癒しの時間始めました!

あなたは何に癒されますか?
日々思う事を素直に。

湯たんぽ。

2013年03月01日 | 日記
冬は手足の指先が痛いくらい冷えて眠れない。

冷えると手術の跡が痛む。

それに欠かせないのが湯たんぽ。


電気毛布や電気アンカのような強制的な温もりじゃなく、

ほんわりだけど、しっかりの温さがイイ。


いつも通り、布団の足元を温めたあとに、

おへその指2本下にある『丹田』と言うツボに乗せる。

そう、ラッコのように。

お腹を温めると効率よく身体が温まるのだとか。

で、そのまま眠りに落ちる事が多い。

お腹に乗せるので、小さめの湯たんぽを購入。




温かいなぁ..........

気持ちいいなぁ........


ZZZZZZZZZZZZ.....zz…(。-ω-)。。

ん.......

んん.........?

ん......んん..(*´~`*)?



じんわりと広がるこの温かいものなんだろう?

なんか....広がり方が....液体っぽいなぁ......。

液体~

この温かい液体はもしや


ヤバイ

この歳にして、やってしまった


気持ち良く眠りに入りかけてたのが一気に目が覚めた。

慌ててパジャマや下着、布団を確認。

良かった~~~♪

お漏らししたかと思ってドキドキしたよ。

(〃´o`)=3 フゥ




犯人・湯たんぽ。

お湯の入れ口のフタが少しゆるんでた。

ちゃんと閉めたのになぁ~。



心臓に悪い。(;´艸`)







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*´ω`)oこんばんは。 (カバ丸)
2013-03-01 23:12:41

壁]ω-)アヤシイ…


壁]彡サッ 08
返信する
Unknown (カチカチ)
2013-03-01 23:25:36
こんばんは

ご無沙汰してます。

おもらしでなくって良かったですね(*^_^*)

私も湯タンポ使ってますよ。

2個持ってますが今年は1個のみ使ってます。

1個は昔からのお湯をいれるのです。

もう1個はレンジでチ~ンです。

足の手術してから何時も痺れているので冬は特に気持ちが悪いので夜だけでもと思いホカホカさせてます。

それなのに両足にシモヤケが出来痒いのです。

今は靴が窮屈なんですよ。

3月に入りましたがまだ寒い日がありそうです。

体に気をつけてね。
返信する
温める (館長)
2013-03-02 00:41:26
身体を温めるポイントとしては、頸椎の一番下も温めると良いですよ。
首を前に倒して背骨の出っ張った所です。
下腹部、足の指先は寝る時は絶対ですよね。
返信する
え~~~~~~~~~~~ (アリエル)
2013-03-02 08:57:33
大変だったね~~~
おもらしじゃなくてよかった

でも、私トイレに行く夢みて、なかなか出ないとか、あったよ~~~~~

私もこないだヘルニアが再発したとき、まったく左あしに血液がいってないのかと思うくらい、冷たくて、うちのバーさまの電気あんかを抱いてねてました

生姜湯のんでみたりしたけど、あんまり効果があるかないのか?

あ~  あと  足首冷やさないようにしてね~~

どうしてもつめたいときは、内くるぶしのところから、指3ん本ぐらい上にさんいんこう(ちょっと漢字わからないけど)というツボがあるから、痛いけど両方のてで、足首をくるむようにして、親指があたるところを毎日もんでみてね
速攻血液の循環がよくなるからね
返信する
カバ丸さんへ (みむ)
2013-03-03 07:14:27
あやしくないも~ん(*≧m≦*)


本当の本当に湯たんぽのお湯だったんだよ~O(><;)(;><)O ジタバタ


(=_=;)


コメントありがとうございますね♪
返信する
カチカチさんへ (みむ)
2013-03-03 18:52:38
ご無沙汰してます、お元気ですか?
と、言ってもブログを拝見してカチカチさんの健康診断の結果も問題なくて良かったと、画面のこちらで勝手に安堵しております(*^-^*)

傷って癒えても冷えると痛むんですよね?
私も手術痕が天候によったり、冷えから痛む事があるので、温めて少しでも痛みが少なくなるようにしています。
私も両足がむくんで、しもやけが出来るので、ワンサイズ上の靴を買うようにしました。
それと、温めるせいか少しマシになりましたよ(*^0^*)/
血流を良くする事が大事かもしれませんね?

私もレンジでチンする湯たんぽを持っているのですが、温かさが弱い気がして今は押し入れの中です(^^;)
でも、素材が柔らかくて軽いので使い勝手は良いですよね(^-^)

最近の大阪は最高気温が15度の日も有り、少しづつ春が近づいてきていますがまだ冷える日があって、気は抜けません。

カチカチさん。
「冷えは万病のもと」なので、お互いに身体を冷やさないようにして気分よく過ごせるようにしたいですね(*^-^*)
お気使い、嬉しいです!
ありがとうございます♪
カチカチさんもご自愛くださいね(*^0^*)

コメントありがとうございます♪
返信する
館長さんへ (みむ)
2013-03-03 18:58:36
アドバイスありがとうございます(*^0^*)♪

頸椎の一番下ですか?
そこは温めて無かったです。
では、早速!温めますね~(*^0^*)/

コメントありがとうございます♪
返信する
アリエルさんへ (みむ)
2013-03-03 20:56:16
そう!本当におもらしじゃなくて良かったです(//▽//)
ものすごく焦りましたよ~!

身体が冷えて、驚くほど冷たくなると、その冷たさで痛く感じたりします。
電気アンカで少しは暖かくなって、足の血流は良くなったんですか?
ツライ経験でしたね。
今は大丈夫?
生姜湯や生姜紅茶などは一時的なもので持続性はないですよね?
ポッカポッカの身体が欲しいです(*^0^*)/

ツボのオススメありがとうございます♪
足首はレッグウォーマーなどで冷やさないようにしてます。
今度、足が冷たくなったら早速、ツボを押してみますね(^-^)

コメントありがとうございます♪
返信する
(*・д・)ノ*:゜★こんにちヮ☆・゜:*:゜ (カバ丸)
2013-03-05 12:37:45
ジーッ (@ ̄_  ̄) ・・・・・

(*'艸3`):;*。 プッ (o'艸゜):;*。ウプププ

(# ̄ー ̄#)ニヤニヤ 湯たんぽ  ということにしておこう。ネッ!

壁]彡サッ




返信する
カバ丸さんへ (みむ)
2013-03-07 00:47:13
o(*゜□ ゜*)o 本当に湯たんぽが犯人なんだよ~!!

(TwTlll) ホンマヤッテ~。。。。゛

(〃ゝω・人) 信じてよ!


返信する

コメントを投稿