わずか数センチほどの薄さに。

誇りを持って話してくださる姿は、かっこいい。100歳まで現役でいらしてください!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住宅デー 東建従 | トップ | ポルシェと みんくるカー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿