癒しの時間始めました!

あなたは何に癒されますか?
日々思う事を素直に。

教えて。

2011年09月13日 | 日記
すごく!すごく!

つらくて悲しい時はどうしたら良かったんだろう?


誰かに話す?


それは絶対にしたくない。

今回の悲しみは話したくないんだ。


苦しいんだけど、胸の内で消化させるしか無いみたい。


他の事で気を紛らわせてみる。


だけど.....
心のイガイガが取れなくて。


だから、
そんな時、みんなはどうしてるのか教えて欲しくて。

思わずブログに書いた。

時間しかないのかな?


なら、
早く過ぎるといいな。


自分が悪かったのかな…
何が出来たんだろ?

どうすれば良かった?


そんな事がリピートする。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生まれて来てよかった (ワン!)
2011-09-13 08:58:13
誰にも話せないとき
自分がそんな時心がけること
生まれてきてよかった思うこと!

自分の存在を否定しない肯定してあげること
コーヒーを飲むときもいい香り~生まれてきてよかった
お風呂でもいい湯だな~生まれてきてよかった~
えぇ~~そんなこと~~
と思うかもしれないけど
繰り返してるとだんだん明るい気持ちになりますよ!
生まれてきてよかった思うこと大事かもよ!
返信する
昨日のコメント (ギャラン)
2011-09-13 10:16:33
昨日のコメントはこの事だったんだね

みむさんの事だから 愚痴とかははきたくないタイプだもんね

気にし過ぎると 心が重いよね
けど 何もしないのも優しさも有ると思います

見守る強さも必要かな?

他の人と考えが違うと思います
まだ 感情が欠如したままかな?

自分の行動を信じて 後悔しない と
いう信条が有るので相手を信用して 見守っていきたいですね

けど フォローとして何か有ったらいってね とか いつでも行動出来る様にしておきますよね

相手より 自分が参ったら本末転倒だしね

まあ これはぼくの考えだからね

おかしいよね
返信する
難しいね (マッシー)
2011-09-13 12:18:40
時間かなぁ。。。
どういう感じでつらいのかわからないとなんともいえないね^^;

ジタバタしてみる?
返信する
自分に (のあ)
2011-09-13 18:03:46
悲しくてつらくて

どうしようもなくて


それを

どこにも吐けなくて


でも心に溜めたままや

自分で消化するには


悲しみが多すぎて溢れていて止まらなくて…


そんな時には


自分に優しくしてあげて



自分を思い切り甘やかせてあげる


のはどうでしょう


みむさんお忙しそうだから

なかなか時間が取れなさそうな感じですが


半日でも

自分と優しく向き合って

自分がしたいこと


例えば一人で映画やお芝居を見に行ってみるとか

岩盤浴に行ってみるとか


好きなものを食べたり

美味しいケーキを食べたり


何にもしばられず

とにかく自分がしたいことだけに

集中して

自分が癒される時間を作るのも

いいのではないかななんて思います


私は自分の気持ちがイガイガしたり

悲しくなったりした時は


パッとウエアに着替えて

ヨガを始めます


もうその時はそれ以外のことはせず

とことん集中してます


そうすると


いつの間にか気持ちが前よりスーっとしているような

そんな感じになります



いつも頑張っているみむさん、

無理なさらずに

自分を可愛がってあげてくださいね


悲しい時は悲しいで

泣きたい時はそのままに


自分を楽にしてあげてくださいね
返信する
思った事を散文的に。あまりいい答えになっていないかも知れないけど。 ()
2011-09-13 20:25:33
今日の昼にこのブログを見て、うーん。。。と考えてみました。

その悲しさがどういう類の悲しさかによって、対処も違うと思うのだけど。
たとえば人間関係なのか、お金に係わる事なのか、病気や生死に係わる事なのか。

誰にも話したくないの?
大抵の事って、話す事で楽になると思うのだけど、話す相手が問題なのよね。
まず、身近な人は、その後の人間関係に利害が出るから、それは止めた方がいいと思う。
一番いいのは、みむさんが何かを話たところで、なんの損得もない、専門のお医者さんとかが、一番適任なんだけど。
友人や家族のアドヴァイスって、ありがたい事もあるけど、もっと辛い人もいるから大した事ないよ、みたいに言われると、かえって傷つくしね。

どこかで辛い感情は出さないと、身体にストレスとして溜まって、心が身体を支配して病気になる事もあるから、それは気をつけて。
泣くのもよいし、怒るのも、よいし。
他の方もおっしゃっているけど、自分がストレスに感じる事を、みーんな止めて、自分を甘やかして、のんびするのも必要かも。

あとはね、気分転換はいいと思うけど、悲しい気持ちで遊びに行ってもつまらないよね。
何か、簡単な事で、やらなければならない事、仕事とか家事とかに打ち込んで、その間は悲しい事を忘れていられる時間を作るのもいいと思う。

落ち込むだけ落ち込む、悲しむだけ悲しむ、そうすると人間って、その状況が辛いから、そこから抜け出す行動を取り始める・・・経験的にはそんな気がします。

きっと呼吸も浅くなっている筈だから、まずは、吐けるだけ息を吐いて、そうすると嫌でも深呼吸して落ち着きますよ。
返信する
ワン!さんへ (みむ)
2011-09-14 17:36:45
本当にありがとう(^-^)

「なんで生まれてきたんだろう?」って思った事はあっても、「生まれてきて良かった」は頭に無かったです(^^;)

"生まれてきて良かった~

"生まれてきて良かった~

"生まれてきて良かった~

三回打ち込んだだけでも、なんか気持ちが上向いた気がします。

ワン!さんのアドバイス!!
いただきま~~~~す(^0^)v
心からありがとう

コメントありがとうございます♪
返信する
ギャランさんへ (みむ)
2011-09-14 17:47:31
ギャランさん!感謝してます(^-^)

はい!愚痴は吐きたくないです!!
だから、気が重くなります。

納得する為に飲みこもうとしてるんですけど、形がいびつ過ぎて
まだ口の中で持ってる感じですね(笑)
よ~く噛まないといけないんですけど、固いんですよ、これが(笑)
なんて例えのコメントはわかりにくいですね?(^^;)

そうですね。
ギャランさんの信条に従ってみます。
ギャランさん!
ギャランさんの考えは全くおかしくありません!!(断言)

本末転倒だけは避けたいですね
アドバイスありがとう

コメントありがとうございます♪
返信する
マッシーさんへ (みむ)
2011-09-14 17:55:34
気にしてくれてありがとう(^-^)

どういう感じでつらいか?
そうですね.....
擬音語で言うと....

バン!
ズドドドドドド!!
ジュワジュワ。
ガラガラガラガラ。
ド~~~~~ン!!!

って、感じです(笑)
えっ?
擬音語じゃ、わかんない???
ですよね?(笑)

ジタバタですか?
行動には出ませんが、気持ちがジタバタしてます(^-^;)

ブログにお付き合い頂きありがとうです

コメントありがとうございます♪
返信する
のあさんへ (みむ)
2011-09-14 18:01:56
アドバイスありがとう(^-^)

のあさんのアドバイスに従って、今日にご褒美をあげました♪

今日は久しぶりに自分に甘~~~い時間でしたよ(^0^)v

おかげ様で、気持ち上向きになりました。
のあさんの経験から来てるアドバイスで復活出来ました。

心配していつも優しい気持ちをありがとう

コメントありがとうございます♪
返信する
翠さんへ (みむ)
2011-09-14 18:11:50
お昼の時間をこの私の為に割いてもらえた事、すごく嬉しいです。
本当にありがとうです(^-^)

お姉ちゃんみたいな翠さんがご近所だったら、話しに行っちゃうかもしれません。(すごく迷惑だろうけど(笑))

翠さんのアドバイス通りに今日は家事に没頭するつもりだったのですが、野暮用で外出する羽目になり、そのまま自分を甘やかしに出かけました。

でも、すごく良い時間を過ごせたので気持ち上向きですよ♪

途中で、翠さんのおっしゃる通り呼吸が浅い事に気付いて、深呼吸しました。
気持ちが落ち着きましたよ(^0^)/

お昼の貴重な時間を下さって、すごく嬉しいです。
本当にありがとう

コメントありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿