gooブログはじめました!

美味しかったもの & 街歩き

横浜・磯子:和菓子司「風月堂」さんを知っていますか?

2015-05-04 14:36:44 | 和菓子
2015年05月04日(月)

 GW連休6日目、今日は和菓子店を紹介します。国道16号線を市内から横須賀へ向かっていく途中、磯子区の浜にあるお店「風月堂」さんです。
 この名前は全国規模で存在しますから、特に珍しい名前ではありませんね。

 磯子警察署のある交差点に、バス停「浜」があります。この近くに旧道との別れ道があるのですが、ここからJR磯子駅方面に向かった道沿いにお店があります。
 








 通称「浜マーケット」という商店街からは離れているのですが、地味ながら地元に根付いた商売をしている感じですね。







 ここのお店は、「ちいさんぽ」で有名だった地井武男さんも訪れたことがあります。「磯子の逸品」に認定された『ごまだれ餅』が有名ですね。



 店内はきれいに整っていて落ち着いた雰囲気です。とても気持ちがいいですね。





 この「ごまだれ餅」もいいですが、今日魅かれたのは『コーヒー大福』(\160)。コーヒークリームとこしあんのコラボ作品(要冷蔵)です。





 さて、食べてみようかな?





 まわりの餅粉は、手にまとわりつくように柔らかく、ちょっとべとつく感じがします。でも、コーヒー味をしみこませてありますね?



 はい、中にはコーヒークリームとこしあんが入っています。
クリームの感触はケーキっぽく、こしあんは饅頭っぽい。変わり種大福ととしては上位ランクかな?。美味しいですよ。




 
 磯子の名店です。特にお休みなくやっている様子。皆さん何気に来店して、ちょこっと買っていく。そんな風情を感じる和菓子屋さんです。



 横浜市磯子区磯子2-21-7
 TEL 045-751-0200
営業時間 月曜日 9:00~17:00
      火曜日~日曜日 9:00~19:00
 定休日  無休

2020年02月16日(日):追記

 「練り切り」の逸品を買ったのでご紹介。
 ひな祭りが近いのでこの作品。
 『内裏雛な』と『桃』です。それぞれが310円です。










 





 



















 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜・野毛:駄菓子屋「なま... | トップ | 東京・梅屋敷:製麺所「斉藤... »
最新の画像もっと見る

和菓子」カテゴリの最新記事