癒しの時間始めました!

あなたは何に癒されますか?
日々思う事を素直に。

関西弁。

2011年06月29日 | 日記
新入社員の頃。

大阪が本社だったので、東京や名古屋などから新人が集まった。

その中で、大阪での同期の女の子と話が盛り上がっていた。

それを聞いた東京の子が「2人って漫才師?」って(笑)

コンピューター会社の新人研修会で「漫才師」って言うのは無いでしょう?(笑)


確かにボケもツッコミもオチもあるけど、日常会話です!!(笑)


友達と東京ディズニーランドへ行く為に電車に乗っていた。

車内は大阪と違いすごく静かだった。

その中で友達といつもの会話。

すると、クスクスと笑い声が聞こえ、

「漫才師みたいな人がいるよ!」って(^^;)



話しをしてると、必ずボケるタイミングをはかってたり。

話しをするにもオチを考えてたりする自分がいる(笑)

時には1人ボケツッコミもやってしまうのが関西人!!(笑)


小さな頃から関西人はそんな漫才のような会話の中で育つ。

勉強が出来なくても、

「まあ、吉本(興業)があるから」と言う親は多い(笑)


そして、面白い子は絶対にいじめられたりしない!!(笑)

どちらかと言うと人気者(笑)


私も、関西生まれの関西育ちなので当然その中で育っている。

でもある時、

「関西弁が恐い」と言う人に出会った。

まくしたてるように弾丸で話し続けられるのが圧倒されて恐い!って。

実は、大阪に住む私でさえもマイペースな私は圧倒されたりする(笑)


笑いのレベルの高い県!  ”大阪”なのだ!!


息子が今日の補習面白かった~!!と帰ってきた。

「今日の社会の補習の時、先生がプリントを取りに行って、帰って来た時に

補習に参加してる子全員が体育で使った水中眼鏡をはめてたら、

先生がこけるくらい大笑いしてた!!」って。

面白い事を考えるって楽しいよね?

笑わせる事に力を注ぐ癖が大阪人にはある。


その代わり、

他の人の笑いにシビアなのも確か!!(^^;)

「おもしろくない!」とはっきり言われる事もしばしば。

時に笑わせるつもりの無い事に「面白くない!」と言われる事も。

と思ったら、

1つのテーマで延々笑い続ける事もある。



ある意味

異国の地、”関西”だな(笑)



私は京都生まれなので、時々言葉やイントネーションが違う。

もちろん、つっこまれる(笑)

すると、益々イントネーションがおかしくなって笑われる。

「みむさん!面白いなあ~!!」って、

笑わせるつもりないんだけどな(^^;)


たまに見る、関西弁でのブログ。

親近感が湧くけど、私は会話以外で関西弁でのブログは書かない。


なぜか?

1番は関西弁が苦手な人に出会った事があるから!が1つ。

もう一つは、

今でこそ大丈夫だけど、変換が面倒くさかったりする。


そうやねん=層や年(念)

いややねん=嫌や年(念)

そうなの?を意味する、そうなん?=「遭難」.....ってなるよね~?!(^^;)


そんな事もあって、ブログでは会話以外は極力、関西弁は使わない。


わかんなかったけど.....

関西弁ってきつく聞えるものなのかな?