同じ空の下で子育て@シンガポール

パンを焼いたり、美味しいものを食べに行ったりするシンガポール生活日記

上海のSOHO

2005-10-01 | 05年sightseeing @上海
「泰康路」ここは今新しいお店が出来ているエリア。
古い雑居ビルや倉庫の中をしきって小さなお店や、ジュールデザインなどのショールームやアーティストのギャラリーなどがひしめいている。
以前のNYのSOHOのようなふいんき。新しいものが沢山集まっている。
見つけにくいお店もあるから宝探しみたいに一つずつ探して入ってみる。
海外から帰国した中国人クリエーターや外国人アーティストでここに拠点置いている人も多い。

先日お散歩していたところ、日本の方が開いたお店もいくつか。
その中の一軒をご紹介。「臻茶林」

田子坊と書かれた泰康路からの入り口を入って、左の路地を入ってすぐの所にある。

田子坊


すだれがかかった入り口を入ると日本庭園のような小さいお庭がお店の中にある。
お庭を越えるとそこは4畳くらいの小さいお店。
カウンターと小さな机があり、そこでお茶を試飲出来るようになっている。

田子坊


オーナーが自分で選んだ数々のお茶達と茶器がならんでいる。
小さいスペースにこだわりのお庭とこだわりのお茶。
オーナーのこだわりの空間がそこにはあった。
お店を持つという夢をこの上海の路地で実現していてとっても羨ましく思った。

なにげなく入りやすいお店なのでお散歩がてら寄り道してまたお茶をいただきにいこう♪

住所:泰康路210弄13号
電話:6473-050

人気ブログランキング←他の上海ブログもここでチェック!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ohana)
2005-10-01 18:45:32
「泰康路」私も好き~

色々あって面白いよね~。でもお茶屋さんまで出来たなんて・・・久しく行ってないからな~。また楽しみが増えてみたい



mamiさんいよいよ脱上海ですね

楽しい休日をお過ごし下さい。いってらっしゃいお帰りお待ちしております!
返信する
ただいまぁ~ (mami)
2005-10-17 16:23:20
>ohanaさん

ただいまぁ~

帰ってきました^^

泰康路って新しいものがどんどんできるから楽しいですよね。

小さいお店がいっぱいで宝探しみたい。
返信する
ありがとうございます (お茶屋さん)
2005-10-19 00:56:23
mami様

お越しいただきましてありがとうございます。

またこのようにブログにまで載せて頂き、光栄です。

あの店は設計からすべて私の作品・・・いえ自慢するつもりはありませんが、子供を自慢する親ばかみたいな気持ち、御了解ください。

日本人として、中国にいるからには、少しでも日中の架け橋になるような、と思っている方も多いと思います。

私は私なりに、あの小さなスペースに、竜安寺で感じた有限の中の無限を再現したく、石で河を表現して橋を渡って中に入るとそこには俗世から隔絶したゆったりとしたときの流れが・・・

あ、すみません、また私の妄想が一人走りしてしまった・・・

とりあえず、またのお越しをお待ちしています。
返信する
Unknown (mami)
2005-10-19 13:19:05
>お茶屋さん

わわわわわわ

びっくりしましたっっ∑o(*'o'*)o

わざわざコメント有難うございます。

私のつたない文章で掲載してしまって・・・

お店の良さが伝わらなくってすみませんっ

また遊びに行かせていただきます('▽'*)ニパッ♪
返信する
そういえば (おかみちょん)
2005-10-19 14:41:32
うちは4キロ以内なら散歩の範囲です(笑)

日ごろ歩かないので、週末くらいは歩かないと運動不足になりそうで・・・。

あの辺りの並木道も落ち着いてていいですよね。



そういえばお茶屋さん見ました~。

小心者なので中々怖くてお店の中に入れなかったのですが・・・(爆)

日本人の方の経営だったんですね。

しまった!!

イートインならぬドリンクインも是非作っていただきたいです♪
返信する
すごい・・・ (mami)
2005-10-19 18:37:00
>おかみちょんさん

4キロですかすごい・・・

私は萬年運動不足です(T-T)ウルウル

お茶屋さん立ち寄ってみてください。

中でいただくことも出来ますよ♪
返信する