癒しの時間始めました!

あなたは何に癒されますか?
日々思う事を素直に。

少しの余裕。

2012年04月12日 | 日記

新年度&新学期が始まった。

どっちも、たくさんの書類の山。

片っ端から片付けていくしかない(^^;)



だけど毎年ながら、学校からのたくさんの手紙の山。

2人でも、てんやわんやなのに(x_x;)

大家族のお母さん、尊敬!!!

こう言うのはいっきに処理するのが正解!!

でないとね?

「提出日が●日までだから、まだいける!」なんて思ってたら、

忘れちゃうから~~~~~!!(笑)



学校から家までの地図、書くのめんどくさい~~~

ここ10年、家の場所は変わって無いんだけどなぁ....。



体操服へのゼッケンの縫い付け、めんどくさい~~~



慌てて縫うとロクな事がない。

変な所を縫っちゃうし、針で指差すし。

ちょっと血が付いたけど、ま~いっか(笑)


最初が肝心だから私のせいで忘れ物をさせるわけにはいかない!


来週には上の子の家庭訪問がある。

家が~~~~~!!

汚すぎる~~~!!

とりあえず、体裁だけ整えて(笑)

だけど、



子供の開けた障子の穴をふさがなければ(T0T)

写真は序の口で、実はもっとひどい事になってるのだ



そんなこんなで、

やらなければいけない事を考えて、余裕を無くしてると.....



「お母さん、付いてるで。」

と、息子の指さす方を見ると......


しまった......



洗濯バサミをジーンズに付けたままだった(x_x;)



洗濯物を取り入れて慌てて買い物に行ったから.....

洗濯バサミを付けたまま買い物してた。

恥ずかし過ぎる



アカン。アカン。

落ち着け、自分!!

ちょっとだけ気持ちに余裕を作ろう!


こんな時の自分の対処法は「リストアップ」。

やらなければいけない事を片っ端から書き出す。

そして、そこに優先順位を付けていき、

あとは『実行』。


先が見えないと不安になったり慌てるんだと思うから、

とりあえずは目の前にある物から順にこなしていくと良いと思っている。


で、リストアップしてみたのはいいが、

あまりにも汚い家の中なので、

「来週までに終わるのか?」

不安になってきた.....

って、対処できてない!(笑)


まあ、最後はその日になって、不要な物を別の部屋に隠してしまえばOK!だ(笑)

そう思ったら気が楽になった。


んんん?

余裕を生むのには、最後は開き直りも必要!って事か?(笑)







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消去法 (ギャラン)
2012-04-12 23:36:54
基本は 消去法ですよねぇ

だけど するべき事はしてしなくていい事はしない
最後は ありのまま開き直りが重要かも

人間の外面の体裁を繕っても内面が出来ていないと駄目ですからねぇ

障子は ものすごく頑丈なものもあるそうですよ

家庭訪問 中学はするかしないか選べるそうです
今は しない家庭が多いそうです
うちは 担任を見るためにする事にしました
家内は 不満そうですがね~~~

なんだか 情けない社会になってきましたね
返信する
どこもいっしょだね! (ワン!)
2012-04-13 07:13:27
うちもそうでしたよ!
プリントの山
新学期に必要物の準備
家庭訪問、家の片付け~
うちも違う部屋へ投げ込んでましたよ!
それでなくても普段からバタバタしてるのにね!

今は中3が1人だから楽になったけどね!

みむちゃんファイト
返信する
ギャランさんへ (みむ)
2012-04-13 19:12:19
ホームセンターに素材がプラスチックの破れない障子が売ってるみたいなので、見てきます(^-^)

貼り替えは小さな頃からやってるので慣れてるし、今じゃアイロンで付けられるのでラクですよ(^0^)

中学の家庭訪問が選べるんですか?
私の所での選択は先生が持ち上がりの時だけです。
私もしっかりと先生と話す事にしています。
同じく観察ですね(笑)
受け持ちの生徒の親の顔がわからないようじゃ、困ると思うんだけど....
先生よりも親が拒否ですね?(^^;)
いいのかな~?って思いますね。

コメントありがとうございます♪
返信する
ワン!さんへ (みむ)
2012-04-13 19:58:19
ワン!さん~。
めちゃくちゃ尊敬!!(^-^)
4人の息子さんだったら幼稚園&小学校&中学校ってこともあったでしょう?
なら、すごい書類の山だったんだろうね?
私なら頭が混乱しちゃいそうです(^^;)

新学期は毎年バタバタですね。
でも、頑張りま~す o(^0^)o
ありがとう!!

コメントありがとうございます♪
返信する
こんばんは。 (カバ丸)
2012-04-14 22:02:47
そんな。天然?のみむさんを
可愛いと思ってしまうのは私だけではないでしょう。
( ̄ー+ ̄)
返信する
カバ丸さんへ (みむ)
2012-04-15 15:10:18
天然物で~す(^0^)/
自分ではそんなつもりは無いのですが、慌てちゃうとダメですね(^^;)
上の子の入学式に急いで玄関を飛び出したら、スーツなのに足元はサンダル!なんて事も(^^;)
はき替えに戻りましたけど、そんな自分にビックリでした。
可愛いなんて言ってくれるのは、カバ丸さんだけだと思います(^-^)
ありがとうございます(*^^*)

コメントありがとうございます♪
返信する
ご無沙汰です(^^)/ (HATTAN)
2012-04-15 18:50:49
どーもぉ(^_^;)
相変わらずご無沙汰ですがw

うちも小・中と入学でなかなか大変な4月となっとります(^_^;)

ゼッケンも手伝わされましたw

そういえば、こちらの方は家庭訪問で家に上がる先生は減ってきてる感じですわぁ~。

・・・にしても、特に長男坊の幼稚園の入園から中学校まで一気に思い出されて、やっぱり感がい深くなったりしました~(^_^;)

ってことで、またっ(^^)/
返信する
HATTANさんへ (みむ)
2012-04-16 22:27:02
一番下の可愛らしい息子さんも小学生ですか?
早いですね~(^-^)
HATTANさんもイクメンされてるんですね?
いいお父さんだ(^0^)v

家に上がられる先生が減ってるんですか?
こっちは、上がるのを断るお母さん達が増えてます。
私は上がってもらうのですが、お茶菓子を出すとほっこりされてます(笑)

まだまだ、子供の成長が楽しいと共に付随する事も多いですが、お互い楽しんで行きましょうね。

いつも読み逃げばかりですみません(^^;)

コメントありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿