癒しの時間始めました!

あなたは何に癒されますか?
日々思う事を素直に。

卒団式。

2011年03月21日 | 日記
昨日は上の子の野球の卒団式がありました。

うちのチームはどこにでもある野球チームです。

6年生は11人。

熾烈なポジション争いでした。

うちの子は4年生の途中から入りました。

ルールもわからず、ボールも追えず、キャッチボールもまともに出来ないありさまでした。

そして、私に似て鈍くさく足も遅い(笑)

彼は友達に追い付きたい一心で自主練習をし、ルールブックを買って読み、

今まで興味の無かった野球をテレビで見るようになり。

そんなこんなで、6年生になり4番セカンドのポジションをもらいました。

しかし天狗になって外され、ケガをしてポジションを仲間に取られないかとおびえながら休み、

4番の重圧にスランプに陥り打てなくなったり、彼のサヨナラエラーで負けた試合もあり。

この小学校最後の学年での彼の野球時間は特に濃密だったと思います。


卒団式で彼は「打点王」と「本塁打王」になり表彰してもらいました。

1年半前では全く考えられなかった事です。

本人の努力もそうですが、

仲間に恵まれ競争しあえた事、監督やコーチに恵まれた事、

それに尽きると思います。


11人。

この微妙な人数が良かった。

レギュラーになれないのは2人。

レギュラーになれない人数が多すぎない所が熾烈な争いを生み、個々の自主練習、

負けたくない気持ちに拍車をかけた事は間違いないからだ。

競争心ってやっぱり大事だと思う。

だけど、チームプレー。

お互いが信じ合えなければチームは成り立たない。

それをみんなが考えて、仲間だけどライバル。

素敵な素敵な仲間でライバルだった。


そして親から自分の子供にメダルを渡すセレモニーが!(笑)

私が首にメダルをかける時に彼が小さな声で「ありがとう」と。

もう、この一言で今までの大変だった事なんかいっきに吹き飛びました(笑)

色んな経験や色んな思いをさせてもらえる。

親になれた事に感謝ですね。

式の終わりに6年生から一言ずつ言っていくのですが、

うちの子は感極まり泣いて「ありがとうございました。」とだけが精一杯でした。

あまりにも周りの子達が素敵な言葉を言っていくのでドキドキしていたのですが(笑)

感謝の気持ちは伝えられて良かったです。


監督さんは今回で退任されるのですが、

「20歳になったらこのメンバーで飲みに行こう!」と(笑)

そして、6年生全員に配られた相田みつをさんの「生きていて 良かった」と書かれたポストカード。


「今回、震災で亡くなってしまった方が居て、生きたくても生きられない人が居る。

ここに居る大人は絶対に君たちの味方でちゃんと話を聞いてくれる人達ばかりです。

だから、例え苦しくても自らの命を絶つ事は絶対にしないで下さい。

そして、絶対に努力は裏切らないので頑張って下さい。」と。


彼らの野球人生はまだ始まったばかり。

それぞれがこれからも、いい成長をしてくれるはずだと思っている。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (館長)
2011-03-22 01:07:59
良い卒団式だったね。

ここでの努力は忘れないだろう。

生涯の思い出に成ると思います。
返信する
いい経験 (ギャラン)
2011-03-22 11:10:08
息子さんにとっては すばらしい体験 経験になったでしょうね

息子さんや みむさんが感動した事もうなずけるような気がしますよ
これから先に いろんな試練や壁にぶつかってもこの経験が生かされる事を望みますよね

親としても 成長した未無産もいた事でしょうね(生意気いってゴメンね)

子供とともに成長している事が伺われて素晴らしい事だと思います

息子さんの 中学生活も楽しみですね

体調に気をつけて 無理をせずに過ごして下さいね
返信する
野球は (カバ丸)
2011-03-22 11:31:48
あまり興味無い子でしたね~私は
中学の時は 何もせず 仲の良い友人は皆運動部だったから、高校から運動部に入りました。
3年生が引退した後先輩は4人だけ ほとんどの1年生が即レギュラーでしたよ。 当時は部でなく同好会でしたが、同好会なのに 他の部よりも厳しい練習でしたね~、おかげで3年生の時に部に昇格 県でも2位になりましたし、

でも、甲子園で敗れて悔し涙を流す球児の気持ちはわかるようになりました、何かに一生懸命になれる時があったことは この先にも活きる素敵な財産になりますからね~。





返信する
経験 (ワン!)
2011-03-22 13:49:42
ブログを読みながら胸が熱くなりました。

息子たちと同じような経験をしてるので
自分の息子と重ねて読んでましたよ!

うちは4人ともソフトボールや野球してますからね~
息子さんいい経験しましたね
息子さんの卒団と努力と「打点王」「本塁打王」に拍手です。

そしてみむさんとお審判など頑張った父さんにも
これからもお互い子供の成長を楽しみにしたいですね!
返信する
館長さんへ (みむ)
2011-03-22 20:49:45
努力は必ず実を結ぶ事を、経験して実感したと思います。

本当に貴重な良い経験になったと思います。

コメントありがとうございます♪
返信する
ギャランさんへ (みむ)
2011-03-22 20:59:37
ギャランさんならおわかりだと思いますが、経験に勝るもの無しですね。
チームプレーを理解する上でも、本当に良い経験でした。
自分1人の力だけではどうにもならない事。
助け合うからこそ勝利を手に入れられる事。
社会に出た時に役立つ事が多いですよね。

私はスポーツとは無縁で来ましたが、野球のルールが細かい所までわかるようになりました(笑)

いつも本当にありがとうございます♪
返信する
カバ丸さんへ (みむ)
2011-03-22 21:04:53
県で2位はすごいですね!!
きっかけは些細でもいいと思うんです。
何か熱中できる事があるって、すごく幸せだと思います。
まして、同じ目標に向かって戦える仲間やライバルが居るって、とても素敵だと思いました。

カバ丸さんも良い経験を無さっているんですね♪

コメントありがとうございます♪
返信する
ワン!さんへ (みむ)
2011-03-22 21:09:53
ありがとうございます(^-^)
私も、同じくワン!さんの息子さんの野球の事は我が子の事と重ねてしまいます。

色々とアドバイスを頂きありがとうございました。
まだまだ、野球人生は始まった所なのでこれからも更に努力して夢に向かって頑張って欲しいです(^0^)

お互いにまだまだ楽しい事たくさんありそうですね♪

コメントありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿