癒しの時間始めました!

あなたは何に癒されますか?
日々思う事を素直に。

問う。

2011年05月07日 | 気持ち
物事にもよるんだけど。

人に聞いちゃダメかな?


確かに仕事で人に聞いてばかりじゃ、

「おいおい!自分で調べろよ~~~!!!」ってなっちゃうんだろう。


今はネットが普及してるから、

検索すれば、数秒で答えは出てくる。

あとは情報量の多さからの取捨選択の能力くらいかな?

情報の真偽の見分け方と。


でもね?

「問う」事をコミュニケーションの1つにしたい時がある。


自分が知っている事でも、その人の得意分野ならコミュにケーションを取る1つの方法として

「問う」事を使いたい。

相手も自分の得意分野なら話しやすいし、

そこから発展して知り得ない情報をもらったり、共通部分が見つかったりする可能性がある。

だから、得意分野は話しやすいからコミュニケーションにはもってこいの「問い」だと思う。


これは、相手が私も知っている事を知らない時はいい。

でも、私が知っている事を相手に問う時は自分の知っている事は少しでも開示する。

そうでないと「バカにされてる」などと思われると困るから。


ただ、話すきっかけの「問う」。

「自分で調べれば?」なんて冷たい事言わないで(xox;)

話したいだけなんだよ~!!

意地悪しないで、教えてよ~~~!!


な~んて、「問う」が上手くいかない時は甘えてみる私であった!(笑)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (館長)
2011-05-07 21:26:27
みむちゃん、それはいい方法だよ。

人とコミニケーションを取るにはこの方法が入りやすいよ。

人は時には教えたがり屋さんだからね!

俺もそのくちかな~~!?
返信する
館長さんへ (みむ)
2011-05-08 09:57:02
館長さん!
わからない事は自分で調べる。
これは基本だとは思うのですが、「問う=聞く」って方法をコミュニケーションの手段に使いたい時があるんです。
相手との関わる取っ掛かりに。
だけど、「自分で調べれば?」ってバッサリ却下される事もあって(^^;)
その時は素直に「教えてよ~!」って言うんですけどね?(笑)

知識として知っている事も良いのですが、実体験ほど勉強になるお話は無いですよね?

これからも、色々と館長さんに聞いちゃおう♪
(*^0^*)/

コメントありがとうございます♪
返信する
いいですよね (ギャラン)
2011-05-08 21:32:31
考え方がいいですよね

コミュニケーションにする事が大事ですよね
会話が出来ないと駄目だからね

けど 女性特有なのかもね

男だと? かもしれないですよね

言い方一つだと思ういますが いい事ですよね

けど 職人的な考えだと見て覚える方が大事だと思います

生意気な言い方だけど 聞いて覚えた事わすぐ忘れるけど 盗んででも覚えようとしたときは頭でイメージしながら覚えるので身体で覚えるという風になるからです

だから 僕は仕事関係の事はすぐには教えたりはしないです

その人の性格とかにもよりますねどね

基本的にはいい事だと思いますよ

ゴメンなさいね 生意気なことを言って
返信する
ギャランさんへ (みむ)
2011-05-09 19:30:02
確かに万人に通用する事ではないと思います。

でも、話しかけづらい雰囲気の人とかには観察して話しかける言葉を見つけます。

人によっては、得意な事を話される時にイキイキされる事もあるので、違う一面を見られたりするんですよ(*^^*)

ギャランさんのような職人さんの世界では、問う事も内容によっては難しいでしょうね?

いいコミュニケーションが出来ると嬉しいです(^0^)/

コメントありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿