癒しの時間始めました!

あなたは何に癒されますか?
日々思う事を素直に。

仕返す。

2010年10月12日 | 日記
「アイツむかつくねん。」

子供たちの声。

「どうしたの?」

「あんな..............」


同じ野球チームの中でワンマンな子がいるらしい。

人のミスにはくどくど怒り、

先制点を取られたらやる気を無くし、

自分のエラーは他の子に当たる。


でも、上手いのだ。

ずば抜けて!とまでは行かないが上手い。

上手いから下手な子の気持ちがわからない。


そうなると、文句を言っている子供たちのひがみにも聞こえるのだが。


どうしたらいいのか?と相談を受けてしまった。

実はその子はコーチからも注意されているのだが感情のコントロールが出来ない。


「チームを良くするためにもみんなの気持ちを伝えたら?」

言ってみたけどすねるだけで変わらない!って。

子供達は影でその子の事をべジータ(ドラゴンボールのキャラ)と呼んでいた。

性格が似てるからだって。


「アイツに自分がやってる事をわからせる為に同じ事をしたろうか?」って言うから止めた。

同じ事をし返す。

それは何の解決にもならない。

されて気づく事もあるが、この場合見下している相手から何を言われてもされても彼は「ひがみ」としか取らないだろう。

本人が気付かなければ何にもならないのだ。


小さな頃は私もイヤな事をされるとやり返そう!と思ってしまっていた。


だけど、気づいた事。

それは自分が仕返しをしなくても必ずやった事が自分に返ってくると言う事。

イヤな事をした相手かもしれないが、形を変えてでも必ず返ってくると。

これはもちろん良い事にも言える事なんだけどね?

だから子供たちにもそう伝えた。


気づいてからは仕返しなんて事も気持ちもわかなくなってしまった。

ちゃんと、やった事が返ってくる。


たくさんの大人がその子に伝えているが直らない。

感情のコントロール。

監督は「チームは仲良しごっこでは無い。チームメイトとの仲が良かろうが悪かろうが、

勝利の為に頑張っている仲間だ。試合の時は仲間として協力し合わなければいけない。」


スポーツとは無縁の私もこの言葉に納得。


上手いだけで天狗になっているがいつかくる挫折。

その時に彼を支えてくれる仲間はいるのだろうか?


話は変わるがテレビで言っていた事。

いじめっ子は大人になってから「うつ」などの病気にかかりやすいらしい。

いじめていた事への気持ちが積もり積もって大人になってから症状が出るらしい。

そう、いじめる方も心に負担が来るのだ。

結局は自分に返ってくるって事。


やはり、自分の有り方は大事なのだ。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろあります (JOKER)
2010-10-12 21:23:30
考えはいろいろあると思いますが
そういう子に,今の時期に合っていることも
社会勉強という考えもできます。
それからどうするか?その視点は大事かもしれませんよね。
いつでも人生,矛盾と不満との戦いですから,その戦い方を知ることも人生勉強かと。
返信する
ふ~~ん! (館長)
2010-10-12 21:40:54
空手的に言えば、やられたらやり返す。
やり返せるように上達する。
負けて居るだけではいけない。
悔しかったらやり返せ、と成るのですが、事野球は団体競技。
一人一人の技量が上がらないと勝てません。
嫌な彼にはまだ包容力等は無いのでしょう。
彼以外の子達が彼より上手に成る事でしょうね。
野球は一人では勝てません。
この場合の仕返しは、他の子が上手に成って見返す事だろうと思います。
そして一言「おまえしっかりやれよ」と言う事でしょう。
返信する
我慢 (ギャラン)
2010-10-12 21:51:08
情けは人のためにならず という言葉と同じですよね
その わがままの子に情けをかけて置けば自分にいずれか周り回って戻ってくると思います

その子が一番上手なのは今だけかもしれないから もっと練習して上手になって 言えるようになればいいと思う
けど 同じように威張って言うのではなくて 優しく言う事が必要だと思う

結局 挫折を知らない人間は 挫折をすると立ち直れない事が多い事も 事実である
だから 違う意味で言えば 可哀想なのはわがままなその子なのである
親が気づいて躾をし直すのが一番なのだが 親が子供の事を思っていないのだろう
甘やかす事と 優しさをはき違えてるのだと思う 真の優しさは 子供の将来を考えて躾ける事だと思う
甘やかすと後で子供が苦労するだろうと思っています

親が背中を見せて 子育てをしていけばいい方につながるのだと思う
サラリーマンではなく 肉体労働の方が
いい子育てを出来ると思うのは気のせいかな?

気のせいだと思いたいです 
手抜きの子育ては 子供だけでなく親にもしっぺ返しがくる事を気がついていないだけだと思うが これは憂う事だと思います
もっと ちゃんと子育てを自分ですべきである
人に任せない事が大切だと思う

これは 僕は人間が古いからだと思うが どうだろう?

途中で コメントがずれてしまったね 
長くなって ゴメンなさいね

返信する
JOKERさんへ (みむみむ)
2010-10-13 19:18:53
確かに、子供たちの中で起こっている事は大人社会とさほど変わらない事がありますね。
そう、これも社会勉強。
いかにして、人間関係を円滑にするか?
矛盾と不満........ま・ま・まさにです(笑)
日々勉強です(^0^)/
返信する
館長さんへ (みむみむ)
2010-10-13 19:23:18
個人戦の事なら館長さんのおっしゃる通り「悔しかったら負けるな!!」と言うのですが。
なにぶん団体競技なので、協力しかないんです。
他の子が上手くなる。
これが大事かもしれませんね?

コメントありがとうございます♪
返信する
ギャランさんへ (みむみむ)
2010-10-13 19:38:55
私も甘いと優しいをはき違えていると思う方が、たくさんいると思います。
私は明治の婆ちゃんに育てられたので、考えが古い事は確かですが(笑)

子供の行く末を考えれば好き勝手にさせる事がいい事だとは思えないですね。
もちろん、親が頭ごなしに押さえつける事もどうかと思いますが......。

甘くするのは簡単。
きつくする事も簡単。
丁度いい加減が難しいですね。

人を育てるには人が手をかけないといけませんね?
今はわからなくても、何度も何度もいいきかせるしかないですよね?

彼は挫折をバネにしてくれる事を祈ります。

コメントありがとうございます♪

返信する

コメントを投稿