江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

憲法記念日。みんな幸せになっていいんです。

2018-05-03 | 学校給食のこと

雨風強いですが、みなさん大丈夫ですか。

私は風で折れないように、朝5時からバラをしばっていました。花がたくさん咲くこの時期は、強い風が吹くことも多くなります。だから毎年この時期、私の腕はバラの棘で傷だらけ。でも、それでも、花のそばにいると嬉しいんです。

それから、死んじゃおうって思いそうになったら、今日は低気圧だからって思ってくださいね。低気圧の日は、とくに心配事が襲いかかるように思うこともあります。でも、低気圧が去ったら、いい考えが浮かぶかもしれませんから。

昨日の夜も子どもと一緒に死んでしまおうかと話しましたとお電話がありました。3月4月はとくに、貧困に打ちのめされそうになりながらも、必死に生きている人たちからのご相談が多くありました。学校の卒業、入学にかかるお金が大変な時期でもあるのです。

一生懸命に生きているのに、苦しい生活、幸せになってはいけないのではないかと思うような辛さ。

それでも、晴れる日が、必ずきますからね。

貧困の真っ只中で生きている子どもたちの命をつないでいてくれるひとつが、給食だと実感するのも、この時期でした。

給食が、子どもの命をつないでいる。

そうしたら、江戸川区の給食が、テレビで明日紹介されるそうです。
美味しくて、安全で、アレルギーの子たちへの対応もしっかりしようと頑張る学校給食。そして、そこには、栄養士さんたちの惜しみない努力があります。
すべての子どもたちのために、学校給食がんばってほしい!!

今日は、憲法記念日。「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」国民の祝日。

第13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

みんな、幸せになっていいんです。


◆テレビ放映のお知らせ◆ 「にっぽんを、まなぶ」をテーマに、世界から注目を集める日本の給食を取り上げ、「平井西小学校」の給食が紹介されます。 番組:日本テレビ「news every.」 日時:5月4日(金・祝)第2部 午後4時50分~ #江戸川区」
https://mobile.twitter.com/edogawa_city/status/991533729997766656


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月1日。 | トップ | 道具ってすごい😍 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿