逆移住編:マレーシアから日本へ、驚き桃の木どうする気。快傑ハリマオ

ジイの毎日新発見伝!暮らしの中の再発見、人生いろいろあるけどあったけど今をゆっくり前向きに生きていきたいな。

年老いても若人でも、心と身体に良いスポーツって何?:マレーシアでボウリング、そして今、日本で老齢ボウリングに挑戦

2022年04月21日 | 未知のことに挑戦

           

         

 

PVアクセスランキング にほんブログ村年老いても若人でも、心と身体に良いスポーツって何?:マレーシアでボウリング、そして今、日本で老齢ボウリングに挑戦

 

 

まだ、ここ日本の新天地での探索が続く。見知らぬ街の中を散策中、

車で走ったり歩いたりして、色んな「発見・再発見」をモットーに

心がけている。そうすることが、この老いた忘れっぽい脳みそを

少しでも老化から防げるかなぁ~と勝手に思っているから。

・・・ホント・・最近、物忘れが多くて困る。

 

カタカナで書く時は「ボウリング=Bowling」となり、単語を変換

する時ボーリングとも書いてしまいがちだ。このボーリングは、

穴を掘る作業や工事でのボーリング=Boringだね。間違いやすい。

 

過去にクアラルンプールでのボウリングの経験は、ブキジャリルの

ゴルフ場の横にあるボウリング場を思い出す・・12年前頃だから、

今あるかどうかは分からないけどウチの奥さんはその時、生まれて

初めてボウリングを体験した。なので、今回彼女は逆移住先の日本

「生まれて2回目の体験」となったわけだ。

 

自分は若い頃、ボウリング場に通ったとはいえ、下手のヨコ好き、

今はご老体。KLの時以来、10年ぶりにやったので、塊りのあの

ボールがかなり重く感じる。  ・・・10ポンドで投球・・・

男性の平均は11~13ポンドらしい。・・12ポンドは5.443㎏だって。

 

 

踏み込んですぐ手前のレーンに「ゴツン」と落とすので、それを

見かねた係員が指導にやってきた?・・レーンを壊されたくないの

だろう・・苦笑・・。

でも無料で投げ方を教えてもらったので、逆に嬉し、楽しかった。

今後もまた通いたくなって、、今回、ブログ登場というわけです。

 

日本ボウリング場協会によると、昭和40年代に大ブームがあり全国

約3700か所のボウリング場があったのが、どんどん減り続けて

近年784か所まで減ったと言われている。

 

ボーリングの良さは、若い人はコミュニティにいいしそれは高齢者

でも同じ。全国でも高齢者のボウリング人口が増えているらしい。

 

靴の紐を縛り、レーンに降りるときに見る周りの広いスペースに

圧倒される。ボーリングがどうして楽しいか、以下、考えてみた。

 

個人的に思う「ボウリングの楽しさ」

*ピンの倒れるカキーンという音、何とも言えないクセになる感覚。

*ストライクが出た時の快感、スペアを取った時の爽快さ。

*自動的に10ピンが補充される快感さ、昔はいちいちスコアを

 鉛筆で書いていた、確かスペアの時など斜め三角形だったかな。

*計算が弱く苦労したことを思い出す・・今は自動で画面に現れ

 自動で計算してくれるから楽でしょうがない。

*1人でも楽しめるし、数人ではなお楽しい。スコア上げる考える

 楽しみがある。

*年齢や男女、体格、体力、に関係なく、平等に楽しめるゲームだ。

*他人のストライクやナイスボールを素直に喜べる楽しさもある。

*待っている間、励ましなどの会話でのコミュニケーションも大事。

 

 

思い出したけど、10年前頃かな?KL日本人会の入り口道路の右側

にあった認知症の入居者の多かった老人ホームでボランティアの

一員だったころ、、、ゲームとして的を作り、軽いボールを使って

ボウリングを一緒にやった思い出もある。日本の老人ホームでも

そういう遊びはあると思う。

 

ボウリングが面白いのは、ボールのスピードが速いから強いから

ストライクが取れるという事でもない、、力をセーブしてカーブ

することでピンが跳ねてストライクになって点数が稼げる事も

多いから面白い・・これを「ピンハネ」という・・・・意味不明?

 

久しぶりのボウリングで思った事・・

*重いボールを持つ力を試される事、力をつけねばと思った・・

*重い塊りを投げるので、体のバランスを取る必要その筋力大事

*身体の均衡力も試され、呼吸力もそうだけど集中力も養われる・

*当然、見て分かるように踏ん張る足腰も鍛えられる動作が多いな

*頭も身体も、血行促進に寄与、全身運動ですね・・・・・・・・

*雨の日でも屋内で楽しめる娯楽スポーツだとあらためて実感・・

 

若い人に比べて準備運動が特に必要だけど、外に出る機会が増える

事は良いことだ。今回奥さんは、生まれて2回目のボウリング体験

「・・ゴルフよりこっちの方が楽しい・・」と言い始めた。

 

ゴルフの場合、バッグ準備や服装やシャワー着替えも用意、行く

までの交通時間、プレイする金額、帰ってからの洗濯や疲れなど

思うとボウリングの方がいいらしい。ワタクシは双方とも良い

思っている。

 

 

80歳90歳になってもボウリングを始める超高齢者も少しずつ増えて

いるそうだ。なるほど、今からでも楽しく健康的にやれるスポーツ

として、月に2回位はやろうかな、と思い始めている今日この頃・・

 

・・ただ、無理はいけないので、ゆっくりじっくり玉手箱ですよー

大体どこでもレディースディなどの割引サービスがあるので、その

辺を利用して続けていければといいなと思っている今日この頃です。PVアクセスランキング にほんブログ村

<label class="toc-title" for="toc-checkbox-1"></label>
 

有難う御座います励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

      

          

上記、我がブログ、他の方々の面白ブログ拝見有り。動画紹介専門ブログ有り

コメント    この記事についてブログを書く
« どうして「風呂吹き大根」っ... | トップ | 面食いが麺食いの中毒になっ... »
最新の画像もっと見る

未知のことに挑戦」カテゴリの最新記事