癒しの時間始めました!

あなたは何に癒されますか?
日々思う事を素直に。

信頼。

2011年09月21日 | 日記
人を信用&信頼する要素はなんだろう?

今まで、裏切られた事の無い人っているのかな?


裏切られた事のある人は人を信じるのが怖くなる。

「また裏切られたらどうしよう?」

「傷付けられるのが怖い」

簡単に回復出来ない程の傷を受ける時もある。


私は友人に裏切られた怖さから人を信じてなかった。

もう傷付きたくないから。

だから、上辺での付き合いを繰り返す。

裏切られたくないし、裏切りたくもない。

でも、

相手を信じてない気持ちは不思議にも、

言動や、雰囲気で伝わっていたりする。



相手を信じて無いのに信じてもらえる訳が無い。

信じてくれなくても傷つかないのならそれでもいいと思った。



ある時、全面的に信じてくれる友人と出会う。

「ねえ、私が裏切ったらどうする?」って聞いたら、

笑いながら、「大丈夫!!信じてるから!!」って。

驚いた。

大丈夫?何が???(笑)

何を根拠に信じるって?(笑)


でも、心地よかった。

そして逆に「裏切れない!!」って思った。

なんか....まんまとやられた感(笑)


大事にされてるのが伝わってくると、裏切られても「苦」じゃないと思えた。

万が一、裏切られたとしても

「きっと、許せる。」

そう思った。


今は一応、良い大人なので

最初から全面信用も無ければ、全面不信も無い(笑)


プラマイ・ゼロ スタート。


もちろん、初対面で信じる事に怖さが無いわけでは無い。

裏切り、騙した方は当然悪いのだけど、

でも、信じると決めた方にもリスクは少なからずあると思う。


信じ、信頼する。

大切に思う人を、

やっぱり信じたい。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏切り (ギャラン)
2011-09-21 21:43:35
裏切る人はすぐに裏切る

そうでない人は 絶対に裏切らないですよね

まあ 裏切るような人は結局どんな場合でも裏切るような事をする事が多いと思います

結局 裏切る人間は最後には裏切られる確立が高くなるのかもしれないですよね

情けは人のためにあらず という言葉と同じで 情けをかけてると 最後には自分のために帰ってくる という意味ですが

だまされても だまされていても
人を信じていれば 最後にはいい事があるはずですよ

しかも みんなに認められると思いますよ

裏切られていると思うのではなく 自分から離れていったと 考えるのも 一つの手かもしれないですよ

けど やはり自分をさらけ出し 裸同然で相手にぶつかっていかないと 相手も警戒してくると思いますね
自分を きちんと出して 自分でぶつかっていったほうがいいのですよね

返信する
信頼・・・ (館長)
2011-09-21 21:44:32
信頼を得るには、相手から暗黙にせよ有言にせよ、約束を守る所から始まると思う。

約束も大小有るけど、その約束を守るから信頼される様に成るのです。

相手を思いやる心が無くてはいけないし、もしかして裏切られてもいいや、と言う寛容な心も無くてはいけません。

今の様に初めての人に、ゼロの心で向かう事は良い事思います。
返信する
人間の特徴 (アリエル)
2011-09-22 09:18:58
人間にしか持っていない、防御の一つ。

でも私はまだ、使った事はない。

返信する
信用 (マッシー)
2011-09-23 10:48:01
信用、信頼、相手を信じることからしかよい人間関係は築けないと思います。

裏切られたくはないですよね、誰しも。
返信する
ギャランさんへ (みむ)
2011-09-23 20:49:55
不審に思いながら接する事のほうがすごくしんどいと思いますね。
誰も信じられないとやっぱり自分1人の孤独に陥りそうです。

1人で生きる事が出来ない以上、みんなで寄り添いながら歩むには「信頼」は不可欠ですね。

全てをはなから信じるわけではないけれど、
見る目を養いながら、
私は信じる気持ちを大切にしたいと思います。

コメントありがとうございます♪
返信する
館長さんへ (みむ)
2011-09-23 20:53:39
約束の積み重ね。
納得です。
ビジネスでもそうですものね?

信頼には思いやりと寛容な心ですね?
勉強になりました。

ゼロの心のスタート。
これからもそう心がけたいと思います(*^^*)

コメントありがとうございます♪
返信する
アリエルさんへ (みむ)
2011-09-23 20:58:23
アリエルさんは真っ直ぐに人を見る方だと感じています。
なので、不審に思わずに人を信じておられるのですね?

私もアリエルさんのように、真っ直ぐに人と向きあいたい!って、いつも思っています。

コメントありがとうございます♪
返信する
マッシーさんへ (みむ)
2011-09-23 21:01:54
私も信じなければ人間関係、特に大切な人とは出会えないと思います。

信じる気持ち。
大切ですよね?

コメントありがとうございます♪
返信する
信じる... (陽太郎)
2011-09-25 15:53:41
みむさん、こんにちは。
多忙な日が続いていて、ご無沙汰していました。

人を信頼する要素ですか?

「深い信頼」ということで述べますが、その人の人間性に接して、根底のところで誠実な人だと感じたら、信頼しますね。

でも、その人の人間性って、奥深く分け入って知るのはなかなかむずかしいですね。
言葉も、上辺だけのやりとりだったら、人間性、本性って分からないし…。

今まで、裏切られた事の無い人はいるか?

ぼくの場合だと、意図して嵌められたとか、大事な局面で突然反旗をひるがえされてダメージを受けたといった意味の深刻な裏切られ体験は無いです。

人との繋りにおいて、自分の期待が裏切られて、その関係が思いもよらない結末を迎えてしまった経験はありますね。

そうした場合、冷静に省みると、自分の側に至らなかった点があったり、相手の期待に充分には応えられていなかったことがあるように思います。

自分にも応分の責任があることが分かるから、心の大きな痛みとして残っていても、人間不信にはなっていないです。

予知できない行動を突然することがあるから、女性は恐いという思いはありますが…

確かに、純朴に信じられてしまうと、その期待は裏切れなくて、誠実にことを運ぶようになるということはあるでしょうね。

大切に思う人を信じたいという気持、よく分かりますよ。
惚れていたら、なおさらそうでしょうね。

惚れた場合でも、容姿やしぐさに惹かれて恋した場合は、信じても裏切られる可能性、充分ありえると思います。

でも、充分相手を知って、人柄に惹かれて、大切な人だと感じた場合、信じたいですね。

自分の人を見る目も...バックにある自分の人間観、人生観も....問われますしね。

そういう人に裏切られたら……いや、そう考えるのではなくて、信じる、それに尽きるでしょうね
返信する
陽太郎さんへ (みむ)
2011-09-27 21:12:25
大切だから信じたい。

私の場合は大切だと思った時点で、もう信頼は出来上がってますね。
それは、男だとか女だとか恋愛などは関係無くです。

女性の行動は予知できませんか?(笑)
一応、女性には女性なりの理由があっての行動だとは思いますが、感情的になる所は否めないかも?(^^;)

大事な人はとことん大事♪

コメントありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿