癒しの時間始めました!

あなたは何に癒されますか?
日々思う事を素直に。

そんなものなのかな。

2016年08月20日 | 日記
お盆は日帰りで帰省した。

そして、親に聞く。

『妹とは連絡取ってるの?元気にしてるのかな?』




私と妹とは仲が良くない。

年子で小さな頃から比べられてきたせいか姉妹と言うよりも、

常にお互いが親に決められたライバルであると意識させられた。

だから、

姉妹でありながら姉っぽくも妹っぽくも感じなかった。




今年の6月。

妹はずっと勤めていた会社を辞めて、『他府県で働く。』と引っ越しをした。

私が電話をしても留守電になり出ない。

母親とは色々話していたようなのだが。。。




帰省した時に『たまには妹に電話して優しい言葉をかけてやってね。』と伝えたら、

父も母も妹とは一切の連絡を取ってなかった。

それどころか、今までの携帯は会社のモノなので、

今は連絡が取れない状態だとか。

私『新しい住所は聞いたの?』

父・母『知らない。』

私『何の仕事するって?』

父・母『知らない。』

母『●●県って聞いたけど。』



..........はぁ?

●●県ってざっくり過ぎない?

普通は新しい住所くらいは聞かない?

そんなものなのか?

いい歳の娘にはそんなに干渉しないものなの?

私が母の立場なら、心配だから絶対に色々聞く。




父と母に彼との結婚を反対されたからかな?

家族の誰にも新天地の話をしないで消えた。

心配症な私とは反対に、

母『まぁ、落ち着いたら連絡してくるでしょう。』と余裕。


そんなものなのかな........?

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽太郎)
2016-08-22 00:02:39
こんにちは。

妹さんとは姉妹がライバルとして意識するように育てられたとのこと。
妹さんは、そういった姉妹をライバルとして育てるやり方を選んだ親御さんに大きな反発心を抱いておられるのではないかと推測します。

自分の子どもの間にライバル心を持たせるというやり方は私の実践していた子育てとは正反対のものです。

妹さんは、そういった子育ての過程で心に大きな傷を負った記憶がおありなのではないでしょうか。

親の子育てのやり方については、子の立場からはどうしようもない面がありますから、辛いことですよね。
返信する
陽太郎さんへ (みむ)
2016-08-28 01:21:05
こんばんは。

ライバルとして比べられると言うことは、
自分に自信を無くしてしまったり、
嫉妬や妬みなどのマイナス要素を生み、
何より姉妹なのに支えあう気持ちが無くなります。
なので、良い環境だったとは思えないですね。

私は自分の家族を持って、子供たちからたくさんの愛情をもらってますが、『夫婦や家族と言う関係が幸せだと思えない。』と言う彼女は本当は求めているのに上手くいかずに孤独なのだと思います。

連絡が付かないのがすごく心配ですが、
親の支配下から自由になって、傷が見えなくなるくらいの素敵な出会いをしてほしいと、姉としては思います。

コメントありがとうございます♪



返信する

コメントを投稿