gooブログはじめました!

美味しかったもの & 街歩き

横浜・境木本町:菓匠「栗山」さんを知っていますか?

2019-02-27 23:22:25 | 和菓子
2019年02月27日(水)
 
 今日は「おじぞうさん最中」を紹介します。
 保土ヶ谷区の『境木地蔵尊』近くにある菓匠「栗山」さんです。

 ここは境木中学校前のバス停。横浜市営バス106系統(本牧車庫⇔境木中学校前)の
 終着地点です。



 ここから地蔵尊へ向う途中を右に曲がると商店街??があるようですね?





 しばらく先へ進んで行くと「栗山」さんがあります。







 ところで、この商店街??を入らずに先へ進んで行くと''境木地蔵尊''というバス停が
 あるんです。







 このバス停の横にあるのが昔の国境の標識。





 東海道保土ヶ谷宿の案内板の先にあるのが地蔵尊の階段。





 上はこんな感じですね。(お地蔵さん、この中にいるんでしょうか?)



 っというわけで、このお地蔵さんをモデルにして作ったのが
 「境木おじぞうさん最中」(200円)です。全国菓子博覧会大臣賞受賞と銘打ってあります。





 店内をながめつつ、もう一つ買ったのが「よこはま 栗ちゃん」(250円)。







 最中の袋をあけてみると、お地蔵さんがいました(^^;)。



 ふたを開けてみると餡子と求肥が入っています。



 こちらは「栗ちゃん」。



 栗がまるごと入った''栗まん''ですね!



 ちょっと、気合を入れないと辿り着かないかな?
 菓匠「栗山」さん。おじぞうさん最中を食べたい人は頑張って!



 横浜市保土ヶ谷区境木本町1-33
 TEL 045-713-2515
 営業時間 9:00 ~ 19:00
 定休日 月曜日


 



 









 





 



























 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜・上大岡:カフェ「ABALLO... | トップ | 川崎・大師:Dining cafe ove... »
最新の画像もっと見る

和菓子」カテゴリの最新記事