癒しの時間始めました!

あなたは何に癒されますか?
日々思う事を素直に。

1人暮らし。

2012年06月07日 | 日記



私は1度も1人暮らしをした事が無い。

兄や妹に先を越され、

私は出られなくなってしまった。



強行に出れば良かった?

そうなんだけど、

母親の寂しそうな顔に負けた。



お昼休みに同僚と「今、1人暮らしをしてみたい。」って話になった。

そんな彼女も1人暮らしの経験は無い。

そう。

結婚をして、色んな事を経験した今なら、

1人暮らしも上手く出来そうな、

そして、家族が常に居る状態から1人になる気楽さも含め、

ちょっと憧れたりする。



1人暮らしの男性は、

「確かに気楽で自由で。だけど、病気をしても何があっても助けも無く1人っすよ!」って。




『でもさ~、もしかしたら老後は1人暮らしかもよ?』って、

確かに有り得る話しだ(^^;)



老後は施設や病院、もしくは子供達家族と一緒になんて、

誰かのお世話になる生活よりは、

孤独死になっても1人で居る方がいい......なんて今は思う。



でも、

孤独死でも誰かのお世話になるんだよね。

死亡原因とか調べなきゃいけないから検死とかしないといけないし。




昔、『猫は自分の死に際になったら姿を消して見えない所でひっそりと死ぬんだよ。』

そう聞いた事があって。

自分もこの世から去る時は

消えるように居なくなれたらいいなぁ.......なんて、

思ったりする。



老後の1人暮らしを目指して?

満喫&謳歌する為にも、

いつまでも元気でいなくちゃ!!(@^O^@)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼくも  (ギャラン)
2012-06-07 15:27:59
ぼくも 正確には一人暮らしの経験は 無いに等しいですよ

東京の会社にいたときは 寮があったけどほとんど泊まり込みで使った事もないしね

だけど やっぱり兄弟の多いぼくには 一人暮らしは寂しくて絶えられないかなぁ~~

出張で4ヶ月いなかった時でも 少し違和感が有りましたねぇ~~

疲れたときも 一人 会話がないから寂しいし いやだなぁ~~

老後は 一人暮らしなんですかぁ~~
あこがれですか??

体力作りから 頑張らないとね~~

ぼくは すぐにくたばっているけどねぇ~~

返信する
ギャランさんへ (みむ)
2012-06-07 18:42:54
ギャランさんは良い家族に囲まれてたんですね♪
私は早く自立したかったんです。

自分の稼いだお金で、自分の力で生活をしたかった。
それに憧れてました(*^^*)

今は賑やかな息子達に囲まれてるから、いざ1人になったら寂しいかな?
子供達には「1人になったらテレビとしゃべるか、オレオレ詐欺さんと電話で喋っとくよ!」って言ってるんだけど(笑)

老後はどうなるかわからないけれど、
1人で暮らす覚悟みたいなものも要るのかな?って周りのご老人達を見てそう思います。

もし寂しかったら、ご近所のお仲間集めてお茶します(*^0^*)/
だから、元気で居なくちゃ♪

コメントありがとうございます♪
返信する
一人暮らし ()
2012-06-08 17:47:19
すっかりご無沙汰、ごめんなさい。
読み逃げグセがついてしまいました。。。

私、離婚してから一人暮らし歴、今年で20年周年です。
一人暮らしでも、パートナー氏が頻繁に来ていたり、友人が来たりで、そんなに不安もなく、過ごしてきた気がします。
寂しいと思ったことはないけれど、つまらないと思う事は、たまーにあります。
でも、それよりも自分のペースで生活できる快適さに慣れて、もう誰かと暮らすのは無理かも・・と、思い始めています。
でも、でも、孤独死はいいとして、そのまま気づかれないのは嫌だなと思い、毎日、友人たちとはSNSで連絡をとりあって、もし旅行に行くとも言わずに、2-3日動いてないようなら、うちを見に来て、とお願いしています。
それで、大体の事はクリアになっている感じです。

老後は、一人になる事を覚悟するより、住む家は別々でも、日々、連絡をとりあう家族や友人がいれば、そんなに怖くないと思いますよ、きっと。

返信する
翠さんへ (みむ)
2012-06-09 13:25:35
こちらこそ、ご無沙汰してすみません。
お元気ですか?
私も読み逃げです。ごめんなさい。

私の知人にも1人暮らしの長い人がいますが、翠さんと同じように「今更、自分のペースを崩してまで、誰かと暮らすのは無理」と言ってました。
きっと、1人暮らしをされてる方の大半の方が思っているかも知れませんね。

”遠くの親戚より近くの友”と言いますから、友達の存在は心強いですよね。
孤独死で気付かれなくてミイラや白骨化は私的にはいいのですが、そんな私を見ないといけなくなったり、処理される方には本当に気の毒だと思うので、やっぱり見られる姿のうちに発見が望ましいでしょうね。

老後は日々連絡を取り合う人達が居れば怖くない。
そうかもしれませんね。
今はその時の自分を全く想像出来ませんが、友人達との関係は続いて行くので、色んな繋がりを大切にしたいと思います。

アドバイスありがとうございます。
翠さん。
お仕事お忙しいと思いますが、どうかお体に気をつけて無理せずにお過ごし下さいね(*^-^*)

コメントありがとうございます♪

返信する
それぞれの良さ.. (陽太郎)
2012-06-10 07:52:43
みむさん、こんにちは

一人暮らしとまでいかなくても、出張などで旅に出て、数日独りで過ごす時があると、ひとりっきりの時間っていいな~と思います。

その一方、家族がかたわらに居て、それぞれが好きなことをしながらくつろげる休日の時間も悪くない。

ひとりっきりの時間の良さと、そして安らげる家族と共に過ごす時間の良さ、どちらも捨てがたい良さがあるように感じます
返信する
陽太郎さんへ (みむ)
2012-06-11 00:11:43
そうですね。
確かにそれぞれの良さがありますね(*^^*)

私は無い物ねだりなのかな?なんて思ったりもするんですよ。

1人になる ”なり方”にもよりますね。
みんなが1人ずつ居なくなって最後に自分1人になったのか、または自ら望んで1人になったのか。
自分が納得のいく1人暮らしは理想です(*^^*)

コメントありがとうございます♪
返信する
独り暮らし (アリエル)
2012-06-12 09:20:32
私もないです
でも、願望はいつもあります
いまだってありますね~~~~~~

仕事し始めて、横浜に住みたいってずっと思ってました  なぜか  ははは  憧れ~~~

老後は一人は逆にいやかな~~~
側にだれかいて、一緒に何かを共有したいですね

でも、それもその時にならなきゃわからないけど
中の良い友達がそばにいれば、それでいいのかもしれませんね
子供は女の子だからね、どんな結婚をするか?わからないけど、関係ないからね~~
返信する
アリエルさんへ (みむ)
2012-06-12 18:53:57
先の事はわからないけれど、やっぱり老後に1人は寂しいかな?
周りとどんな関わりをして行くかはそこへ向けて少しづつ作ったりして出来あがって行くものかもしれないです。
ただ、少しづつ出来る事も出来なくなっていくと、誰かが支えてくれると助かるだろうなぁ....
なんて、ちょっと甘えが(笑)
どんな状況でも誰かと繋がりは作っておきたいですね(*^^*)v

コメントありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿